« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

Happy Halloween

本日の渡嘉敷島は晴れ

風はまだ少しあります。

 

ハロウィンなんで

そんなネタ無いかな~って(笑)

Blog1610311
スパイダーな感じでcoldsweats01

Happy Halloweenhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

久しぶり×2

本日の渡嘉敷島は曇りcloud時々晴れsun

波はまだ有りましたが、昨日よりはマシな感じでした。

定期船も通常運航です。

 

今日もマクロであります。

Blog1610302
イソバナカクレエビ

久しぶりに紹介したなcoldsweats01ホストの色が良いです。

Blog1610301
ズングリハゼ

珍しいハゼではありますが、マイナーですね(笑)

久しぶりに見ましたhappy01が、紹介は出来てません。

すぐに穴の奥に隠れてしまいます。

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

マクロや~言うてるやん

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

海は次第に時化てきまして、波高は1.5~3.0m

高速船は二便目が欠航になりました。

 

昨日まで夏って感じでしたが、いきなり冬って感じcoldsweats01

まぁポイントを島影を選べば、

ビビる程の時化ではありませんでした。

マクロ仕様ゲストですので、小さいものを色々と

Blog1610291
ここのオドリハゼは根性あります。

けっこう撮らせてくれますhappy01

Blog1610292

フトスジイレズミハゼ

冬場ポイントで見せやすい所があります。

 

3本目もマクロなゲストでしたが

Blog1610293
ツムブリの群れ~

100匹弱いましたねsign03いや~見ごたえありましたgood

グルッと巻かれて喜ぶ私coldsweats01

マクロや~言うてるやんsweat01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

まぁ色々と撮ってみました(^^)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

海も引き続き良い凪ぎですconfident

 

一本目はリクエストでナカモトさんheart04

Blog1610281

cameraNikon D300s VR105mm

1つの瓶に3個体います。

突発的なものではなく、かれこれ一ヶ月この状態。

こんなケースもあるんですね~

三匹揃ってくれる事はありませんが・・・coldsweats01

 

二本目は灯台下

Blog1610283

cameraCanom 7D 15mm fisheye

かなりキレイでございましたshine

浅瀬のサンゴも凄い元気にしておりました。

 

3本目は明日は行けないかもしれないので野崎

Blog1610282

cameraCanon 50D 180mm macro

ヤシャハゼはすぐに引っ込んでしまう感じでしたthink

 

そして三本目で900本になったAかーさんhappy01

Blog1610284

cameraOlympus TG-3 INONワイドコンバージョン外付け

おめでとうございますhappy02

水中でセルフタイマー自撮りしてみました。

初めての試みでしたが、要領が分かりましたぜsmile

 

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

180マクロ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ほんでもって来ましたベタジーニshine

透明度もまずまずhappy01

いや~慶良間エエとこやな~って感じる瞬間でもあります。

Fb1610271
ダンダラダテハゼyg.

体長は4センチほどでしたが、背ビレをよく立ててくれてました。

180mmマクロを使うと遠くから狙って、大きな画が得られるし、

生物の自然な状態が撮れますねhappy01

100mmのマクロほど近寄れません

Blog1610271_2
感覚としては近寄らないでも100mmの最短くらいの画が

撮れますかね~camera

フォーカスギアがなくてAFなんで、撮れる物が限られますけど

楽しいですよhappy01

ダイビングに出ている船も少なくて、

風も波も無くて、とても静かで不思議な感じでしたconfident

Blog1610272
さて、明日も楽しみですdash

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

スイスーイ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も静かでありましたconfident

 

ですが、今日もチマチマとした作業をしていましたcoldsweats01

見栄えも変わらないし、地味ですが大切な作業。

船の上での作業が多かったので、

メッチャ暑かったです。

今日もTシャツ3枚使いsweat01

最近、めっちゃ汗かくの気持ちイイと感じています。

走ったりはせんけど・・・coldsweats01

Blog1610261
スイスーイって気持ちよさそうhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

細かい作業・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

久しぶりに穏やかな海ですconfident

 

午前中はのんびりとショップで仕事をしていまして、

午後は友人ショップの船の揚架を手伝ったり、

自船の電気系スイッチパネルの交換をしたり・・・

あっ!まだ終わってまへんcoldsweats01

Blog1610251
左が新しいのです。

右側の古いのは電触してたり、錆びてたりで、

電気が点かなかったりもありましたので交換です。

新しい方のサイズが小さいので、

アクリル板を使って古いのと同じサイズにしています。

こういう芸の細かい作業はわりと好きですねhappy01

取り付け配線は明日です。

濡れたまま操船してしまいますので、

少量ですが、どうしても海水がかかってしまいますね。

カバー作るかな?

