« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

レスキューダミーの虹子

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

海況は波があって、高速船は全便欠航

フェリーが繰下げての運航でした。

 

スノーケルインストラクターリフレッシュコースで、

スノーケルレスキュースキルの確認です。

Blog1701311
ウェットスーツを工夫してダミーを作ります。

ワンピースのウェットスーツの中にロングジョンとかぶりを入れます。

ロングジョンとかぶりはハンガーにつけたままが良いです。

さらに、しっかりと袖を通すのでフード部分が安定します。

腕の所(上腕)には500mlのペットボトル

足の部分(太もも)には1.5Lのペットボトルをいれると

良い感じになります。

フード内には緩衝材やビニール袋を丸めたもので

厚みをつけると良いでしょう!

フィンも履かせる場合はさらに工夫がいりますねconfident

ペットボトルに水を入れる事によって、

重さの表現も出来てしまいます。

中に入れるロングジョンとかぶりよりも外側のスーツが

小さい方が良いと思います。

ペットボトルをつないでしっかりと素体を作るのも有りですねshine

 

水中からの引き上げなんかはダミーが良いですから、

レスキュートレーニングの多いお店はお試しアレ!
 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

喉がイガイガするのは何故?

本日の渡嘉敷島は曇りのち雨

波高は寒気が流れ込んできて、

2.0~4.0mです。

高速船が一便のみ、フェリーが繰上げ運航

時化てきました。

 

スノーケルインストラクターのリフレッシュコースです。

なんか講習が続いておりますが、楽しんで挑んでおります。

Blog1701301
ちゃんと持っている資格が使えている現状が嬉しいですなhappy01

さーて、今日も予習予習dash

閑散期にウチのスタッフもトレーニングを!

と思われたショップオーナー様、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

何故か講習前にはいつも喉がイガイガとしてしまいますcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

予習

本日の渡嘉敷島は晴れ 予報でしたが、

午前中は雨

気温は23℃まで上がってます。

風がみなみよりでしたので、

阿波連ビーチはわりとバサバサしていましたね。

 

今日のVibgyorは明日からの講習の準備。

予行練習もします。

頭の中で講習の組立をしていきます。

これを繰り返すとボンヤリしてたのが

ハッキリとしてきますconfident

Blog1701291
暗がりの中でハッキリと写すcoldsweats01

 

もうちょい予習しとこかな?

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

旧正月

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかでありました。

 

今日は旧正月fuji

内地では中華街いかないとそんなに見る事も無いと思いますが、

沖縄はまだまだ旧暦での正月を祝う習慣があります。

日本が新暦に変わったのは明治時代の事

今から144年前の事、しっかりと新暦が定着していますね。

中国でも100年以上たっているのですが

まだまだ旧暦文化が強いですね。

 

暦の話しって面白くて好きなんです。

知ると現在使われている言葉が矛盾しているのが分かります。

例えば年賀状に新春とか迎春とか書きますが、

新暦だと冬真っ只中で春とは程遠い感じです。

これを旧暦に当てはめるとわりとしっくり来るのです。

歴史上の人物の行動の月日も旧暦であるので、

現代の季節で合わせてしまうと少しズレがあります。

この暦の話しをしていくとジュリアス・シーザーが出てきます。

現在の暦の元を調べていくとローマ帝国のお話になってしまいます。

それは飲みながらでも・・・happy01

 

生物はしっかりと旧暦で動いてくれます。

これを自然と察知出来る能力が凄いですよね。

人間にも昔はそんな能力がしっかりとあったのかもしれませんね。

 

Blog1701281
旧正月なので、凧揚げhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

生物多様性を感じる

本日の渡嘉敷島は晴れsun

気温も21℃まで上がりましたup

ポカポカですわconfident

波も穏やかですので、海に行きたくなるsign03

 

で、海に行って潜ってきましたが、

Img_2729
つ、辛い作業・・・船底掃除だすthink

昔はわりと平気だったんですけどね。

最近は全然あきませんbearing

波酔いがひどいです。

なので、今回は酔い止め飲んで挑みましたsign03

で、わりと効果がありました。

上がってフラフラするのがありませんでした。

二時間弱くらいで10Lの満タンタンクが空になります。

水深は1m未満です。

普段、5mのポイントで90分潜ってもエアは十分残っています。

それほど過酷な作業と分かっていただけたでしょうか?(笑)

タンク1本では終わらずもう半分くらい使ってしまいます。

3時間弱の作業となりますが、本当にこの作業が苦手。

やりながらもインターバルをとった方が良いのか

そのまま続けた方が良いのか葛藤があります。

ダメージを考えて全て終わらせてから休んだ方が良いのですが、

今日は上がらないとならない事がありまして、一時中断、再開。

再開する時の気分の乗らない事(笑)

でも、その頃はゴールが見えていますので、

気持ちを奮い立たせて頑張りますhappy01

 

例年でありますと、12月の中旬くらいには

船底掃除をやらないとまずいsweat02くらい海藻が着くのですが、

昨年からの高水温の影響で、一ヶ月半遅れての作業となりました。

エリアが違うと海藻の着き方など変わってしまいますが、

23℃を切ると海藻が元気になってきます。

なので今回は海藻が目立たないので、やらないとまずい!

ってほどの海藻フサフサ状態ではありませんでした。

でも小さいフジツボが着き出すので、取っておかないとね。

他にも藻類色々、ホヤ色々と着き、それをつつきに小魚が集まる

・・・生物多様性な船底(笑)

さぁこれで船の走りも軽快になるはず~happy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

準備が大切

本日の渡嘉敷島は晴れsun

気温は18℃まで上がりましたが、

風がありましたね。

薄着は禁物ですcoldsweats01

明日は久しぶりに20℃超えそうです。

 

インストラクターの仕事は色々と有るものでして、

リフレッシュコースの準備なんかもしてたら、

あっという間に時間が過ぎてしまった。

OWの講習ならばそんなに準備はかからないですが、

ちょっと上のクラスやSDCなんかは見直しなどの

準備も必要ですからね。

準備しているうちに膨大な印刷物が・・・って

普通の会社なんかのレベルではなく、全然少ないけどねcoldsweats01

両面印刷出来れば良いものもあるんですけど、

そんなプリンターはリースしないとなりません。

昔に比べるとそういった機器のリースも安くなりましたね。

そういった事も色々と考えると面白いですけどね。

 

既存のダイビングポイントではあまり見かけない魚

Blog1701261
アミメブダイの幼魚

渡嘉敷だったら阿波連ビーチのサンゴがいっぱいの所に

わりといるかな?

二色に別れた体色が目を惹きます。

サンゴの多い所にいますので、中性浮力をとりながら

魚の動きに合わせて近づいていきます。

撮影も同じく色々と準備をしっかりとしておかないとね。

 

さーて明日は・・・何するんやったっけ?coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

CPR・AED講習

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波もだいぶ落ち着いてますね。

島の近くでクジラが出ているようで、

今日も山の上から見えましたよhappy01

 

渡嘉敷ダイビング協会主催のCPR・AED講習に参加してきました。

いつも教える側でありますが、教える側である故

最新の情報をしっかり得ておかないとなりません。

Blog1701251
インストラクター資格も更新するときの条件をつけて

CPR・AED講習は年一回の受講とか

年間潜水本数も何本以上とか条件をつけたらダメなんだろうか?

と、、業界の事を真面目に考えてみたりもするhappy01

 

自分の仕事を一生懸命するのは当たり前ですが、

それが業界発展につながっていると意識できれば

尚、良しですね。

『業界発展の為に!』

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

高水温期を過ぎての影響 考察タテキン

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波もおさまって、久しぶりの全便通常運航。

那覇にいましたので、夕方便で帰っても良かったのですが、

あまりの寝不足の為、10時発のフェリーで島に戻りましたcoldsweats01

 

昨日の飲み会で高水温後の海の状況変化について

聞いたのですが、気になるタテジマキンチャクダイ幼魚の事も

ヒントになる事が無いか聞いてみましたところ

宮古・八重山ではインド洋型と呼ばれる背ビレ後端が伸長しない

タイプも出るとの事。

(タテジマキンチャクダイはインド洋型と太平洋型と呼ばれるタイプに分ける事が出来ます。違いは背ビレ後端が伸長するかしないかです。遺伝子的には全く同じで、地域によって形が変わると言うのは珍しい事例だと聞いた事があります。)

ここで、ピーンと来ました!

最初に言っておきます。あくまでも仮説です。

タテジマキンチャクダイの成長に海水温が大きく影響する。

幼魚期を28℃以上で一定期間過ごしてしまうと発育が早くなり

幼魚の体色から成魚の体色に変わって行く。

体が小さいまま成魚に変わると背ビレ後端は伸長しない。

インド洋型になってしまう。

逆に28℃以下の水温で成長した個体は体色の変化もゆっくりで、

背ビレ後端も伸長していき太平洋型と呼ばれるタイプになる。

沖縄の宮古島以南ではインド洋型と呼ばれるタイプも見られる。

 

私は学者でもありませんので、あくまでもガイドの戯言説ですcoldsweats01

28℃以上の水温が一定期間と言いましたが、

29℃かもしれないし、一定期間も2ヶ月以上必要だと思います。

この水温でタテジマキンチャクダイの周囲変化(ストレス)の

不確定要素も必要と思います。

水槽飼育で水温条件は作れると思うのですが、

この不確定要素を抜いた状態で実験は出来るので、

やった事がある人はいないかな~

水槽データはあくまでも参考にしかならないですけどね。

Blog1701241
画像から、

現れた小さな体の成魚色をしたタテジマキンチャクダイは

背ビレ後端が伸長していませんね。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ガイド会沖縄メンバー新年会

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はまだ高くて高速船は全便欠航のフェリーのみ

 

午前中にサクッと1ダイブして、

ゲストと一緒にフェリーに乗って那覇へshipdash

所属しております『ガイド会』の沖縄メンバーで新年会がありました。

今回参加は9名で、何故か和歌山古座からダイブクーザの上田くん

も参加しています。今回で3回目ですが皆勤ですhappy01

16142539_1190376494387080_557779333
上手くソフトーフォーカスかかってるcoldsweats01

会場はイタリア料理のトラットリア SOMEYA

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47019172/

お店の場所はちょっと難しいですが(^_^;)美味しかったですgood

一品一品丁寧な仕事してるな~って感じでした。

そしてみんなの会話は、生物ネタが多いですが、

普通に子供の話しや近況報告みたいなところもあって、

めちゃめちゃ楽しいですhappy01

二次会は近くの居酒屋さんで軽くです。

が、精算の時に男気ジャンケンになってしまい

(まぁ全員オーナーですから・・・)

で、勝ってしまった・・・sweat02

三次会はいつものごとくラーメン部

16142505_1243081052444472_817160258
隣の席にワンピースのエースばりに食べながら寝ている人が

とても気になったのでありましたhappy01

めっちゃ楽しいので、また来年もsign03

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

1500

本日の渡嘉敷島は晴れsun

が、しかし強風です。

ライナーは全便欠航です。


それでも元気に3本潜ってきました。

Blog1701221
1500本記念もあり、





夜はお好み焼きパーチーhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01


震災の一日も早い復興を願う!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01


◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

大目に・・・

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

島の西側はだいぶ静かになっておりましたが、

ややウネリあり。

高速船は全便欠航、フェリーのみの運航でした。

昨日は波高は5mまで上がっていました。

ボートダイブを諦めてビーチエントリーにしといて

良かったcoldsweats01

 

水中写真を長年やっていますのでカメラの知識もソコソコあります。

たまに何でも知ってるように思ってるゲストさんもいます。

一応、一眼レフはキャノンとニコンを使っていますので、

ある程度の設定なんかも触れますが、

他のメーカーとなるとちょっと解らないのもあります。

プロのカメラマン(キャノンユーザー)も言ってました。

プロのカメラマンとバレるとカメラを渡されて撮ってとお願いされる。

一眼でキャノンかコンデジくらいなら

設定を変えれるが使ったことの無いメーカーだと全然解らないと・・・。

そこでアタフタしてプロのカメラマンを疑われるのも・・・と

そんなもんなんですよcoldsweats01

 

ゲストさんのハウジングのセットを手伝いましたが、

セットが難しいタイプですので、アタフタ・・・

まぁ大目に見たって下さいcoldsweats01

Blog1701211
オオメハゼ

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

阿波連ビーチ侮れんビーチ

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

北風10m超えで、激寒ですsad

高速船は全便欠航のフェリー繰上げ運航。

 

午後からダイビング予定ではありましたが、

風が強すぎたので、ビーチエントリーになりました。

今月はITCもあって、阿波連ビーチに一番潜ってますcoldsweats01

Blog1701201
阿波連ビーチのカクレクマノミですが、

黒い縁取り部分が濃く出てくる個体がいます。

今は数が少ないですが、以前は本当に数が多かったです。

それでも黒い縁取りの子が出て来るのは

遺伝的なものなんですかね~confident

オレンジ色の部分が全く無い黒と白の子が出た事もあります。

また出てこないかな~smile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

高水温期を過ぎての影響 考察

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨

気温は22℃まで上がってましたから

ちょっと蒸し暑い感じナリ

明日からはまた北風で時化そうです。

 

昨日、合格しましたピチピチのダイビングインストラクターを

ガイドしてきましたhappy01

鉄は熱いうちに打てって言葉があるように

何でも吸収できる時はそれに集中してほしいってのもあります。

初めて見たと言ってた生物も紹介出来たし、

ザトウクジラのラブソングも聞こえました。

コレは私も今季初でありましたgood

例年より1月遅いですね。

それもこれも去年の高水温の影響ですね。

他の理由もあって近年は奄美大島付近での

ザトウクジラの確認数が増えているのと

ケラマ諸島での確認数が減っているのも関連があると思います。

こちらはもう少し長い目で見ないと何とも言えませんが・・・。

 

他の高水温の影響を受けた例として、去年の暮れくらいから

ちらほらと見かけるようになった小さなタテジマキンチャクダイ

大きさは10~12センチほど

クマノミくらいと言えば想像がつきますかな?

通常ならばまだまだ幼魚の渦巻き模様の体色を

見せていて当然なのですが、

その大きさでしっかりとした成魚の縦縞の体色をしています。

魚類は南方(水温の高い地域)に行けば同種でも体のサイズが

小さくなる傾向があります。

繁殖・産卵に適した水温であり、それに耐えれる大きさになると

成魚体色に変わり、繁殖に精を出すのだと思います。

逆に北に生息する同種は水温が低くても生きられるが、

産卵に適していない水温だと繁殖行動を止めてうので、

その期間に体が大きくなる方に栄養が行ってしまいます。

幼魚と成魚で体色の違う魚は成魚の体色にならないと

雄ならば雌、雌ならば雄に相手にされない事も考えられます。

Blog1701191
水温が高いと言う条件で成魚の体色に変化しています。

水温が低ければまだ幼魚の体色のままだと思います。

他にも条件があるかな~?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

ダイビングインストラクター誕生です。

本日の渡嘉敷島は曇りcloud時々雨rain

風向きが南よりになりましたので、

阿波連ビーチは少し波立っていました。


今日はインストラクターエグザミネーションコース。

評価でした。

無事に合格しましたshine

ダイビングインストラクターの誕生です。

おめでとう!

私は人から、この子頑張り屋さんです。

って聞かされても、ふーんって感じですが、

今回の受講生は本当に頑張り屋さんでした。

トレーニング期間中に全てを見る事も難しいのですが、

まだまだ良いところが隠れているなぁとも思いました。




今日もエディ・タウンゼント氏の言葉より
親指と人差し指の間を作って

 《チャンピオンになれる者となれない者はほんとにこれだけの差よ。わかる? だからあと少し、がんばるのよ》

これから良いインストラクターになるのも、それくらいの差です。


いいスタッフに恵まれているオーナーさんも羨ましい。

大事にしてくださいよ!happy01











こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

スタンディング アンド ファイト

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風も止んでポカポカしてました。

今日でインストラクタートレーニングコースは終了です。

明日は評価コース。



ボクシングの世界チャンピオンを6人育てた

名トレーナーのエディ・タウンゼントさんの名言。

やるだけの事はやりました。あとは

スタンディング アンド ファイト







こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

楽しい講習の出来るインストラクター

本日の渡嘉敷島は曇り一時雨・晴れ

寒いのも少し落ち着いたかな・・・と

思ったらまだ寒かったですcoldsweats01

 

ITCも終盤に差し掛かってきました。

ダイビングのスキルのデモンストレーションに

私も付き合いますので、上手くなったかな?

私はどうでもエエんですけどね(笑)

Blog1701161
ちょこちょこ笑いも入れながら・・・

楽しい講習のインストラクターと

そうでないインストラクターなら

楽しい方がエエやんhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

スーパーサイヤ人ゴッドSS

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

北風強く、高速船は全便欠航。

フェリーのみの運航となりました。

こちらも冷え込んで、気温は15度

流石にTシャツ短パンでは厳しいですwobbly


ITCは続いております。

受講生は頑張っております。

オジさんも頑張っておりますcoldsweats01

日を重ねるごとにインストラクターらしくなってきました。

修業を重ねて強くなっていくドラゴンボールの孫悟空のように

スーパーサイヤ人ならぬ、スーパーダイビングインストラクターになってほしいものですconfident

私もビルス様くらいになっとかないとね(笑)






こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

まだ喋る

本日の渡嘉敷島は雨

全国的に荒天になるようで

こちらも冷え込んでおります。


ITCも進んでいます。

変わらずよう喋ってます。





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

喋ります。

本日の渡嘉敷島は曇り後雨

波は少し落ち着いた感じです。

 

本日からITC始まりました。

いっぱい喋っております。

久しぶりに長く喋りますので、

喉を潰さないように気をつけております。

Blog1701121
素敵なインストラクターが増えると

素敵なダイバーが増えますhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

こう見えましても・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も落ち着いてたかな?

 

明日からITC(インストラクタートレーニングコース)です。

今日はオリエンテーションのみ

朝から会場づくりの為に片付けしたり、

掃除したりと忙しかったですrun

普段からやれよって話しですけどねcoldsweats01

 

あっ、こう見えましても私コースディレクターです。

私の所属するBSACではナショナルインストラクターって言います。

ダイビングインストラクターになる経緯は色々と思います。

なりたくてなった人

会社に言われてなった人

なんとなくなった人coldsweats02

私がインストラクターになったきっかけを話すと長くなりますので

飛ばしますがcoldsweats01、インストラクターになる前から

ナショナルインストラクターにはなりたいと思っていました。

元いた会社の支援もありましたし、

スキルアップの講習なんかも、

会社休んで自腹で行っていました。

今は正直言って、

ダイビングガイドに重きを置いてしまっていますが、

そこで得た経験もティーチングに活かせるものが多いのです。

こんなナショナルインストラクターもいますって感じですかねcoldsweats01

Blog1701111
私も予習せねばsweat02

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ラムネ色

本日の渡嘉敷島は薄曇りって感じです。

気温19℃寒すぎず暑すぎずって感じかな?

室内作業&事務仕事でしたので、

目がショボショボしております。

そんな時は海の画像

Blog1701101
泡の写真は好きなのでよく撮るんですけど

なかなか印象に残るのは少ないです。

でも、この時はラムネみたいな色やな~ってhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

おこぼれ

本日の渡嘉敷島は曇り

波も高くなりまして、

フェリーのみの運航でした。

 

宣伝です。

Mooknew_2
1月10日売のマリンダイビング2月号に

小さくですが載っております。

53ページと117ページです。

久しぶりですねcoldsweats01

弱小ショップですので、ダイビング誌への露出が

とても少ないので、珍しいものとお楽しみ下さい。

買って下さい(笑)

奇しくもガイド会のイケてる4人がちょっと後ろに載ってます。

この4人の人気のおこぼれを・・・coldsweats01

 

それだけでは寂しいので

Blog1701091
ヤッコエイのおこぼれを狙うシロブチハタ

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

一発目の記念ダイブは

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

波は穏やかになりました。

 

さて今日はゲストさんの500本記念でしたshine

Blog1701072_2
少人数ですのでcoldsweats01

いつもこんな感じで写真でお祝いさせてもらってます。

Blog1701071
かれこれ15年のお付き合いでして、

3年ほどご病気で潜れない日々もあったようで、

これからも無理しないで、

のんびりと潜って行きましょうhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

アットイウマノ

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨一時晴れ

風は南西から北西へ

慌ただしい天候な感じでした。

 

船のトラブルもありましたが、

周囲の方のお助けもあり、

1日乗り切りました。

トラブルの方は部品が車では

応急処置で何とかなりそうで一安心。

3ボート以外にも合間に体験ダイビングのヘルプもあり

1日アッという間やね。

Blog1701061

そんな理由でハナレには2回入りました。

今日もキレイでしたhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

潜り初

本日の渡嘉敷島は曇り時々小雨。

風は東よりで、西側ラインは穏やか。

午後から少しウネリが出てきましたね。

 

今日が2017年潜り初shine

のんびりと3本happy01

Blog1701051
大きなホシカイワリが悠々と近づいてきてくれました。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

なんか変な感じ

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

ちょっと小雨有り

スッキリとしない天気ではありますが、

寒くはありません、ちょっと蒸し暑い?

夜に虫の声も聞こえています。

なんか変な感じ・・・coldsweats01

 

変な感じで思い出しました。

年末のダイビングから

Blog1701041
ゴシキイトヒキベラ!・・・かな?

なんか混ざってる気もしますがcoldsweats01

今、手元にベラ図鑑が無いので明日調べます。

なんか変な感じ・・・。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

のんびりしすぎ?

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

そんなには寒くないです。

今日から仕事してますが、まずは事務仕事pc

・・・

お休み中に映画を2本、スターウォーズと妖怪ウォッチ(笑)

今までは子供向けの映画に付き合う感じでしたから

スターウォーズを見てくれるようになったので嬉しいですね。

子供向けの映画ですが、見たいとは思いませんが

付き合って見ると展開が読めなくて大人も面白いですhappy01

こんな商売ですので夏に休みが無い空気で生きてきましたが、

一昨年の夏休みに子供と過ごしたのが良かったので、

それ以降、夏はお盆の後と年末年始は休んでます。

流石に最初の年は夏に休んでたらかなり心配されましたけどね(笑)

子供が大きくなって遊んでくれなくなるまでは

家族でゆっくりと過ごすのもイイかなぁってconfident

Blog1701031
のんびりしすぎですかね~(笑)

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年がよい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

平成二十九年 元旦

本日の渡嘉敷島は晴れsun

年末は家族で東京観光してきましたhappy01

TDLがメインでしたが他も楽しかったです。

Blog170102

品川アクアパークです。

この壁の所で係員の方に写真を撮ってもらったのですが、

なかなか上手に撮ってくれました。

撮影の時は

『アクアショット!』

って、掛け声着き!

水中で撮影する時も心の中で唱えてみて下さい(笑)

昨日、夕方の便で島に帰ってきました。

沖縄はポカポカのお正月ですねhappy01

海以外の記事が盛り上がるブログではありますが、

今年もお付き合いをお願いいたしますsmile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »