« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月終わり~

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はだいぶ落ち着きましたね。

それでも変な所で台風発生typhoon

ん~どうなるかな?

 

本当は今日もダイビングだったのですが、

ゲストの予定が変わりましたので、

所用もありましたので、日帰り那覇でした。

メインは散髪&マッサージflair

どちらも久しぶりになってしまった。

どちらも1時間くらいはかかってしまうので、

家族で出てる時は一緒に過ごす時間を優先するので、

良いのか悪いのか自分の事は殆どしませんね。

体の方は筋肉がメチャメチャ強張ってました。

痛みは無いのですが疲労が溜まってるとの事でした。

やはり定期的に通った方が体には良いですね~confident

日帰りですので、この2つをやってしまうと

殆ど時間がありませんので、

ちょっとプラプラして泊港に戻りましたdash

Blog1608311

8月31日って夏終わった~って感がありますねhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

ボキャブラリー少

本日の渡嘉敷島は晴れsun

船は久しぶりに全便運航でしたが

波と風がおさまらないですね~gawk

行けるポイントがかなり制限されています。

 

そんな中、アメリカから来てくれたお二人

Blog1608301
経験本数は少なかったですがとっても上手でした。

全部とは言いませんが、アメリカの方の英語って、

聞き取りやすいんですねconfident

聞ける耳が出来て来たのか、わりとお話も出来ました。

でも、俺のボキャブラリーが無いcoldsweats01

はい、やっぱり無口~gawk

日本語やったらもうちょっとオモロイ事言えんねんけどな~

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

今日から2学期

本日の渡嘉敷島は晴れsun

天気は良いのですが、風が・・・

波は変わらず4.0mwave

高速船は全便欠航になりました。

フェリーは通常運航ship

 

子供らは今日から学校。

ダイビングはお休みでしたので、久々の静寂(笑)

お昼前にフラッと浦ビーチへdash

Blog1608291_2
干潮で無風なら、ウユニ湖的なのやりたいな~coldsweats01

たまに散歩してますconfident

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

考察

本日の渡嘉敷島は曇りって感じかな?

波高予報は3~4m

定期船はマリンライナーが1便のみ、

フェリー通常運航でした。

こちらの状況としては、

午前中はまだ風も弱かったですが、

午後からはけっこう吹いていました。

 

北西よりの風でしたので、

ポイントは阿波連湾内でじっくりと色々と見てきました。

この夏のテーマですが、(以下、長文です(^_^;))

『慶良間諸島の高水温期におけるクマノミ類の産卵状況』

まだ確認出来ていなかったセジロクマノミも見れましたが、

雄が未成熟なサイズでしたので、産卵に至ってないと思います。

その代わりと言ってはなんですが、

Blog1608281_2
ハマクマノミの産卵を確認しました。

ハナビラクマノミも新たな場所での産卵を確認しました。

水温29.5℃

ここまでの経緯で考察すると

水温22℃から産卵が始まって、24℃になるまでに約3ヶ月

24℃から26℃になるまでに2ヶ月。

26℃から30℃になるまでに1ヶ月。

上記の事から水温が28℃になると一旦産卵を止めてしまうのは

水温の急激な上昇によるストレスとも考えられる。

(トウアカクマノミを除く5種)

例年ならばそこから頻繁に来る台風で

海水温が下げられる為に産卵を再開するのが早くなる。

台風の少ない今年に限っては高水温期が長く続き、

徐々に耐性が出来てくるように考えます。

こちらでは最高水温の30℃が終わって、

29℃まで下がったので耐性の出来たクマノミは

産卵に至っているのではないだろうか?

慶良間諸島より水温の高い地域では、

高水温期でも産卵しているクマノミ類が多いのは

高水温を経験して耐性が出来上がっているからとも

考えられないだろうか?