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

お知らせ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

やや波ありくらいかな?

日中は体験ダイビングのヘルプで出ておりました。

 

今日は朗報です。

9月からエンジントラブルで運休していましたマリンライナーとかしきが

明日25日から運航再開します。

合わせて予約も出来るようになっています。

日程変更など余儀なくされていました皆さん、

予定の組み換えが出来ますよ~(^^)

 

ふぃ~やっとだで(^_^;)

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

毎月23日は担当日~

本日の渡嘉敷島は晴れsun

あぁ一瞬雨ふりました。

波・風共にわりとありました。

 

午前中に久しぶりに『子供達が海に連れてけ~』

と、言ってましたので行ってきました。

阿波連ビーチが波が高かったので、

トカシクビーチまで車で行ってきましたcardash

波の高さは阿波連ビーチより少しマシでした。

透明度はまぁまぁ良かったので

Blog1610231
アオウミガメも簡単に見つかりましたhappy01

毎月23日はガイド会世界の海ブログ 担当日です。

こちらもよろしくお願いします。

 

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

早くも戻りました(^^)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

またまた暑い日でありましたcoldsweats02

 

一便目のフェリーで帰ってきました。

長居しますと無駄使いが増えますので(笑)

欲しかった資材も買えましたので、

戻ってサクッと作業です。

Blog1610221
ココ数日の作業で何とか片付きましたボイラー周辺。

実は設計段階では壁までウッドデッキの予定だったのですが、

ボイラーの位置が今の場所になってしまったので、

あえなく設計変更した場所でもありました。

ウッドデッキからボイラーまで落ち込みの間があって、

使い勝手が悪いのです。

ボイラーを持ち上げるのも大変ですので、

Blog1610222
ウッドデッキを少し延長しましたshine

これなら給油もしやすいハズ!!

まぁ結局、物を置いてしまうのでカオスになってしまうかな?coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

愛車でお出かけ(^_^)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

10月下旬とは思えない暑さcoldsweats02

フェリーが動けば日帰りのゲストが来る予定でしたが、

一便目が欠航で二便のみの運航ship

午前中は昨日の続きの作業wrench

さらに団体さんの傭船でしたが、こちらもキャンセルbearing

なので、次男を連れて那覇に出ました。




今月2回目の自車でのお出かけrvcardash

フェリー運賃が今年から割引になったので、

那覇でレンタカー借りるより、

大きな物も買って帰れるので楽チンですhappy01




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




東日本大震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

台風22号の影響で・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun時々雨rain

台風の影響で不安定です。

波はウネリがかなり大きいですね。

フェリーは全便欠航になりました。

 

なのでって訳ではありませんが日中は作業dash

お店の改良に伴いペンキ塗り少々art

自分の車の屋根が錆びてまして、サビ取りと塗装car

船のイスをちょっと改良wrench

塗装作業がある時は同時進行で、他の作業もいれると

乾き時間のあいだに色々と出来ますshine

 

船が動けば次男が社会見学に出る予定でしたが残念think

私もフェリーで出る予定にしていましたが出れず・・・weep

長男は陸上競技大会で早めに島を出ていて、

ばんつまさんは検診の為に那覇に出ました。

と、言う訳で次男と二人お留守番coldsweats01

二人きりも久しぶりなんで、何して遊ぶ?happy01

 

Blog1610201
ミツボシキュウセンの後をついて回る

ゴマチョウチョウウオの幼魚

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

1人でのんびりと・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

午前中にパラっとはありました。

台風22号の影響でフェリーは2便目が欠航になりました。

風はそんなに吹いていませんが、

ウネリが大きくなっています。

 

朝から汗だくで作業していましたdash

SHOPのボイラー周りがカオスな感じでしたが、

だいぶ整備できましたshine

それでも作業を進めていきますと、

flairココもこうした方がエエな・・・

材料がたりまへん・・・gawk

と、言うわけで他の仕事に移ります。

こうすると単調でなくなるので、捗り・・・まへんcoldsweats01

まぁ一人なもんですから作業ものんびりとやっております。

Blog1610191
 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

勉強になりますな~

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はいったん落ち着いています。

台風22号の影響がどれほど出るかな~って感じです。

 

昨日から大先輩カメラマンと潜っていますが、

ほんとに元気でダッシュ力も凄いsign03流石ですsign03

距離はありましたが、サラッとカメダッシュdash

Blog1610182
自分も先輩の年まで元気に潜りたいな~coldsweats01

業界の先輩方をかなり参考にして、

今ある自分を考えて

今後の自分のあり方を考えるのでしたconfident

勉強になりますな~

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

まぁ色々と・・・

本日の渡嘉敷島は晴れ夕方一時雨

ウネリが北からも南からも・・・

午前中は大先輩水中カメラマンと撮影にhappy01

Blog1610171
私は遊んでます(笑)

休憩時間は魚類学の話でかなり盛り上がってしまいました。

午後はフェリーで帰るゲストと共に浦ビーチへdash

Blog1610172
ウユニ塩湖イメージでcoldsweats01

なかなか楽しいですshine

お店に戻って、ゴソゴソと作業

夜は大先輩カメラマンと島のガイド陣と勉強会

いや~面白い話しが聞けましたhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

ゴールデンコース

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ややウネリが出ていますが、

元気に4本潜ってきましたdash

野崎

海人

灯台下

トカシクビーチ

初渡嘉敷の方でしたのでわりとゴールデンコースcoldsweats01

まだ寒くは無いですね~

水温は27℃後半

ウミウシを紹介することが出てきました。

まだまだ少ない時ですけどね~

Blog1610161
写真忘れたのでちょっと前の画像coldsweats01

でも、こんな感じでしたshine

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

作業&ダイビング&作業・・・

本日の渡嘉敷島は曇り一時雨cloud

波高4.0m予報でフェリーが運航するかドキドキしてましたが、

通常運航してくれましたので、ゲストも島に渡れました。

午後から2ダイブでしたので午前中は先日買ってきた資材を使って

ゴソゴソと・・・

before/afterしても良かったのですが、

激的変化はありませんので控えますcoldsweats01まだ完成してませんが、

空いてる時間にゴソゴソやりますので、

SHOPに来て何が変わったか見つけて下さい。

Blog1610151
北風ビュービューでしたので、阿波連湾内のポイントは

少し混み合っておりましたconfident

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

日帰りゲストと共に・・・

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨rain

北風で波が高くなっています。

何とかフェリーが動きましたので、

日帰りゲストと共に2ダイブ。

ウチのお店を利用する時は日帰りで2ダイブの多い方なので、

メチャメチャ慣れていますので可能です。

北よりの風だと阿波連湾内のポイントも使いやすいので、

移動時間も短縮できますもんね~coldsweats01

Blog1610141
近場のポイント『中頭』

ミジュンとガチュンの混ざった群れがGOODですgood

今だけですけどね~happy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い出し~

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

時々雨rain

波はわりとある感じでした。

 

昨日、2ダイブした後に車ごとフェリーで

那覇に買い出しに行ってきましたrvcardash

新しい車は大きくなったので、

4mの資材が積み込めます。

これはなかなか便利good

ただ、大きくて高さがありますので、

入れない駐車場はありますgawk

たまにしか自分の車で出ませんから、

大きなものも、重いものもついでに買っちゃう・・・coldsweats01

何時の日にかフェリーで日帰り出来る日が来るかな?

Blog1610121
今が旬!阿波連漁港のミジュン玉happy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

N リクエスト

本日の渡嘉敷島は曇りちょっと雨。

波・風共に少し出てきました。

 

ナカモトさんリクエストで行ってきましたら、

お家の外に出ていました。

TG-3顕微鏡モードノートリミングです。

Blog1610120
撮影後にゆっくりとお家の中に入っていきましたhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

ケラマっぽい

本日の渡嘉敷島は晴れsun

予報が良い方に外れて、波も穏やかでした。

連休明けでしたので、出ているダイビング船も少なく

ポイントは混み合うこともなく、ゆっくりと時間が流れていました。

そして透明度もグーンと上がってメチャメチャ見えてるやん!

そしてあおーいhappy01

こんなときはどこでも楽しいのは間違いありません。

Blog1610111
うんケラマっぽい(笑)

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

連休お終い

本日の渡嘉敷島は雨のち曇り

ちょっとぐずついたお天気でした。

海の方は、北からも南からもウネリ・・・sweat02

ポイントがかなり制限されましたねweep

そこは無理なく楽しめるポイント選びをしています。

当店も連休らしくちょっとだけ賑わっていましたhappy01

明日からまたのんびりですけどね~

Blog1610101
 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

前線通過

Blog1610091


本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨sunrain

ちょいと前線通過でした。

 

透明度のバラつきが大きいですかね~

メッチャ見えてる時と全然駄目なのが・・・

平均してもう少し上がるとおもうんですけどね。

この連休が台風でつぶれないでホッとしていますconfident

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

サンゴのお話・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

フェリーINのゲスト合流の為、午前1本午後2本のご案内dash

なので午前中はやや深めの水深をとりましたが、

深い所も台風のダメージはそんなにありませんでした。

 

午後も色々見ながらのんびりダイビングでした。

Blog1610081

夜は国立沖縄青少年交流の家でサンゴのお話の講師をしてきました。

小学生の高学年と中学生でしたので少し大人よりの説明かな?

本当に興味があって参加している子達ですので、

質問が多かったですcoldsweats01

たまに講師として、講演やりますけどやはり緊張しますね~coldsweats01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

独り言

本日の渡嘉敷島は薄曇りsuncloud

南からウネリが入っています。

 

フェリーの変則時間で、8:10分着の便がありまして、

それに乗ってきたゲストは普通に3ボート可能です。

常にこの時間帯にしてくれれば良いのに・・・gawk

 

潜った瞬間にグルクンの大きな群れに当たったので、

『今日は潮がイイのかな~』なんて思ってたら、

前からマダラトビエイ2枚shine

その後もキビナゴの群れをスマが追いかけまわしてたり、

テングハギモドキの群れに囲まれたり、

カメ、ネムリブカも見れて、

『ちゃんとワイド持っとけよっ!』って、

自分にツッコんでおりましたcoldsweats01

なので今日の画像は

Blog1610071
こんな感じですcoldsweats01

水中での独り言はハッキリと声を出してます(笑)

明日はどんなかな~

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

台風後も日中はまだまだ暑いです。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

 

朝から台風後の片付けでやってなかったテラスのテント張り。

今後の事を考えて、少しテラスを改良したいので、

テントのサイズもアレコレ考えてたら時間がかかってしまった・・・。

テントを張り終えて汗だく・・・まだまだ暑いですcoldsweats01

港へ荷物の引取やら船の燃料買い出し、役場、郵便局などなど

渡嘉敷の用事をかためて一気に回ってきましたdashdash

 

午後からは、久々の講演の準備でパワポ作成sweat01

うーん、なんか疲れたcoldsweats01

Blog1610061
台風後の砂紋

波の向きが変わってるのも面白くて

ボーッと見てても楽しいですね(笑)

 
 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

台風明けのダイビングは・・・

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇り。

一瞬パラっとしましたけどね。

朝から船を下ろしてsweat01

台風後のショップ片付けshine

フェリーで来るゲストを迎えて

2ボートdash

フェリー日帰り(冬時間)、2ボート・・・かなりタイトな時間ですsweat02

昼食をとる時間もなく、シャワーもソコソコに送って行きました。

マリンライナーが無くて、滞在時間も短いのに

ただただダイビングの為に来てくれるってのも嬉しいもんですconfident

が、全員男性でしたので可能かと思います。

フォト派の方、女性は無理と思いましたcoldsweats01

何時直るんでしょうかマリンライナー???

今月いっぱいは復旧の見通しがたってないので、

フェリーが2便運航になっています。

詳しくは渡嘉敷村HPへhttp://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/

Blog1610051
台風明けにしては海中はキレイでしたhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

台風18号最接近中!!

本日の渡嘉敷島は台風の強風域でしたtyphoon

Blog1610031
夜から暴風域ならしいです。

スマホにも防災の連絡・

防災無線もなっております。

大雨・暴風・高波の特別警報が出ていました。

明日の朝には抜けてるかな?

大きな被害がありませんようにconfident

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

台風対策でした。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

が、台風18号が直撃コースで迫っていますので、

朝から台風対策ですdash

フェリーは欠航になりましたship

船もやって、お店もやって、汗ダクダク

観測データから台風の平均年間発生数は26個ならしい・・・

ココ近年で多いのは2013年の31個、

少ないのは2010年の14個

台風が落ち着くのは何時かな?

Blog1610021
明日は暴風域に入ると思いますので、

おとなしくしておきますconfident

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

阿波連小学校運動会

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨

波はほんとベタ凪ぎだったんじゃないでしょうか?

 

今日は子供達の通う阿波連小学校の運動会dash

いつぐらいからか忘れましたが、小学校に通う子達を

生まれた時から知ってるって風になりました。

一輪車の演技なんて、小さい時から知ってるからってなると

涙腺ウルウルしますね(笑)

とても地域の方に愛されている小学校で素敵な所と思います。

Blog1610011
そんな中でウチの子達もしっかりと演技してましたhappy01

阿波連小学校の皆さん、最高でしたよgood

先生方、PTAの皆さん、地域の皆さん、お疲れ様でしたcoldsweats01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »