趣味

2016年11月 3日 (木)

虹色自動車整備工場(車高調取り付けリア編)

つづきをやってくれと多くのリクエストがあり(無い無いcoldsweats01

フロント編につづいてリア編ですwrenchcardash

 

フロントと同じくジャッキアップして、タイヤを外しておきます。

Blog1611033
そしてショックを外していきます。

下のボルトは固いですcoldsweats01アッパーは2つのナットで止まってます。

車種によっては上からとかもあるみたいです。

(上からの場合はタイヤハウスが座席の下だったりすると、

座席も外さないといけないので、かなり面倒です。)

ショックを抜くと車軸が下がりますので、ジャッキを入れておいた方が

良いですね。

車軸が下がるとスプリングの方は抜けます。

こちらも車種によっては車軸が下がりきらないのもありますので、

スプリングアジャスターなんかあると便利かな?

Blog1611034
左が純正、右が車高調です。

純正の方は抜けが生じていますので、

手で押し縮めても戻ってきませんcoldsweats01

Blog1611035_2
外したついでに、サビ落としとサビ止めしておきます。

今回はノックスドールの900を使ってみました。

Blog1611036
そして逆の手順で組み上げて、とりあえず完成shine

車高調ですので、タイヤをハメてジャッキを下ろして、

高さを見て、調整しますeye

調整は同じようにジャッキアップして、

タイヤを外してやらないとなりませんgawksweat01

 

注:ダイビング屋さんのブログですcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

虹色自動車整備工場(車高調取り付けフロント編)

本日の渡嘉敷島は、まぁ晴れかな?sun

波は高くて、ライナー欠航のフェリー繰り下げ運航でしたship

 

今日は海の話しはありませんcoldsweats01

ゲストのいない日は、船・お店のメンテナンスをしていますが、

車もメンテナンスします。

shine虹色自動車整備工場、愛車点検デーcar

セレナの方ですが、足回りがガタガタしておりました。

古い車ですので、ショックが抜けておりました。

ショックの寿命は7~8万キロって所でしょうかね~coldsweats01

せっかくですので、

Blog1611021
車高調にしてみましたshine(タナベです。)

右側がフロント、左側がリアです。

ジャッキアップしまして、タイヤ外して古いショックを外していきます。

ブレーキホース、ABSセンサーなんかも外しておきます。

Blog1611022
中央付近に見えるボルト2本を外すのですが、コレが固いのgawk

Blog1611023
けっこう錆がきてますcoldsweats01

アッパーのボルトも外して、ショックを車体から外していきます。

Blog1611024
どうでも良いかもしれませんが比べてみました。

Blog1611025
ボディの錆止めもして、そして装着wrench

×2で、フロントの作業は終了ですgood

リア編もやる?(笑)それはまたの機会にcardash

 

注:ダイビング屋さんのブログですcoldsweats01


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

愛車でお出かけ(^_^)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

10月下旬とは思えない暑さcoldsweats02

フェリーが動けば日帰りのゲストが来る予定でしたが、

一便目が欠航で二便のみの運航ship

午前中は昨日の続きの作業wrench

さらに団体さんの傭船でしたが、こちらもキャンセルbearing

なので、次男を連れて那覇に出ました。




今月2回目の自車でのお出かけrvcardash

フェリー運賃が今年から割引になったので、

那覇でレンタカー借りるより、

大きな物も買って帰れるので楽チンですhappy01




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




東日本大震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

ガチャピニスト・・・ブームが来るかも?

本日の渡嘉敷島は晴れsun

時折、通り雨がありましたが、

焼け石に水程度。

まとまって降らないと水不足が深刻になりそうです。



さて、ここ3日間一緒に潜っていましたイケメンイントラは

業界唯一?のガチャピニスト、DI氏。

色々な海にガチャピンと潜っています。

では、

『ガチャピン チャレンジ Gワールド 編』

G:ガチャピン

S:サア・アスナフル

N:ナレーション

Gatya001
G:ケラマサイコーやな~、透明度すごいな~

  魚もぎょーさんおるし!

  んっ?

  何か変なんおるし、まぁ俺も十分へんやけど

  って、やかましいわ!

  そんな事より、早よ隠れよdashdash

Gatya003
S:私の名はサア・アスナフルshine

  ごらんの通り軍人だ!

  木馬を追っていたのだが、連邦の新型モビールスーツの

  情報をキャッチし、索敵中だ!

Gatya002_2

G:うわ~一人で何か喋っとる

  危ないヤツや!もっとちゃんと隠れよ。

N:そう、ガチャピンはケラマ諸島のどこかにある

   Gワールドに紛れ込んでしまったのであった。

Gatya0031
S:こいつがアフリカへ行くのかジャブローへ行くのかで

  戦局は変わってくる・・・何としても見つけねば・・・

  Gatya004
G:ヤバっ見つかった~sweat02

S:ムムッ

Gatya0041
G:にっ逃げろ~dash

S:遅いッthunder

Gatya007
G:うわぁー撃ってきた~

  俺、認知度低いけど恐竜の子供やで~

  それにどっちかと言うとジオンの水中系MSみたいやん~

  って、うるさいわ!

  逃げろ~sweat01

Gatya010
S:えーいっ、落ちろsign03

Gatya009_3
G:『ピキピキーンthunder

N:オデコの所に青い閃光が走り、勘だけで避けていくガチャピン

Gatya011_2
S:連邦のMSは化け物かっsign03

Gatya012_2
S:私の攻撃をかわしきるとは奴もニュータイプなのかっsign03

Gatya013
G:あれ?攻撃してけーへんな?

  うわぁめっちゃ見てる~恐っ!

  ニュータイプやら何やら言うてるな~

  えーと、よーわからんけど、そーみたいですsweat01

Gatya014
S:ならば同志となれ!

G:断ったらややこしそうなんで、ハイsweat02

N:そこは断れよっ!

  ララァーっ!!!

 

  まさかの叫びオチ・・・・

ぴゅぅぅぅぅぅぅぅ((+_+))

・・・つづく

いやっ続かんやろっ!

最後まで見てくれた皆さんありがとう!

明日からは真面目に働きますm(__)m

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

やっと梅雨入りです。

本日の渡嘉敷島は、雨のち曇り。

晴れ間もありましたよ。

沖縄地方やっと梅雨入り宣言したみたいですね。

遅くね~(笑)



さて、何かと作業づいていますが、

私の作業モードのスイッチがなかなかおりませんcoldsweats01

何でかな~???

午前中は、船の中間検査の為、自船の点検をしていました。

法定備品も大丈夫やし何とかなるかな?

午後からは、ずっと気になっていましたsign04

Blog1305141
upwardrightショップ裏のカオスな部分sweat02

の整備にとりかかりましたdash

ウッドデッキが途中まできていますので、

足場をくんで、そのまま伸長していきます。

Blog1305142
本日はここまで!

空いた時間に少しずつ出来る楽しみを残しておきますshine

天気を見ながらですね~

この後どうなるかもお楽しみにsmile

明日はガイドですので、切り替えて行きまーすhappy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

かなり黒く・・・。

今日は天気良かったな~happy01

船のメンテナンスしてましたが、潜りてぇ~

って、なってましたsmile

潜ってきたショップに聞いてみたら、まだ濁りがとれてないらしい。

しっかりとやっておかないといけない仕事なので、

頑張りまっすwrench

掃除メインだったので、短パンだけで作業してたら

かなり黒くなりましたcoldsweats01



ブロックにハマっている長男リクエストで、

『お父さんの船作って!』

と、言う事で制作時間20分

Blog1105302

ブロックNAIWAIⅦ世coldsweats01

本物はこちら

Blog1105301

似てる?delicious




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますconfident

震災で亡くなられた多くの方のご冥福を祈ります。

一人でも多くの命が救われる事と、一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

Facebookに追加Twitterに追加

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

バッテリー

本日、12月12日は『バッテリーの日』だそうです。

野球のピッチャー・キャッチャーの1番・2番でバッテリーからって、

電気関係ないやんcoldsweats02

(バツ&テリーってマンガ好きでしたけど←古っ!)

まぁそんなで小さなイベントなんかあるのでしょうかね~??

ブログの内容とも絡めずらい書き出しをしてしまったので、

最近の出来事を思い出してみればコンデジのバッテリーを

買っていました。

一年半フルに使っているので、持続時間が短くなってました。

コンデジってバッテリーの不具合で、動作不良も起こしたりするから

2個持ってたりすると便利ですよね。

量販店なんかで、探すとソコソコの値段するのですが、

ネットで探すと約1/5の値段であるね。純正では無いけど。

まぁすぐダメになってもイイか~くらいで買ってますhappy01



長男と夕方に近場に一時間だけ釣りにfish

自分もかなり久し振り。

狙いは

Blog1012122

グルクン(父の希望)

格好はいっちょまえですが釣果は・・・?

Blog1012121

御想像にお任せしますhappy01

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年!

Blog1001013

皆さま、新年明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目のブログの内容は、お休みです。

15年振りぐらいでしょうか?元旦に仕事をしてなかったの?

ダイビングをしてないのも変な感じです。

独立して一年目なので、そんなんも味わってみたかったので、

のーんびりとしています(笑)

天気は寒さも緩んで、日中はポカポカしていました。

午前中に家族で、近くの神社に初詣に行き、

午後からは暇を持て余している長男を連れて、

久々に釣りに行きました。

阿波連港で、サビキの仕掛けで、釣りと言う行為を楽しもう!

ってくらいなので、釣果は期待していませんでしたが、

人生初の釣りにチャレンジした長男・虎太郎が、

見事にタマンyg.を釣り上げました(笑)

Blog1001012

その後はイワシをちょろっと釣って帰りました。

もちろん美味しくいただきます。

Blog1001011

今年のお休みは釣りか?(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

赤い色をしてるからって・・・

typhoon台風22号停滞しています。

どこへ向かうのでしょうか?

高速船は夕方便が欠航になりました。

長引きそうな・・・。


私は今日は一日、事務作業です。

パソコンと睨めっこwobbly

写真撮りに・・・いやいや、やらねばならん事がいっぱい!

そんな日の昼ごはんは、

Blog0911301

こんなものをいただきました。

ついているのは3倍辛いカレーhappy02

使い捨ての容器ではなく、ガラス製のカップがついてて、無駄がないねgood

他の袋入りのラーメンも入ります。

これからはコレで食べますnoodle

丼ぶりより嵩張らないから洗浄機のお宅にもGOOD!

お勧めですぞガンダム世代(爆)

Blog0911302

赤い色をしているからって、何でも3倍になることは無い(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

Vibgyor誕生です。

Vibgyor  2009年3月1日オープンです!

オープンまで、まだまだ日数はありますが、ブログをはじめます。

まぁ、ネタは準備期間ブログになりますねwrench

今日は、本業はお休みで、HP用にボートの写真を撮りに港まで、行きました。

改修予定もあるので、なかなか海に浮かべれないですけどねcoldsweats01Blog0811171

皆さんと潜れる日を楽しみに準備して行きます。

by.BAN





◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (4) | トラックバック (0)