次の高水温期に今年耐性のできたクマノミ類が

生き残っていれば産卵頻度が多くなるのかもしれません。

 

って事で答えは持ち越しhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

一週間のご無沙汰でした(^_^;)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波高の予報は4.0mwave

定期船はマリンライナー欠航のフェリー一便のみship

 

一週間ぶりのブログになりますcoldsweats01

8/20~24までお休みしました。

家族で岡山・兵庫と親戚周りrun

たっぷりと遊んできましたhappy01

台風10号がハッキリしたコースが中々決まらず

沖縄付近で発達するので、

定期船の運航も変則なのが続いています。

 

ゲストも来れなかったので、

ゴソゴソと仕事以外の事をいくつか・・・

そのうちの1つflair

ばんつまさんから家用のデスクトップパソコンの

電源が入らないとの事で、点検・部品交換wrench

Blog1608271
不具合の原因は電源ユニットでしたので、

Blog1608272
W数を上げて交換です。

ユニット交換なんでアッサリhappy01

意外と壊れる部品なんで、スイッチ入りにくいなぁ

なんて時は疑ってみてください。

 

ダイビングも一週間ぶりになってしまいました。

お昼くらいに船を下ろして、午後からダイビング。

午前中は静かだったんですが、

午後から風が強くなって・・・think

水温は29℃でした。

Blog1608273
少し白化の進んだのもありました。

早く色々な所を確認に行きたいです。

 

台風10号は沖縄から離れていますが、

勢力が増していますのでもうしばらくは

不安定な海況が続きそうですgawk

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

夏季休業

お知らせ
8/20〜24までお休みです。

Vibgyor 番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

ここに来て・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

南側はややウネリ。

 

水温の高いところもありますが、

ウネリが来てくれているので、

ビックリするほどの急上昇もありません。

南側は28℃後半のところもありました。

まぁ安心も出来ませんが・・・think

このまま台風は来ないのかとも思っていましたが、

今日の予報で変な動きをする台風が出来そうですtyphoon

まだ熱低なんですけど、発達すると10号ですかね?

それもまだ予報の段階なので、何ともいえませんが、

本州沿いに東から西に進路をとって沖縄に南下してくる予報。

今まで、こんな台風の進路を見た事がありません。

 

明日からお休みしますので、

午前中に2ボート行って、午後からは台風対策(軽め)run

夕方には船も上げてしまいました。

なんかバタバタして疲れたな~coldsweats02

Blog1608191
ちょっと夏休みですhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

男の闘い

本日の渡嘉敷島は晴れsun

まだ若干のウネリ

 

ココ数日は渡嘉敷歴20年くらいの常連さんと潜ってます。

それでも見た事が無い衝撃的なシーンや、

面白い生物に出会っていますhappy01

これもその1つかな

Blog1608181
ニライカサゴ

青銅色

こんな色にもなるんですね~

 

こちらはシマキンチャクフグ♂の争い

Blog1608182
「何メンチきっとんねん!」

って、感じcoldsweats01

1分に一回くらいアタックがありました。

10分くらい観察してましたが、

勝負つかず・・・

体の大きさも殆ど変わりませんでしたからね。

前後を見れなかったのは残念でしたが、

メスの取り合いと思うのですが、

すでにメスの姿は見えませんでしたけど・・・

男の闘いを見た気がしますhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

クマノミ調査は続く・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はそうでもないですが、ややウネリ。

 

今日もガイドしながらですが、

クマノミの産卵調査

Blog1608171
トウアカクマノミの産卵は続いています。

水深26m、水温29.6℃

こちらも産みたてですたので、

この水温で何日で孵化するのかも調べます。

 

ハゼ推しって訳でもありませんでしたが、

何かとハゼを紹介してました。

Blog1608172
オドリハゼとブドウテッポウエビ

穴を新しくしているらしく、

近づいても全然引っ込まないじゃなくて、引っ込めない(笑)

