« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

良いお年を!

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

波は高くて、フェリーは繰下げ出港になりました。

のんびりと家の掃除等など・・・。

 

お知らせです。

2016年12月29日~2017年1月1日まで

冬期休業いたします。

Blog1612281
今年もあとわずか

皆様、良いお年をお過ごし下さいhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

潜り納め

本日の渡嘉敷島は曇りのち雨cloudrain

会場は予想通り、大時化となりましたcoldsweats02

フェリーが渡嘉敷発11:30の繰上げ運航shipdash

そうなるだろうと予想して、ダイビング出発時間を早めて

7:30~ダイビング出発、戻って9:30予定でしたので、

フェリー出港に合わせて1ダイブdash

これが今年の潜り納めとなりましたconfident

Blog1612271
先日発見したコビトスズメダイ

ケラマでは数が少ないですね。

よく動きますので、撮影は難しいです。

まぁそこが楽しいんですけどね~smile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

明日からは時化る模様

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風は東でしたので、島の西側ラインは穏やかです。

南側はややウネリあり。

 

Blog1612261
複雑な流れがありますが、透明度はソコソコhappy01

初見のハナゴンベyg.

Blog1612262
わりと良い所にいてくれましたhappy01
 

明日から時化そうですけど、どうなりますかね~

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

年末っぽくなってきました。

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇りsuncloud

波はだいぶ静かになりました。

気温は22℃で暑く感じました。

 

今日のゲスト

Blog1612252_2
のんびりとですhappy01

マクロネタを紹介しますと

ちょくちょくとカメラを渡されますcoldsweats01

Blog1612251_3
ふんわりとオドリハゼhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ラストダイブ

xmasメリー・クリスマスhappy01

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はまだありましたが、定期船は全便運航しました。

 

タイトルにラストダイブと書きましたが、

一年最後では無く、生涯最後のダイビング。

ダイビングを始めたのは69歳。

このバイタリティ!凄いですよね。

とても感銘を受けましたので、

今日まで出来る限りのお手伝いをさせていただきました。

現在82歳と言う年齢でして、コレからの事など色々と考えまして

今回のダイビングを生涯最後を決断する姿勢も凄いですね。

Blog1612241
最後のダイビングの地に渡嘉敷の海と私のガイドを

選んでくれた事をとても嬉しく思いますconfident

 

寂しくはなりますが、ダイビングとは変わった趣味を見つけて、

いつまでもお元気でいて下さいねhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

サンタクリーン

本日の渡嘉敷島は晴れ

晴れてくれましたが、波高4.0m

高速船は欠航になりました。

 

Vibgyor恒例行事の1つ

サンタクリーンxmas

Sekaino1612233
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でしたconfident

コレからも継続して行きたいと思います。

来年も12月23日にやりますね~

ご参加お待ちしておりますwink

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

800本!

本日の渡嘉敷島は曇りのち雨cloudrain

風向きは南東から北西へ

かじまーいです。

波はそれほどでも無いのに高速船は欠航・・・。

午前中は大丈夫やろっ!って

そんな中フェリーでやってきてくれましたshipdash

常連さま、800本記念ダイブでした。

そして、ウチらしく お一人様 shine

Blog1612221
大半とは言いませんがいっぱい一緒に潜ってますな?

私が若い頃も知ってる方ですので・・・

いや、思い出を語るよりもコレからもお願いします。

happy01おめでとうございますhappy01

Blog1612222

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01


震災の一日も早い復興を願う!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01


◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

そんなこんなです。

本日の渡嘉敷島は晴れのち曇り

南東の風ですが、けっこう吹いています。

波はそんなに酷くはありません。

ややウネリってところです。

一旦寒くなった後の蒸し暑さ・・・

・・・ダルいですdespair

 

ケラマハナダイのいっぱいいる根に

Blog1612212
なんかいっぱいよってきますsweat02

オスばかりですが・・・sweat02

Blog1612211
イソギンチャクに依存しないトウアカクマノミ

透明度は悪くないですがプランクトンいっぱいありますねsweat02

 

明日から少し時化そうです。

そんなこんなで年末ですね~confident

 

p>こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

珍しく・・・今後が気になる

本日の渡嘉敷島はまぁ晴れかな?

南東の風で、蒸し暑い感じです。

ちょっと夏な感じ(笑)

水温は25℃だと気温との差で冷たく感じますね。

 

阿波連湾内は波がありますので、

久しぶりに海人より北側のポイント

Blog1612201_2
ハマクマノミyg.

ですが、ちょっと珍しいです。

ハマクマノミyg.なんて珍しいってほどでもありません。

白線が2本入るタイプもそこまででもありません。

何が珍しいのかって?

1つのイソギンチャクに2個体幼魚がいるって所が

珍しいですshine

成魚はいませんでしたので、

①偶然、辿り着いたイソギンチャクに仲良くいる。

②成魚はいたけど何かしらの理由でいなくなった。

かな?

今後が気になる所ですhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

暑いの声(^_^;)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

引き続きポカポカ陽気です。

ゲストからは暑い!の声が・・・coldsweats01

 

12月から2月いっぱいはゲストも少ないので、

のんびりと潜りたい方には是非来ていただきたい。

沖縄と言えど常夏では無いのでご用心願いたいですが、

ポカポカの日に当たる事を願って(笑)

Blog1612191
オトメハゼyg.

巣穴を一生懸命作っていましたhappy01

 

明日は雨かな~?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

ポカポカ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

気温22℃で東よりの風。

わりとポカポカ陽気でした。

 

12月だと言うのに水温が25℃もあるので

Blog1612182
デバスズメダイの産卵も普通な感じでした。 

 

Blog1612181
オバケインコハゼyg.

砂泥地にいます。

ヒレは開いた状態が多いです。

 

さて、明日は何が見れるかな?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

ガイドあるあるネタ パート?

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波は落ち着いてきました。

風も昨日の事を思うと全然平気coldsweats01

 

それでも北風なのでポイントは南側中心です。

ガイドあるあるなんですが、

いるんですけど紹介できない(しにくい)魚

Blog1612171
コスジハナスズキって言います。

洞窟なんかの小さい穴にいます。

撮影にはそれなりの器材が必要なんです。

 

俺だけ見ちゃったガイドです。

1mほどのナポレオンがドーンと泳いできたのですが、

そのまま行ってしまう・・・。

Blog1612172
見せたかったな~なんて思ってたら、

ナポレオンyg.がいました。

こっちのがレア度は高いので、喜ぶガイド

微妙なゲスト・・・coldsweats01

 

ガイドあるあるな1日でしたhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

北風さんですわ

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

北風ビュービューtyphoon

フェリーは繰り下げ運航ship

泊港を13:00発でしたので、

ダイビングの出発は15:30くらいになってしまいます。

気温16℃の水温24℃後半でしたので、

海の中のが温かいspaconfident

気温16℃って言っても風が10m以上ありますから、

体感温度は一桁代です。

沖縄でも寒い日ですよ。

 

1ダイブだけでしたがのんびりとマクロ

Blog1612161
いや、のんびりとしてるのは海中だけで、

水面バッサバサwavecoldsweats02

明日は少しおさまりますかね~

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

2016年振返りブログ10-12月編

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

波高4.0mでしたが、フェリーは繰り下げ運航で出ましたship

かなり揺れたかな~shock

 

2016年振返りブログ10-12月編

10月Blog1610091
Blog1610261
前半と後半に台風の影響がでましたが、

総じて透明度の高い、気持ちの良い海が続いてました。

台風の影響とマリンライナーが無いのでキャンセル続出weep

なので作業も多かったですけどねwrench

 

11月

Blog1611113
Blog1611121
11月は台風の影響も無くなるのですが、

冬型の気圧配置になりますので、

北よりの風で時化やすくもなります。

この月も引き続き作業ばかりしてましたねcoldsweats01

 

12月

Blog1612021
渡り鳥はやってきますが、

急にゲストが少なくなりますねcoldsweats01

することはいっぱいあるので、

調度良いのかもしれませんが・・・

年末ってだけで、気ぜわしいですなgawk

今年もあと少しありますが、有意義な日々をおくれるようにconfident

 


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

2016年振返りブログ7-9月編

全国的に冷え込んでいるようですが、

1日遅れて沖縄も冷え込みました。

風ビュービューでした。

 

2016年振返りブログ7-9月編

7月

Blog1607022
Blog1607241
前半に台風がありましたが、ワイドもマクロも楽しかったですhappy01

8月

Blog1608061
Blog1608311
7月の最初に台風が来て、8月の最後まで来ませんでした。

皆さん、ご存知のようにサンゴの白化現象が出てきました。

9月

Blog1609141
Blog1609171
台風13・16・17号と3つも影響をウケてしまいました。

マリンライナーとかしきは壊れるわで、

わっぱりわやでしたgawk

 

台風の直撃も無かったので、

ひどい被害も無くて助かりました。

 





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

2016年振返りブログ4-6月編

本日の渡嘉敷島は雨のち晴れかな

午前中に雨、午後は蒸し暑い感じでした。

海上はウネリが入っていて、やや時化。

 

2016年振返りブログ4月-6月編

4月

Blog1604041
マリンダイビングフェアの期間に合わせて

池袋でもシェルパ展をやりました。

帰る日の朝に寝坊しまして空港までタクシーで行きましたcardash

なんとか飛行機には間に合いましたが、

飛行機代よりも高くなったcoldsweats01

Blog1604141
今年はペラピグさんがけっこう見れましたねhappy01

 

5月Blog1605201

Blog1605211
5月はなんと言ってもNAIWAI大改造!wrench

ずっとやりたい事を温めていましたので、やって良かったですhappy01

Blog1605132
ハナレの隠れ根がとてもイイ状態でありましたhappy02

 

6月

Blog1606092
Vibgyor3号車来ましたshine

使い勝手が良いので気に入っていますhappy01

Blog1606251
ゲストがいない間に船・車の整備が忙しすぎて、

個人的な潜りがあまり出来ませんでしたね。

来年はそんなに作業は無いかな・・・?

海以外な事が多かった上半期でした~wink

 





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

2016年振返りブログ1-3月編

本日の渡嘉敷島は晴れsun

東風で気温は上がりましたが、

風がありましたので風を受けると寒い

って感じでありました。

 

年越しの為の年末の支度は13日くらいから

ってのが定説であるようです。

なので年末モードに入る事にしました。

毎年恒例、振返りブログです。

1月

Blog1601011
毎年1月1日のブログの写真を考えてはいますが、

今年はこんな写真でスタートでした。

年末年始をお休みしまして、

家族で過ごしたのも年末年始初めてでした。

Blog1601272
後半にはガイド会沖縄メンバーの新年会の後、

宮古島からアクアストーリーの國ちゃんと

恩納村のスローライフのヤスが遊びに来てくれました。

オモシロかったね~happy01

 

2月

Blog1602221
2月はなんと言ってもガイド会の活動の1つ

『海のシェルパ展』

同年代のタイ・ビッグブルーの大村くん、

柏島・ポレポレダイブの西村くん

南部/田辺・Lダイブの李くん4名で写真展をしました。

ガイド会のイベントとしては、初の大阪開催shine

色々な事を勉強させてもらいました。

会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

3月

Blog1603191
クジラの季節であります。

数少ないウォッチングのチャンスに

とても良いクジラに出逢えましたconfident

今季はどんなクジラに逢えるのでしょうかね~happy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

奇しくも・・・(^_^;)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ポカポカ陽気でありましたhappy01

 

昨日から本島に渡っておりました。

『ダイブコンピューターの基本メカニズムと減圧症予防法』

と言う講演がありましたので、

10年ぶりくらいに琉球大学まで行ってきました。

講演の内容はダイブコンピューターのメカニズムを

知らないで、間違った潜り方が危険なんですよって話。

ざっくり過ぎますがcoldsweats01

ゲストには時間をかけてお話していきたいと思います。

 

合わせてウチの家族も那覇に出ておりまして、

奇しくもcoldsweats01航空自衛隊、那覇基地の航空祭がありまして、

見てきましたdash

プロジェクションマッピングも初の催しで、

Blog1612111
Blog1612112
面白かったですhappy01

講演会場から渋滞を避けながら臨時駐車場-シャトルバスも

使って会場に着いたころには辺りは暗くなっておりました。

夜間飛行のアフターバーナーも観ものでありましたが、

撮影は撃沈でしたgawk

終わってから、温泉行って、ホテルで就寝sleepy

翌日はメイクマン、ウミカジテラス、温泉、小禄のイオン

最後にアントシモ行って揚げパン買って帰りました。

温泉×2になっておりますが、子供達が温泉好きでしてcoldsweats01

いや、それでも瀬長島の龍神の湯はオススメですflair

昼間は渡嘉敷島が見えますshine

空港にも近いし、搭乗時間に余裕のある時には

行ってみるのも1つかもしれませんね。

ゆいレール赤嶺駅からシャトルバスもあります。

ウミカジテラスもお店も増えてきて楽しめますよんhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

朝のダイビング

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れcloudsun

風は昨日よりあったように思いますが、

そんなに寒く無かったです。

水温は25℃代です。合ってるかな?coldsweats01

 

今日も元気に3本dashdashdash

ここ数日は朝早くに出て潜っています。

沖縄は日の出が遅いのですが、

渡嘉敷島の西側ラインがメインのポイントなので、

さらに日の出が遅いです。

早朝とまでは言いませんが、

暗いので、魚の動きもまばらなんです。

今起きてきました~confidentsleepyって感じで

普段とは違う動きが見れたりで面白いです。

Blog1612091
なんだ?なんだ?って感じで

レンズに近づいてくるタカバー(ツチホゼリ)

普段は一定の距離を保って、近づけません。

この子は30センチほどの大きさなので、

もう襲ってくる大きな魚もあまりいないでしょうが

自然界でこんなに寝ぼけてて大丈夫かな?

と、心配にはなります。

昔、1m近い成魚を見たことがありますが、

最近は60センチでかなり大きい印象です。

この子もそれくらいに大きくなって欲しいですねhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

水温は

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れcloudsun

気温は22℃、Tシャツ短パンならちょっと寒いかな?

水温の方が高いので、海に入ると『温い』ってなりますhappy01

現在25.8℃(私のダイコン)

 

今日も元気に3本潜ってます。

この時期は急に寒くなるのと、

ゲストが減って潜る機会も減りますので、

気をつけないと太りやすい時期でもあります。

なので、無駄にメチャメチャ泳ぎまくってますdash

ちょっと痩せてるかなぁsmile

 

ネムリブカ×5個体

アオウミガメ×3個体

マダラエイ×2個体・・・

ネムリブカとアオウミガメの数はなんとなく無理は無いのですが、

1日にマダラエイの大きいのに2回も会うとは、

ちょっと驚きましたcoldsweats02

画像はありません。

マクロゆえ・・・

Blog1612081
コンデジ持っとけば良かったcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

北風ビューって

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

昨日とは打って変わって、

北風ビュービューで寒かったですthink

 

今日から冬業務って事で、

張り切って、3本いきましたが、

続けて潜りましたので流石にちょっと冷えましたpenguin

水温は低い所で25.8℃でした。

Blog1612061
 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

久々にガイド(^_^;)

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨一時晴れcloudrainsun

忙しい天気coldsweats01

波は穏やかですね。

久しぶりのゲストさまと潜ってきました。

那覇マラソンに参加した後です。

筋肉痛が辛そうでしたが、

以前よりかはずいぶんと動いていました。

使う筋肉が違うのもありますし、

何年もやってますから体が出来てきてるのでしょうね~?

Blog1612051
今年は水温がまだ26℃もあります。

例年だと25℃~24℃ってところです。

なので、まだ産卵が続いています。

今シーズンこれで最後と思えません・・・confident

メスのお腹は少し膨らんでいるように思えましたので

あと一回くらいは産卵がありそうです。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

那覇マラソンの日

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れのち雨

日中はなんとかもちましたが、

夜になってパラパラとしてきました。

今日は那覇マラソンの日でもあり、

知人も多く参加しています。

お疲れ様でしたhappy01

毎年と言っていい感じで、

マラソンの後か前にダイビングに来てくれるゲストがいます。

マラソン後ですので、筋肉痛バリバリで動けません。

マラソン前ですと気持ちが落ち着かなくて、

ダイビングが楽しめないそうですcoldsweats01

どちらがいいのかは分かりませんが、

明日も来てくれるそうです。

筋肉痛具合が楽しみな私smile




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

島時間

本日の渡嘉敷島はくもり後晴れって感じかな?

まぁ雲は多い感じでした。

 

いつもな感じで作業をしていました。

ちょっとサボりながらcoldsweats01

ちょくちょくユンタクhappy01

けらまマリンさんの前にいるオオバンが

人を怖がらなくなってきているとか・・・

年末年始営業どんなね~とかね。

ゆっくりな時間、島の時間って感じでした。

優しい気持ちになりますねhappy01

 

写真ネタです。優しい気持ちで見て下さい。

Blog1612032
真ん中の通称カールオジサンホヤ(逆さまですが)

右側矢印の下に二匹なんかいます!!

Blog1612033
目が星です(笑)

人や動物っぽく見えた方、

優しくて、心がキレイと思いますよ(笑)

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

渡り鳥の季節

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れって感じかな?

まだ裸足なんで、そんなには寒くないですhappy01

でも作業をする時は靴下履きます。

軍足ですshine

軍足ってみんな分かるのかな?

作業系のお仕事の方は大丈夫として、

事務系や女性には縁遠いでしょうかね?

作業用の靴は履いたり、履かなかったり、長靴だったり、

サンダルだったりもしますcoldsweats01

冬と靴を履く時しか履きませんので、

靴下はあんまり持ってません。

あ、靴下の話しで引っ張ってもうた・・・sweat02

 

昨日は雨であまり作業が出来ませんでしたので、

昨日の分を今日やった感じです。

合間にですが、先日からけらまマリンさんの前にいる

オオバンを撮りにcamera

Blog1612022
なかなかの警戒心で、三羽揃っては難しいですね。

毎年では無いですが、オオバンは渡ってきます。

私が見ているかぎりで、三羽で来たのは初めてです。

ついでに阿波連漁港もチェック

Blog1612021
こちらはイソシギさん

夏場は見たこと無いから、これも渡りなんですかね?

まぁどちらもそんなに珍しくは無い普通種ですけど

これからの時期は色々と渡り鳥も見れますよんhappy01

将来はバードウォッチングガイドもしようかなsmile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

学習発表会

本日の渡嘉敷島は雨rain

シトシトと1日中降りましたね。

午前中はお店の片付けと掃除shine

わりと片付いたかな?coldsweats01

午後からは子供達の学校の学習発表会

Blog1612011
コタさん、太鼓です。

真剣な顔してます。こんな顔するんですねconfident

Blog1612012
ムーさん、劇

笑顔で楽しそうですhappy01

 

この体育館も立て替えなのでこれが最後ですね~confident

来年は新しい体育館で出来るかな?

 

Blog1612013
アオベニハゼ

タレ目なんです。

愛嬌のある顔してますよんhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »