« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

何屋?

本日の渡嘉敷島は曇りのち晴れcloudsun

午後はかなり暑かったですcoldsweats02



今日も傭船船長です。

船長中もゴソゴソと出来る作業をしています。

出来る事はたかだかしれていますが、

大きな作業の下準備もありますからね。

Blog1605312
こちらソーラーパネルのチャージコントローラーです。

ウチの船なんですが、ソーラーパネルついてます。

前から使っていたのですが、陸揚げした時などに

メインバッテリーの充電に使ってました。

以前のチャージャーから新しいのに変えてみました。

過充電だけ防止してくれれば良いです。

キャビン周りの電気関係のものをバッテリーを別にしましたので、

停泊中もわりと使えますhappy01

カーステもついてますからノリの良い音楽も聞けますnote

が、ラジオっ子なのでラジオ聞いてますhappy01

携帯なんかも充電出来るようにしました。

後はDC-ACチェンジャーもつけて小さめの家庭用電化製品が

使えるくらいにはしときましょうかね?

船で電動工具の充電出来れば作業が楽ですhappy01

って俺何屋?(笑)ダイビング屋さんです。

Blog1605311
サンゴの産卵後は水温が下がるデータがあるんですけど、

今まさに下がってますね。

そんな中マルスズメダイの幼魚出てきました。

今年は、スズメダイの幼魚の出る順番が前後しまくってますね。

カワイイからイイんですけどねhappy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

ちょこちょこやってます。

本日の渡嘉敷島は雨のち曇り

ちょっと梅雨らしい感じ。

朝のウチに降って、後は降ったり止んだり。

午後からは暑いくらいに・・・。


午前中はスノーケリングボートの船長。

Blog1605301
船の上で改造完成までの段取りをボーッと考えてましたcoldsweats01

午後からは、後輩くんの船の揚架を手伝ってから、

自船の作業をちょこちょことdash

キャビン移設に伴ってやりたかった事で、

エンジンリモコンの交換

ガバナー(調速機)とも呼ばれるものです。

ウェットスーツを着たまま操船したりしますので、

海水が垂れて、かなり電触してました。

Blog1605302
左が新しいのです。

古いのと比べると少しだけ機構が変わってました。

ほんの少しだけ組やすくなってましたshine

Blog1605303
これでしばらくは大丈夫でしょうhappy01

他にもキャビン側のバッテリーのセットなんかもやってます。

こちらの充電はソーラーパネルを使って充電します。

車の方の作業もちょこちょことhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

慶留間島に行ってきました。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風は南西で、波はやや有り

でも問題無い程度でした。



今日はダイビングは無くて、

ゲストとウチの家族で、お隣の慶留間島にいる友人に

会いに行ってきましたdash

Blog1605292
阿嘉・座間味の港は送迎なんかでたまに行きますが、

慶留間島の港ってそんなに行かないんですよ。

なので、考えてみたら10年ぶりくらい。

10年前の事・・・

以前勤めていたお店のゲストがシーカヤックで、

慶留間島に渡ったけど、海が時化てきまして、

戻れなくなったと連絡がきたので、迎えに行きましたcoldsweats01

と、そんな事を思い出していましたが、

ちょっと散策もして、慶留間島のオサレなお店「ゲルマニヨン」で

Blog1605293
みんなでランチrestaurant

自家栽培の野菜を使ってのランチコース

美味しかったですhappy01

機会があれば、また行きたいですね~confident

そうそう慶留間の港にもサンゴ卵が流れついていて、

赤くなっていました。

今夜がピークかな?

ケラマでもこれだけ日にちがズレるのは不思議ですねconfident

渡嘉敷島の阿波連ビーチが安定しすぎてるって事。

他の生物も繁殖活動が盛んでして、

GWからいますニシキフウライウオ

Blog1605291
育児嚢の隙間からは目がハッキリしている卵が見えてます。

外に飛び出すのを夢みてますかね?



こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

何してても楽しいのです(^_^)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

もうこのまま梅雨明けてくれてエエけどね(笑)

海もベタ続き。

海底までしっかりと見えています。

今日はゲスト3名のマクロガイドです。

何してても楽しい海況です。

Blog1605281_2
ワイドも撮りたいな~って思ってしまうcoldsweats01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

潜るのも、飲むのも

本日の渡嘉敷島は晴れsun

さらにベタ凪続きです。


サンゴの産卵合宿は終了しましたので、

久しぶりの日中3ダイブで終了です。

夜はゆっくり飲んでいますbeer

夜潜るのも楽しいし、

夜語らいながら飲むのも楽しいですね。

ナイトダイビングで見られるヒメダンゴイカ

なんか永遠のテーマのごとく撮ってしまうconfident

Blog1605271

この色を出すために、最短、ノートリを狙うのですが、

難しいね~coldsweats01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

星降る夜に

本日の渡嘉敷島は晴れsun

梅雨はお休み中かな?

でも湿度は凄いです。


今日も日中2ダイブ+ナイトダイビング

連日ナイトをするとやはり眠いですねcoldsweats01

昨日の産卵の残りが今夜も産卵します。

日没前から生臭いニオイが漂ってきます。

時間を選ばずに潜っても何かしら見れちゃいますね。

Blog1605261
宇宙撮り

星空ちゃいますよサンゴの卵です。

ちょっと少ないけどね。

画面に卵いっぱいなのが撮りたいhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

阿波連ビーチのサンゴの産卵は今日がピーク

本日の渡嘉敷島は薄曇りcloud

波はそんなにありませんが、南からややウネリ有り。



予定通り、阿波連ビーチのサンゴは大爆発bomb

日没19:00くらいからコモンサンゴとクシハダミドリイシの

早い時間に産卵するサンゴが産卵を始めました。

21:20頃にエントリーする頃にはかなりの卵が打ち寄せられていました。

そして潜降してすぐにコモンサンゴの産卵に当たりました。

規模は大きくて阿波連ビーチのコモンサンゴは

殆どが終わったと思います。

狙いは他の枝系ですので、産卵しそうなのを探します。

昨日と同じ位の時間で22:20頃から残りのミドリイシが産卵を始めました。

かなり間があって、最初のコモンサンゴの産卵の量を思うと

「他のミドリイシも一緒にやったか?」と惑わされるくらいの沈黙の時間。

ですが、ちゃんと20:20頃から他のミドリイシも少しずつバンドルの放出を始めました。

Blog1605251
いや~やっぱり楽しいですね、サンゴの産卵happy01

今年は他の地域のガイドさんと密に情報交換しながらの産卵調査となりました。

私の持っているデータはかなり伝えました。

伝えられるのは、そのガイドさんが自分のフィールドの

サンゴの産卵の調査に足繁く通う姿勢が見られるから

教えてあげられる事がありますconfident

それをして分からない事は調べて、それでも分からない事は

知ってる人に聞けばいいです。

ただ簡単に産卵得意日だけ聞いて、ソコに合わせて集客するような

努力をしないガイドさんには教えたくないです。

(優しいから言っちゃいますけどdelicious

集客したのであれば、そこに対して手を抜かずに出来る事をするだけ

私も分からない生物・生態等は自分で見て・感じて、想像して、

散々調べて分からないものを先輩方に聞きますcoldsweats01

今回、一緒に情報交換したガイドさん達は

私より年下ですし、聞けば答えはすぐに貰えるかもしれませんが、

まず自分で潜って、感じてをやってくれましたし、

自分のフィール以外の情報もたくさんもらえましたgood


私が島に来たばかりの頃は誰もサンゴ産卵調査はしてなくて、

こんなにサンゴいっぱいの島なのになんでしないの?って

疑問と自分が見たい思いが合わさって始まりました。

なので自分で切り開いた自負はありますが、

全然、上から目線はありませんconfident

「産卵するかしないかはわからないけど潜って見てきます!」

まずはココからやと思いますconfident

無駄な努力に感じる事もありますが(笑)

無駄な努力にしないために感じないとなりませんsign03

それを何年もやると見えてくる事があります。

産卵予定日の前から潜って感じて貰わないと

私も伝えられない事っていっぱいあるんです。

それを自分のフィールドに活かして、

さらに後輩ガイドに伝えてほしいなぁと思います。

なんかサンゴの産卵終わりのような文章になりましたが、

まだまだ見たい見せたいので私のサンゴの産卵調査は続きますhappy01

明日も行っちゃおうrun

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

サンゴの産卵を見に

本日の渡嘉敷島は晴れのち雨(夜)

風・波はそんなにありません、静かですconfident

今日もなが~い1日

朝からダイビングの準備をして、

ゲストを迎えてダイビングに行って、

午前中は終了。

そのまま渡嘉敷港まで行って、

生協と荷物を引き取って、

船の燃料入れて、

お弁当食べて、

船の改修をして、

晩御飯作って食って、

船の備品作りして、

ゲスト迎えて、

サンゴの産卵調査ナイトダイビング。

休憩時間無しの忙しい自慢coldsweats01

満潮時間頃にコモンサンゴとクシハダミドリイシと

思われるものが産卵。

22:20~クロマツミドリイシと思われるものが産卵しました。

規模は小さいです。

Blog1605241
明日が本番です。

ハイ、予定通りですsmile

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

なが~い1日

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れ一時雨

って感じでしょうか?

朝から昨日やり残した片付けをしていました。

船の方もキレイに掃除して、

フェリーでやって来たイスをダッシュで組立てそなえつけました。

そんで午後から2ダイブ。

ナイワイを改造してからの初ゲスト。

まだまだ完成ではありませんが、

なんか良い感じで行けそうです。

実際に使ってみないと見えてこない事もありますので、

これから少しずつですね。

ほんで、夜はサンゴの産卵調査。

満潮時間くらいにコモンサンゴが小規模で産卵したみたいです。

本命の枝系は無しcoldsweats01

明日かな~???

休む間が無く、一日中動いてましたので、

なが~い1日でしたhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

エエ感じですよ(^_^)

本日の渡嘉敷島は雨のち曇りraincloud

天気は味方しませんでしたcoldsweats01

午前中はしっかりと雨が降ってましたので、

ショップテラスで船のテント作りshine

ショップのテントのあまりがあったので、

とりあえずのテントなのか、本気のテントなのか(笑)

午後からテントを張って小雨でも作業が出来るようにしました。

午前中が晴れてればあれもこれもやってたんですけどね~

やり残しは数カ所ありますが、

Blog1605221
とりあえず浮かべてみましたhappy01

エンジンもかかりましたし、舵もギアも大丈夫そうgood

当たり前のように思いますが、

配線のやり変えはドキドキします。

エンジンルームが遠くなったので、キャビンの中が静かconfident

違う船に乗ってる感覚でしたhappy01

窓部分にビニール貼ってますがユニックで吊った時に

相当歪んでしまったんでしょうね。

「ちょん」って触ったら粉々に砕けましたcoldsweats01

早急に直しますよrun

そんな失敗もあり~ので、

運用に慣れるまで時間も必要と思いますが、

これからが楽しみすぎますhappy01

作業中は島の船を持ってる色々な人が見に来てましたeye

「凄いな!」って感想が一番多かったですが、

こんな事出来るの?って感じなんでしょうね。

明日は片付けからか・・・coldsweats01


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

はよ、行ってみたい

本日の渡嘉敷島は晴れのち曇り

夜には雨になるみたいですrain

本日も作業ですwrench

昨日、切り離し延長したテントの骨組みを繋げます。

溶接は島の作業師匠にお願いしたので、

流石に早かったですrun

Blog1605211
今回はここまでですが、もう少し補強は入れます。

明日は穴埋めをしたら夕方にはおろして試運転ですsmile

他にも色々とやりたい事が見えてきましたshine

今日も野外作業でしたので、流石に黒くなってきましたcoldsweats01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

NAIWAI Ⅶ世 改

本日の渡嘉敷島は晴れsun

梅雨入りしてから、ようやく晴れてくれました。

滞っていた作業再開ですdash

しかも大掛かりdashdash

まずはこちら

Blog1605201
今朝のナイワイの姿

5月17日に載せたブログと大差ありません。

そして、こちら

Blog1605202_2
午後の姿ですflair

ハイ、キャビンを前方に移設しまして、

ダイビングボートっぽくcoldsweats01します。

実は、この船を譲ってもらった時からこうしようかと思ってました。

その時に島の先輩が「とりあえず使ってみてからにしたら?」

って事で、今までの姿で運用してきました。

人数もそんなに多くないし、船になれているベテランダイバーが

多いので、そんなに苦情も無く?やってきましたcoldsweats01

キャビンが真ん中で、重いエンジンが後ろ

テントも後ろなもんだから、当然人も後ろに乗る。

そうするとかなりの「とも足」(後ろ荷重)になって、

実は波切が悪かったんです。

で、冬場の暇な時期に改造したいな~と思っていましたが、

二年連続で、他の船の改造や修理をして、

今年の冬はシェルパ展の準備等を優先していましたので、

時間が無く、東京展の後に作業を初めていました。

GWはこのスタイルで行く予定だったのですが、

部品が間に合わずギリギリになりそうだったので、

予定を今にずらしました。

日程をずらしたのはイイものの梅雨入りして、

雨ばかり・・・weep

何とか晴れてくれましたが、暑すぎましたcoldsweats01

で、こんな大掛かりな事は一人では出来ませんし、

道具も無いと出来ません。

「月の翼」のカズくんに手伝ってもらって、(ありがとう!)

「シーフレンド」からはユニックを借りて、(いつもありがとうございます)

明日は師匠(作業)とテント骨組みの溶接です。

細々した所は残ってますし、計算通りとはいかず、

修正しないとイケない所もあります。

ただ、こうする事によって、ゲストの動線が減って、

楽にエントリー出来るようになるかなぁってconfident

これも終わりの無い作業なのかもしれませんが、

とりあえずの完成を目指しますflair

現段階の印象ですがデッキがかなり広く感じられます。

皆さんも『NAIWAI Ⅶ世 改』をお楽しみに!happy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

途端・・・

本日の渡嘉敷島は雨時々曇りのち晴れ

梅雨入りした途端、雨が降らないって事もありますが、

今年はしっかりと降ってますね~rain

私的には作業が進みませんので、

全くもっていらない雨なんですけどねgawk

午前中は体験ダイビングのお手伝い。

かなりの体験経験者だった為、

お手伝い要らないくらいでしたが、

安全第一ですからねhappy01

で、午後から作業を始めた途端、

このタイミングで降りだすか~think

って感じでした。

でも少し大掛かりな作業の準備は出来たので、

明日の作業はスムーズかな?

Blog1605191

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

殺伐と・・・

本日の渡嘉敷島は雨rain

パラパラっと降るくらいかな~って思ってたのに

本気で降ってましたcoldsweats02

全然、作業が進みまへんgawk

なので事務作業して様子を見てみたり、

しましたが変わらず・・・sweat02

Blog1605181
なので、船内の配線用の配管作業。

周辺が散らかって殺伐としていますが・・・。

我ながら何でもやるな~ってcoldsweats01

こんな写真だけでは殺風景なブログですので、

Blog1605182
先日見つけた白いヒトデヤドリエビshine

ホストはオニヒトデですsign01

エビの周りはトゲトゲで殺伐とした感じですねcoldsweats01


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

作業再開~

本日の渡嘉敷島は雨rain

梅雨入りしたばかりですので、

それらしい天気です。

でも作業は進めますdash

Blog1605171
晴れていればもう少し捗ったかも?

まぁ焦らずやりますconfident





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

梅雨入りですが

本日の渡嘉敷島は晴れのち雨sunrain

沖縄地方梅雨入りしたもようですね。

カジマーイだったので、どこのお店も

午前中だけで、午後のダイビングは見合わせてましたね。

そんなには時化ませんでしたが、安全第一ですねconfident



今日は他店のヘルプガイドrun

Blog1605161
デバスズメダイが良い感じになってますね~happy01






こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

御礼申し上げます。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかhappy01

潮の動きがあったので、

水温は差ほど変わって無かったですが、

冷たく感じましたねcoldsweats01

Blog1605151
今日の野崎は何か良かったな~

サンゴの根の上をジグザグにのーんびり回ってみました。

ココのスズメダイ数種の幼魚はもう少し後で

増えてきますねhappy01


今年2月から、大阪・東京・横浜と『海のシェルパ展』をやらせていただきました。

Jpg
昨日で展示は全て終わりました。

ガイド会メンバーにも宣伝やお祝いを色々してもらったり、

展示に携わっていただいた関係者の皆さん、

遠くからも見に来て下さった皆さん、

本当にありがとうございました。

大村くん、李くん、西村くん、しんどい事もありましたが

楽しかったなぁ~、みんなと出来て良かったhappy01




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

寒くねぇ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

東よりの風で、波も穏やかでした。

水温は平均すると25℃って感じですかねhappy01

ずいぶんと楽になりました。

本日もマクロチームshine

水温が上がると潜水時間がついつい長くなりますなcoldsweats01

でも70分潜っても寒いと思わないのってイイですね~confident

色々と見つかりますflair

Blog1605141
フトスジイレズミハゼの新しい場所見つけましたsmile

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですが、開催期間があと1日sign03

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

ココでも癒やされてくれると嬉しいな~happy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

あれは4年前・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

北東から東よりの風でしたかね

波はそんなに無かったです。

水温は25℃

順調に上がって下さいconfident


本日のゲストflair

初めてあったのは2012年のタイツアーで

たまたま同じ船だった方です。

下船しても一緒に飲みに行って、

とても親切にしてくれましたhappy01

その時に300本記念だったのですが、

Blog1605131
本日、800本!!

本人は1000本までお祝いせん!と言ってましたので、

ささやかながらこちらのブログで、おめでとうございまーすhappy01

Blog1605132
大爆発の予感happy01

今年のハナレは凄い事になるかもねsmile




flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですが、開催期間があと2日sign03

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

ココでも癒やされてくれると嬉しいな~happy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

うん、楽しい

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

風は東よりで、波も穏やか

水温は少し戻って、24℃後半

もうこれ以下にはならないかな?

まだポイントによってバラつきが多いです。



さて、今回で一眼デビューのゲストと共に

今日もマクロshine

マクロネタは色々と紹介出来ましたhappy01

マイ・ブームのシャア・ブレニーも行ってみました。

中層に浮いてピタっとホバリングflair

一定の距離を保って出現を待ちます。

が、今日は出が悪くサンゴの間に引っ込んだまんま

たまに出てきますが、相変わらず近寄らせてはくれませんthink

Blog1605121
セヴァンス・ピグミー・シーホース

大きさ5mmほど

移動中で浮遊してます。

撮れるかーーーーー!

と思ってましたが、写ってましたcoldsweats01

撮影の難しい生物を撮るのも楽しみの1つですね。

イライラするのと戦う。

ローガンと諦めない(笑)

撮れても撮れなくてもそのプロセスが

楽しいですね。


flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですが、開催期間があと3日sign03

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

ココでも癒やされてくれると嬉しいな~happy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

水温上昇はモノホンですか?

本日の渡嘉敷島は雨のち曇りraincloud

風向きは北よりに変わりました。

少し肌寒いpenguin

でも、水温上昇は本物でしょうか?

水面26℃の海中深場でも25℃出してました。

ここまで来ると身体も楽ですね~happy01

安心してて、また急に下がったらビビリますねcoldsweats01

今日はマクロ勝負shine

Blog1605111
こう言うの撮るの楽しいですね~smile

キンセンイシモチ好きです。

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですが、開催期間があと僅かsign03

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

ココでも癒やされてくれると嬉しいな~happy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

ワイドなビュー

本日の渡嘉敷島は晴れのち曇り。

南西の風で海はバサバサ~gawk

GWから2日海に行ってませんでしたが、

今日の水温26℃up

GWの水温低い時は22℃後半

高い時でも24℃くらいでしたから

2度の上昇って、びっくりポンですわcoldsweats02

午後から2本のご案内です。

今日、一眼デビューなゲストcamera

かれこれ5年くらいSNSなお付き合いでしたが、

やっと会えましたhappy01

まずはワイドから

Blog1605101
私も久々にワイドで潜りましたhappy01

本当に久しぶりだったので楽しかったconfident

どんな感じに撮れているか楽しみですね~sign03

明日はマクロで行ってみよう!camerahappy01

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですが、開催期間があと僅かsign03

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

ココでも癒やされてくれると嬉しいな~happy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

癒やされて

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も静かな感じでしたねconfident



今月はココを逃すと出れそうにないので、

定期検診の為、日帰り那覇ですdash

病院の方はサクッと終わって、

ラーメン部してきました。

58号線沿い天久の千杯屋noodle

・・・普通coldsweats01

で、時間がありましたので、

家電量販店へdash

何も買いませんでしたが楽しいですcoldsweats01

欲しいものがあったので船具屋さんにもdash

船具屋さんも細々したものが多くて、

買いませんけど、見てると楽しいです。

電気屋さんと同じで、欲しいものは見ておいて

ネットで注文と言うのが当たり前の

今時、離島暮らしshine

すぐ使うものは買いますけどね。

私のたま~に癒される空間でもありますcoldsweats01

Blog1605091
そして今の海中癒やし空間は藻場shine

(水中やのに空間ってオカシイな・・・)

ホンマに楽しいですhappy01



flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですが、開催期間があと僅かsign03

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

ココでも癒やされてくれると嬉しいな~happy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

悪い奴ほどよく眠る

本日の渡嘉敷島は晴れsun

全然、予報が変わってきてますね。

ここまで予想出来ない難しい天気なんですかね~gawk

晴れてくれるには良いですけどね



朝の便で帰るゲストを見送って、

ショップの片付けして、

お昼ご飯食って昼寝・・・・。

・・・

・・・

爆睡してしまいましたsign01

約3時間・・・sweat02

まぁお休みって事でcoldsweats01

起きてから出来る事を考えて・・・

GW中に自転車がパンクしてしまったので、

リアタイヤチューブの交換ですwrench

作業時間30分でサクッと終了dash

風呂入って、晩御飯食べて・・・

すでに眠い・・・

気の緩みと疲れが一気に出たのでしょうか?coldsweats01

昔の話、当時の悪友達と夜遊びしてても、

すぐ寝る奴がいましたが、

「悪い奴ほどよく眠る」って古い映画のタイトル通り

悪い奴でしたcoldsweats01

現在の私は歳相応に寝たくないけど寝てしまう

=体力がない(笑)

独身の頃は何にもすることが無いので、

ピーク後の休みは一日中寝てましたけどねcoldsweats01

少し若い頃の事を思い出しましたconfident

Blog1605081
多分、タツノイトコyg.

小さいので、ハトコとの区別がつきにくいなsweat01

GW中に何個体も見つけましたよんhappy01







flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

うちのGW最終日

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇り

ちょっと蒸し暑い・・・sweat02

気温は28℃までいきました。

今日でGW営業が無事に終了です。

K山さん、10日間ありがとうございます。

K森くん、9日間ありがとうございます。

と、一緒に過ごした日数が多いので、

最早、戦友な感じcoldsweats01

最終日は私に一眼許可を頂きまして、

更に私の行きたいポイントへcoldsweats01

今年のGWの個人的テーマでありました

例の赤い奴です。

Blog1605071
シャアブレニーshine

タテガミカエルウオ属とわかる背ビレの前にある

たてがみがわかりますかね?

卵床を作っているようでした。

Blog1605072
これ全身です。ピンあまですcoldsweats01

求愛行動ですheart02

一回ジャンプして、サンゴの中に入ります。

それを繰り返すようです。

近くにはもう二個体いますが、そちらの性別は不明。

もうしばらく見届けますね。

赤い奴ときたら白い奴

Blog1605073
ペラピグさん

こちらもペアになっていますので、

今後が楽しみですhappy01

Blog0901152
そして、オープン当初から支えてくれましたVibgyor1号車が

役目を終えました。

4年ももてばいいか~とか言いながら

7年も頑張ってくれました。

おつかれさん!

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

研ぎ澄まされて

本日の渡嘉敷島は予報が変わって晴れsun

風は南西で波はやや有りでした。

昨日は水温が下がってビビりましたが、

今日はちょっと戻りました。

一旦上がってから、ちょっと下がるだけで、

身体には堪えますわgawk

水温の上昇と共に各種幼魚も増えています。

Blog1605061_2
ぐっちゃりな感じになってきましたhappy01

マクロは魚類・ウミウシ・甲殻類と万遍無くと

言った感じでしょうか?

GWに連続して潜るから色々と見つかりますね。

Blog1605062
激流にながされまいと踏ん張るツノザヤウミウシcoldsweats01

充実のネタと心地良い疲労感・・・confident

研ぎ澄まされて来ている感じはありますshine

それでは明日も!happy01



flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

記念の場所を目指して、

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れcloudsun

海は静かな感じです。

ポイントは北から南まで使えました。

GWのピークは過ぎましたので、

少しのんびりとしていますconfident

Blog1605051
600本記念がありました。

K森くんおめでとう!

もうお付き合いは15年以上になりますかね~?

400本、500本も野崎!

700本も狙ってみますか!happy01

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

この子の子供見たいので

本日の渡嘉敷島は晴れsun

昨日の天気は何やってん!

風は冷たい感じでしたが、心地良いと思えるほどでした。

海の中は色々と初物が多いです。

Blog1605041
ペラピグさん、お父さんの方登場です。

この子のハッチ見てみたいな~

朝の4時くらいかな~sweat02

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

時化てましたけど、

本日の渡嘉敷島は曇り一時雨

海は南西よりの風でバサバサ

そんな中でも、安全に楽しく潜っていますhappy01

藻場が楽しくて今日も行っちゃいました。

Blog1605031
世界最小イカのヒメイカ

なんかカワイイなhappy01

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

擬態に翻弄される・・・

本日の渡嘉敷島は曇りのち晴れ

風は強かったです。

GWって感じで、海中でも人混みに合ってしまいますが、

楽しく安全に潜っております。

面白マクロネタ色々出ました!

Blog1605022
イボウミウシにそっくりなヒラムシ

擬態が立派なんで矢印のテンテンウミウシに気がつきませんでしたcoldsweats01

Blog1605023
オオマルモンダコ

泳ぐ時に面白い格好で泳いでたけど、

何に擬態してるか結びつかなかった・・・think

Blog1605024
ボウズコウイカ

この子はイモガイに擬態します。

Blog1605021
タツノハトコ

海草に擬態してます。

ってか、タツノハトコ珍しいやんっ!





flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

シャア・ブレニー

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れ。

波もそんなに無いconfident

ゲスト入れ替えで今日は4本dash

カツカツにはならず、割と余裕がありました。

なんかエエ感じですよね~

って、自分を誉めるcoldsweats01

まぁ後はのんびりいけそうかな?



最近のマイブーム

赤いカエルウオ

タテガミカエルウオの仲間です。

国内は屋久島と阿嘉島と渡嘉敷島から報告

他にもいるのかな?

ものすごく警戒心が強いです。

近寄らせてくれません。

赤いです。

3倍の速さです。

そうです!

奴です!

シャアが来た!

仇名はシャア・ブレニー

Blog1605011
今日は証明写真。

遠くからズームで撮ってます。

今度キレイに撮ったるからな!smile

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »