2016年12月 4日 (日)

那覇マラソンの日

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れのち雨

日中はなんとかもちましたが、

夜になってパラパラとしてきました。

今日は那覇マラソンの日でもあり、

知人も多く参加しています。

お疲れ様でしたhappy01

毎年と言っていい感じで、

マラソンの後か前にダイビングに来てくれるゲストがいます。

マラソン後ですので、筋肉痛バリバリで動けません。

マラソン前ですと気持ちが落ち着かなくて、

ダイビングが楽しめないそうですcoldsweats01

どちらがいいのかは分かりませんが、

明日も来てくれるそうです。

筋肉痛具合が楽しみな私smile




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

島時間

本日の渡嘉敷島はくもり後晴れって感じかな?

まぁ雲は多い感じでした。

 

いつもな感じで作業をしていました。

ちょっとサボりながらcoldsweats01

ちょくちょくユンタクhappy01

けらまマリンさんの前にいるオオバンが

人を怖がらなくなってきているとか・・・

年末年始営業どんなね~とかね。

ゆっくりな時間、島の時間って感じでした。

優しい気持ちになりますねhappy01

 

写真ネタです。優しい気持ちで見て下さい。

Blog1612032
真ん中の通称カールオジサンホヤ(逆さまですが)

右側矢印の下に二匹なんかいます!!

Blog1612033
目が星です(笑)

人や動物っぽく見えた方、

優しくて、心がキレイと思いますよ(笑)

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

渡り鳥の季節

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れって感じかな?

まだ裸足なんで、そんなには寒くないですhappy01

でも作業をする時は靴下履きます。

軍足ですshine

軍足ってみんな分かるのかな?

作業系のお仕事の方は大丈夫として、

事務系や女性には縁遠いでしょうかね?

作業用の靴は履いたり、履かなかったり、長靴だったり、

サンダルだったりもしますcoldsweats01

冬と靴を履く時しか履きませんので、

靴下はあんまり持ってません。

あ、靴下の話しで引っ張ってもうた・・・sweat02

 

昨日は雨であまり作業が出来ませんでしたので、

昨日の分を今日やった感じです。

合間にですが、先日からけらまマリンさんの前にいる

オオバンを撮りにcamera

Blog1612022
なかなかの警戒心で、三羽揃っては難しいですね。

毎年では無いですが、オオバンは渡ってきます。

私が見ているかぎりで、三羽で来たのは初めてです。

ついでに阿波連漁港もチェック

Blog1612021
こちらはイソシギさん

夏場は見たこと無いから、これも渡りなんですかね?

まぁどちらもそんなに珍しくは無い普通種ですけど

これからの時期は色々と渡り鳥も見れますよんhappy01

将来はバードウォッチングガイドもしようかなsmile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

学習発表会

本日の渡嘉敷島は雨rain

シトシトと1日中降りましたね。

午前中はお店の片付けと掃除shine

わりと片付いたかな?coldsweats01

午後からは子供達の学校の学習発表会

Blog1612011
コタさん、太鼓です。

真剣な顔してます。こんな顔するんですねconfident

Blog1612012
ムーさん、劇

笑顔で楽しそうですhappy01

 

この体育館も立て替えなのでこれが最後ですね~confident

来年は新しい体育館で出来るかな?

 

Blog1612013
アオベニハゼ

タレ目なんです。

愛嬌のある顔してますよんhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

せねば~

本日の渡嘉敷島は晴れsun

寒い日が続いていましたが、

今日はちょっとポカポカしてましたhappy01

 

引き続き作業をしておりましたdash

今日で資材も使いきりましたので、

大きな作業は一旦お終いですgood

細々しているのは仕事の合間にって感じです。

Blog1611303
お店の外側ばかりでしたので、

内側も少しって事で、テーブルの天板を変えてみました。

ホワイトウッド乗っけただけですけろ~

店内が明るい感じになりましたhappy01

後は整理整頓せねばdash

 

お昼休憩時間にVibgyor2号車のお手入れrvcar

Blog1611302
こちらもやりたい事が殆ど終わりましたので、

チューンナップ、ドレスアップ一旦終了ですgood

かなり前の型なんですが、可愛がっておりますcoldsweats01

洗車と掃除せねばdashdash

 

次の作業は船ですship

資材の準備は出来ておりますので、

散らかっているショップテラスを片付けねばdashdashdash

 

作業の報告ばかりなので、

Blog1611301
トモシビイトヒキベラyg.

好きな魚の1つです。

ともしって入力するとトモシビイトヒキベラって候補が

出て来るくらい好きです。

スマホ・PC共そうなってるhappy01

 

さて、早いもので明日から12月

年末までにヤル仕事を終わらせねばrun

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

ツナギを着て・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ツナギを着て作業してましたが、

汗だくになることもなくすごしていましたので、

そんなには暑くはないですねhappy01

 

午前中はマイカーの足廻りの調整wrench

見た目重視?で車高調を短めに調整していましたのですが、

道路がお世辞にもよろしくないので、

ボディとタイヤが擦れてしまう・・・sweat02

車高を上げて島仕様に調整しましたので走りが快適ですcardash

こちらは趣味の話しなのでそこそこに・・・。

 

先日、本島に出ていた時についでに発注していた資材が

フェリーで届きましたので港に引き取りに行って、

午後から作業ですdash

Blog1611291
裏の倉庫のつづきで明かりとりの為、クリアの波板を入れました。

後は隙間をコーキングしていくのが残っております。

 

作業をしていて気がついたのですが、

五年前の今日にショップの本格的な作業が始まりました。

雨の多い年だったので作業中止も多く、完成は翌年の2月でした。

Blog1202101
upwardrightこれが当時の画像

そして現在は

Blog1611292
さてさて、ゴールがどこなのか自分でもワカリマセンわcoldsweats01

もう少し増築する予定ではありますsmile

そして、明日も作業だな・・・。

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

体験職人

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

海上は波ありで、高速船は全便欠航のフェリー通常運航ship

気温は21℃ですので、寒い方ですね。

まだTシャツ短パンに何か羽織る程度ですけどね。

足が冷たく感じますgawk

Blog1611281
今日は午後から体験ダイビングのヘルプでしたので、

出番無しの NAIWAI Ⅶ世

またまた若者ガイド達と仕事をしましたが、

シーガルだったり、ペラペラのスーツだったり、

水中で見た時に

『なんかかっこええな~』って思ってしまった。

オジサンにはもう出来ない事なので、

絶対にやりませんけどね~coldsweats01

体験ダイバー9名でしたので、

エントリー後、海底まで降ろすのを何回かやって、

ピンスポット体験ダイビング職人shine

いつものペラペラのフィンで行ってしまったので、

体験ダイバー連れて泳ぐ時は、

固いフィンを履いていかねばと、今更ながら思い出した感じcoldsweats01

 

雲が多くて、暗い空でしたので

Blog1611282

feather duster worm

明るめ?な写真かな?coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

フェリーは繰上げ運航になりました。

本日の渡嘉敷島は雨rain

海況も次第に悪くなってきまして、

波高は2~4m予報で、

高速船は全便欠航のフェリー繰上げ運航ship

 

本当は夕方の高速船で戻る予定でしたが、

10時発のフェリーに乗って島に戻りました。

ある程度は予想しておりましたので、

昨日のうちに用事は済ませておいたので、

普通に動いても時間を持て余していたかも?coldsweats01

全便欠航だと、明日も波が高いみたいなので、

帰れなーいになってましたけどねsweat02

子供達はもう少し遊びたかったかな?

Blog1611271
東南植物楽園のユスラヤシ並木upwardright

緩やかな坂になってるので、

反対側から見ても雰囲気が違います。

Blog1611272
テラピアの釣れる釣り堀の手洗い用水道の蛇口

この蛇口いいよなhappy01

 

1日シトシトと降っていましたので、

室内でのんびりとすごしました。

久々の休養でしたhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

沖縄のイルミネーション

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れ☁️☀️

渡嘉敷島と言ってますが、家族で本島に出ています。

明日には帰りますが、買い物して、

東南植物楽園に来ましたdash

Blog1611261_2
ウチの家族の恒例?イルミネーションツアーshine

派手派手じゃないけどキレイでしたよ。

小さいお子さんは遊べますねhappy01

イルミネーションは5時からなので、

4時30分には準備の為に一旦入れなくなります。

なので、4時30分くらいに行って、

植物園の方を見て、暗くなるまでに

ココの入り口前の沖縄そば屋さんで食事noodle

素朴な味で美味しかったですよhappy01

食べ終わってから6時以降だと辺りも暗いので、

イイ感じです。

(年末期間限定です。)


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

お店の裏事情

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇りsuncloud

海は回復してきまして、定期船は全便運航ですship

 

今日のブログはお客様が普段目にしない、

お店の裏側お見せしますshinecoldsweats02

Blog1611254
って、ショップ裏の倉庫やんけsign01coldsweats01

upwardrightこちら現在の様子。

画像ではパースが効いて奥行きがとてもありそうに

見えますが過去画像を

Blog1305141
って、ほんまに斜めなだけやんsign03

店舗部分のコンテナを道路と平行に設置していますので、

壁がまっすぐではありません。

で、こんな感じになっています。

Blog1305142

そのデッドスペースは何も無かったのですが、

2013年に床をつくりまして、

Blog1306112
屋根もつけまして、倉庫になりました。
Blog1611251
upwardrightこちら先日までの様子(ドアは外開き)

Blog1611252
物が増えてきまして、荷物を入れると

奥の物がとれましぇんcoldsweats02

なので、延長工事をいたしましたdash

Blog1611253
コンテナのと同じ長さになりましたので、

ドアが外開き出来なくなったので、内開のドアになりました。

内開のドアだとその分がデッドスペースになるので、

以前、荷物はコンテナ側(画像向かって左側)に寄せていたのですが、

ブロック塀側(画像向かって右側)にレイアウトを変更しました。

そして画像一枚目に戻る

一番奥の細くなった所には長物を立てて収納

アングルに電動工具やら、ペンキなんかを並べて、

BBQ用品なんかも置けるようになりました。

奥の荷物まで通路が確保されていますので、

楽ちんで取り出せますhappy01

あ~快適confident

少し仕事は残っておりますcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«作業してスッキリ