Blog1608173
まだ見せれています。

オキナワハゼ属1-3

同個体としては、最長記録かな?smile

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

クマノミの産卵

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ウネリは少しありますが、問題無いレベル。

 

昨日、クマノミの産卵について書きましたが、

トウアカクマノミ以外のクマノミの仲間で、

水温28℃以上で産卵を止めてしまうと言う定説が

覆りつつありますcoldsweats01

例年ですとこちらのエリアでは28℃を超える期間が

そんなに長くは続きませんから、データ不足でもあります。

今年は先月の台風1号の後から水温28℃以上になってますので、

すでに1ヶ月以上たっています。

確かに水温28℃を越えたところで、

産卵は一旦止まっていたように思いましたが、

今月の頭くらいから水温30℃

昨日のカクレクマノミの卵を発見しましたので、

今日も少し調べてみたところ

Blog1608161
ハナビラクマノミが産卵していました。

卵の状態から、産みたてなのがわかります。

一昨日に卵床作りをしていたクマノミは産卵してませんでした。

うーん、もう少し調査しよう~dash

 

 

そして道じゅねー

Blog1608162
(^^)

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

ナルホドくん

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ウネリはいくぶんか良くなってます。

合わせて透明度もぐ~んと上がって欲しいところです。

で、水温は相変わらず30℃
 

トウアカクマノミをのぞいて、

他のクマノミは水温28℃を超えてしまうと

産卵活動を一時停止してしまいます。

カクレクマノミもそうだと思っていましたが、

Blog1608152
産卵していました。

慶良間諸島がこんなに長期間水温が30℃に晒される事も

大変珍しい事ですので、正直データが少ないですcoldsweats01

カクレクマノミは元々産卵を続けるタイプだったのか?

28℃を超えて、期間が長くなると耐性が出来るのか?

ただ自分の見落としか?

色々と憶測ができます。もう少しデータを集めなければrun

先日はクマノミが卵床を整えているところを見ましたので、

産卵しているかもしれません。

ハマクマノミは無いかな~

ハナビラクマノミも見てないな~

セジロクマノミなんかは産卵している可能性がありますね。

 

 

ゲストが夕方便で出るために、午前中に2ダイブで終わりましたので、

昼飯食ってすぐに、一人で行ってきました。

Blog1608151
Canon EOS 7D
f/6.3 1/125秒 ISO-100
180mm マクロ
INON D-2000 ×2
S-TTL

ちょっと試したい事がありましたのでsmile

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

ウネリは少しだけおさまって

本日の渡嘉敷島は晴れsun

南からのウネリも少しおさまりました。

なので、久しぶりに灯台下shine

Blog1608142
いや~なんか気持ちエエな~happy01

 

じっくりと撮影したいって事で、

ペラピグさんに会いに

Blog1608141
まだいっぱいいてくれましたhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

お盆休みですね。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

南からのウネリと北よりの風・・・gawk

お盆休みですから船も多いなぁ・・・・

って事で、ポイント選びも苦労しますなぁ

でも、今の旬は大体見せれてるかな?

Blog1608131
ちっちゃ~いハタタテハゼもまだいますよheart04

 

そして夜には阿波連祭

Blog1608132
阿波連小学校の体育館で、

8月の中旬にやってます。

太鼓・エイサーetcタイミングが合えば是非happy01
 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は行動

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨sunrain

波高1.5mウネリ有り

 

72分、60分、67分

って、潜っても全然寒くないspa

ガイドには優しい水温ですが、サンゴには厳しいですthink

しばらくは沖縄に台風が近づいて来そうもないです。

白化しかけ、白化してるの、白化して藻がつきだしてるのも・・・

最近、サンゴ白化のニュースや記事を目にすることがあると思います。

皆さんはどう捉えているのかなぁって、ふと考えます。

私たち現地ガイドは現状を伝えるのも仕事だと思っています。

(見ていると、ただただ嘆いているだけの記事もあります。)

やはりそれを見た人達も受け捉え方は千差万別です。

それを見て悲しいとか、大変な事だ~と思ってくれる方も多いでしょう。

そう思ってくれたら次は行動run

水温が下がらないとサンゴの白化は止まりません。

直接に手をくだしてどうこうするものでもありません。

そのまま死んで行くサンゴもあるでしょう。

ただただ嘆いている人はこう言います。

「〇〇はサンゴが白化しているみたい、もうダメね」

なんて、風評被害も受けますね(笑)

知らない人も多いと思いますが

白化=サンゴの死 ではありません

まだ生きてるんですよsign03

水温が下がるまで、頑張るサンゴもあります。

高水温を耐えぬいたのに、海の環境が悪ければ、

弱っているサンゴは回復しにくいですdown

じゃあどうするの?って事になると

やはり普段の生活から環境に配慮した事を

やってくれる人達がもっと増えるといいなぁってhappy01

例えば、洗剤・シャンプーなんかも天然成分の物を使うとか

ゴミを減らすとかねhappy01

このブログを見てくれてる方は海が大好きな人が

多いだろうし、そう言う事をやってる人も多いでしょう!

何もしてない人も大好きな海の為にって思うと

何か行動するのも気持ちイイですよhappy01

たまには、ちょっと真面目な事も言いますcoldsweats01

 

Blog1608121
モンハナシャコ

水温が高いから活発なのかな?よく見つけます。

サンゴ礫(死んだサンゴ)で巣穴をつくります。

サンゴは生きてても、死んでても、

色々な生物が必要としてるでしょhappy01

偏らずに何事もバランスが大切なんですねhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

お盆スタートです。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ちょっと落ち着いてきたかな?

今日からお盆休みッて感じかな?

 

午後から2本のご案内dash

Blog1608111_2
トゲダルマガレイの幼魚かな?

砂地にたくさんいますシャコを食べてました。

捕食や繁殖と言った生態シーンに出会えるのも

ガイドをしていて嬉しいものです。

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

お休みでした(^^)

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨cloudrain

この二日間は那覇に出ていましたcoldsweats01

夏休みの子供らと遊ぶ時間も少ないですから

休みをとるようにしていますshine

巷では遊びすぎ~の声も聞こえますが・・・sweat02

ラーメン屋行って、

映画館行って

露天風呂のある温泉行って

って、街中では簡単に出来る事も

離島在住の楽しみでもあるんですよhappy01

奥さんの用事も合わせてでしたので、

久々の家族プチ旅行って感じで楽しかったですhappy01

Img_1993_2

 

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

お・し・ご・と

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨のち晴れ

熱低の影響で、天気は不安定ですね。

波も高くて、高速船は1便のみの運航でしたship

 

午前中は水中カメラハウジングのテストshine

なので、カメラの入ってない空っぽのハウジング持って、

深ーいところへdashdashdash

Blog1608081
水没も無く、操作性も確認しましたので、

今後、活躍してくれると思いますhappy01

今回のは趣味ちゃいますよ(笑)

お・し・ご・とheart01

ですsmile

 

午後からは子供らの散髪して、

ちょっとだけ阿波連ビーチで遊んできましたhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

オリンピック、熱低発生、中国

本日の渡嘉敷島は雨rain

沖縄の近くで熱低になったみたいですね。

海はやや時化て、マリンライナーの3便は欠航になりました。

こうなると日帰りの大半の人が成立しません。

天気悪い日はドタキャンも多いんですけどね(笑)

 

 

今日ものんびりなVibgyorcoldsweats01

阿波連と渡嘉敷を行ったり来たり・・・cardash

会う人と色々と話も出来ましたが、

熱低やオリンピックの話題より、

中国の動向の話題でしたね・・・正直、恐いですねgawk

テレビは必要な時しかみませんが、

報道はオリンピック一色なんでしょうねthink

Blog1608071
周囲をものすごく警戒するモンハナシャコ

ウチのお店では鬼塚慶次と言いますhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

家族でダイビング

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨sunrain

わりと天気予報通り。

海上は風が強かったですね。

 

午前中は仕事してまして、

午後からは家族で海へdash

全員でダイビングしてきましたhappy01

長男のリクエストです。

重たいタンクをものともせずに

海中でも上手にバランスとってました。

次男もヤル気マンマンで、

思った以上に上手で、自ら潜って行こうとしますgood

まだ、タンクが重いですからバランスが難しいね。

ばんつまさんは、カメラマンcamera

Blog1608061
PHOTO BY ばんつまhappy01

次の目標は全員でファンダイブやねscissors

このままダイビング大好きになってくれると良いのですがcoldsweats01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

久々に釣り

本日の渡嘉敷島は雨のち晴れ

波は穏やかです。



諸事情が色々とありまして、

お休みになりましたcoldsweats01

夏休みに入ってずーっと忙しかったので、

久しぶりに子供達と遊んできました。

釣り希望でしたが、

「とりあえずは泳ぐ」と言って、

服のまま船から飛び込んだりしてました。

Blog1608051
釣果の方はアイゴが数匹釣れましたので

マース煮にでもしようかなsmile

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

天気はちょい不安定・・・

本日の渡嘉敷島は曇り一時大雨

ちょっとお天気が不安定な感じです。

波はそんなでもありませんが、

雷ゴロゴロがお昼すぎにありました。

運良く?潜っていたら分厚い雲は抜けていました。

 

晴れてる時に洞窟やトンネルに行くと

岩の隙間から漏れる日差しがキラキラして

素敵ですけど曇りや雨の日に行くと

暗がりが好きな生物がイキイキとしてて、

晴れてる時より見やすいです。

珍しいバスレットやドティバックなんかも・・・

Blog1608041
ヤミスズキ

こいつも暗がりが好きなタイプです。

ヤミスズキが大好きなゲストがいまして(マニアックな・・・)

見つけるとそのゲストの事を思いだしますねcoldsweats01

この見せにくい、撮りにくい、光を嫌う洞窟性の魚の

ライティング方法をなんとなーく見いだせそうなんで、

光のキラキラが無い洞窟ポイントでも

楽しめそうですhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

かれこれ3ヶ月

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ウネリは少しおさまってきましたね。

 

先月のブログでも紹介したのですが、

GWからいるニシキフウライウオがいます。

メスは体も大きくて存在感ありありです。

Blog1608032
かれこれ3ヶ月もいますので、

『ビッグマム』とでも名づけときましょうか?(笑)

オスは3回ほど入れ替わってると思われるのですが、

今は同じ場所にメス一匹のオス二匹の状態です。

Blog1608031
ケラマでは、そんなに数の多い魚でも無く、

台風でいなくなるのが常ですから、

じっくり生態観察させてもらいましょうhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

ノリノリ~

本日の渡嘉敷島は晴れsun

まだ南側のウネリが大きいですね。

波乗りしてる人いましたね~

楽しそう~happy01

そして、海中は流れが速いな~coldsweats01

水温も高いな~、温いcoldsweats01

寒さを感じませんからノリノリでガイド出来ます。

が、海洋生物にはよろしくないですからね・・・。

Blog1608021
で、玉乗りsmile

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

悲しい美しさ・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ベタジーニは終了。

台風の影響でしょうかね?

南から大きなウネリが入ってました。

 

水温が高い時は幼魚が豊富

Blog1608012
台風が来てないせいもあると思いますが、

今年、話題の子達が多い気がします。

 

高水温が続いていますので、

サンゴ・イソギンチャクに影響が出てきました。

Blog1608011
ここまで白化したのを見たのも久しぶりな気がします。

悲しい美しさthink

4号も次のも来なさそうな感じなので・・・

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »