日記・コラム・つぶやき

2017年2月15日 (水)

看病です。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

久しぶりにベタジーニshine

次男を診療所に連れて行く時に見えました。

診察の結果、インフルエンザって事でした。

まぁ元気にしてるんで、ほっとしてますconfident

 

ほったらかしにも出来ませんので看病しておりますhappy01

腹減った、喉乾いた、たいくつ~の繰り返し(笑)

わりと忙しい俺coldsweats01

Blog1702151
クサビライシの触手です。

手がいっぱい欲しいと思いますhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

寒さは緩みました

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風はおさまってくれましたが、

波はまだまだありました4.0~3.0m

高速船は全便欠航、フェリーのみ運航です。

 

昨日からですが、久しぶりに溶接shine

アカン、久しぶり過ぎて下手になってますcoldsweats01

なので、隣の師匠にお願いしまして、

Blog1702121
ステンレスパイプに金具を取り付けていきます。

どんな風に使うかといいますと

Blog1702122
船のオーニングと船体をつなぐ支柱にします。

とりあえずお試しで4本作ってみました。

これが着くことによって、更に

Blog1702123
風よけのテントも着けれるようになりましたので、

移動時の波かぶりも軽減出来るかな?

操船は風に煽られやすくなるので大変ですcoldsweats01

意外としっかりと固定出来ますので、

もう少し本数を増やしても良いかな?

ちょっと改良の余地ありですsmile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

寒いけど、暑いよりは・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

てはおりますが、変わらず強風typhoon

波高は5.0~4.0mwave

定期船は全便欠航3日目ですship

 

暑い日も作業するのは大変なんですけど、

寒いのも全然捗りませんねcoldsweats01

でも、作業をする上では暑いのよりはマシと思いますconfident

Blog1702111
キャビンを前に移設してからほったらかしの部分。

舷側が狭くなってデッドスペースでしたので

足場を作ってみました。とりあえず左舷側だけ・・・

右舷側は後で考えますcoldsweats01

ちょっとした収納スペースにもなりましたので、

釣り竿でもしまえそうですshine

後はキャビン横にステンレスパイプを設置しました。

これは冬の風よけ用のカバーを張る為に必要なんですね。

って、もう冬ですけどねcoldsweats01

風・波よけが出来ますので、移動中は快適になるかな?

明日はフェリーは動くかな・・・?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

寒波です。

本日の渡嘉敷島は曇り時々小雨cloudsprinkle

風速は18m/styphoon

台風波の風が吹いていました。

波高は5.0m、定期船は全便欠航ですship

気温も上がらず17℃/12℃

数字を見ると沖縄に来た事ない人は

沖縄温かいな~って思うんでしょうかね?

体感温度の指標は色々ありますが、

風速1m/sで-1℃とすると

今日の体感温度は0℃以下になりますpenguin

無風の0℃の方が寒いのは事実ですけどねcoldsweats01

沖縄の家は夏涼しくなるように作られているので、

冬は家の中が寒いですねsnow

これを書いてる現在の気温12℃

内地でも暖房器具はいりますよね。

全国的に寒い時こそ、沖縄ポカポカ~みたいな事を

言いたいですが、同じく寒いですcoldsweats01

Blog1702091
水温は22℃くらいありますので、

海の中のが温かいんですよね~

 

明日も定期船は難しいかな~

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

今日もメンテ

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

今にも降り出しそうでしたが、大丈夫でした。

 

今日もチマチマと作業をしておりました。

途中、何度か後輩くんの船に呼ばれて、

こーして、あーして・・・happy01

色々見てあげましたよ。

Blog1702071
水中写真少ないので(笑)

足は保全活動行ってきますdash

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

メンテなんっす

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

波は少し出て来まして、3.0m

高速船は全便欠航となりました。

 

先週末に船を上架していましたので、

上架しないと出来ない作業から・・・

船底塗装です。

水温の下がるこの時期は海藻が着きやすいので、

今の時期に一回やっとくと後が楽なんですhappy01

今やるか、GW前にやるかって感じですけどね。

Blog1702061
明日もメンテナンっすhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

とかしきマラソンでした。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかかな?

明日はまた北風が強くなりそうです。

 

昨日は第12回とかしきマラソンだったのですが、

島にたくさんの人が来てましたからネットが遅いcoldsweats01

なので、ブログの更新を諦めました。

4年前からの参加で、去年は中止になったので、

三回目ですね。

子供達と3kmトリムに参加しています。

Blog1702041
3kmですし、子供に合わせてなので、殆ど練習もしませんし

気負いも何も無く、楽しく参加させてもらってるんですけど

なんと!一位もらっちゃいました(笑)

Blog1702042
申告タイムも毎回、子供に合わせて適当なんですけど、

誤差1秒coldsweats01

1位から6位まで表彰してもらえるんですけど、

2位以下は全員小学生(笑)

・・・なんかすいませんcoldsweats01

完走証と表彰状ですが、私の写真も使われていて、

表彰状はまともにやってても見る事が無いと思ってましたので、

なんか良かったです(笑)

来年は子供達が一緒に走ってくれるかな?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

イェーイ!いちばーん

本日の渡嘉敷島は曇り。

風が強いかなぁと思ってたら

夜のうちにおさまってくれたみたいです。

 

Blog1702021
なので今日も朝から元気に3本happy01

朝はテンションが低く、声が出ません。

港を出るのが一番なのは、ちょっと気持ちイイconfident

心の中で

『イェーイ、いちばーん!』

と、言ってます(笑)

お昼過ぎには帰って来るのですが、

その後、色々な事が有りすぎました。

書ききれんのでのちほどcoldsweats01

まぁ面白かったとです。

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

レスキューダミーの虹子

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

海況は波があって、高速船は全便欠航

フェリーが繰下げての運航でした。

 

スノーケルインストラクターリフレッシュコースで、

スノーケルレスキュースキルの確認です。

Blog1701311
ウェットスーツを工夫してダミーを作ります。

ワンピースのウェットスーツの中にロングジョンとかぶりを入れます。

ロングジョンとかぶりはハンガーにつけたままが良いです。

さらに、しっかりと袖を通すのでフード部分が安定します。

腕の所(上腕)には500mlのペットボトル

足の部分(太もも)には1.5Lのペットボトルをいれると

良い感じになります。

フード内には緩衝材やビニール袋を丸めたもので

厚みをつけると良いでしょう!

フィンも履かせる場合はさらに工夫がいりますねconfident

ペットボトルに水を入れる事によって、

重さの表現も出来てしまいます。

中に入れるロングジョンとかぶりよりも外側のスーツが

小さい方が良いと思います。

ペットボトルをつないでしっかりと素体を作るのも有りですねshine

 

水中からの引き上げなんかはダミーが良いですから、

レスキュートレーニングの多いお店はお試しアレ!
 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

準備が大切

本日の渡嘉敷島は晴れsun

気温は18℃まで上がりましたが、

風がありましたね。

薄着は禁物ですcoldsweats01

明日は久しぶりに20℃超えそうです。

 

インストラクターの仕事は色々と有るものでして、

リフレッシュコースの準備なんかもしてたら、

あっという間に時間が過ぎてしまった。

OWの講習ならばそんなに準備はかからないですが、

ちょっと上のクラスやSDCなんかは見直しなどの

準備も必要ですからね。

準備しているうちに膨大な印刷物が・・・って

普通の会社なんかのレベルではなく、全然少ないけどねcoldsweats01

両面印刷出来れば良いものもあるんですけど、

そんなプリンターはリースしないとなりません。

昔に比べるとそういった機器のリースも安くなりましたね。

そういった事も色々と考えると面白いですけどね。

 

既存のダイビングポイントではあまり見かけない魚

Blog1701261
アミメブダイの幼魚

渡嘉敷だったら阿波連ビーチのサンゴがいっぱいの所に

わりといるかな?

二色に別れた体色が目を惹きます。

サンゴの多い所にいますので、中性浮力をとりながら

魚の動きに合わせて近づいていきます。

撮影も同じく色々と準備をしっかりとしておかないとね。

 

さーて明日は・・・何するんやったっけ?coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