沖縄

2017年2月19日 (日)

親子でホエールウォッチング

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はおさまってくれましたが、

風がおさまらない。

小さい船でもウォッチングに行けそうでしたので、

阿波連小学校PTA主催 親子ホエールウォッチング開催ですsign03

もう何年目になるのかな?

総勢44名になりましたので、

ウチの船も出動ですdash

一応、朝にはクジラを見つけていましたが、

昼頃には情報も少なく、少し探しましたが

Blog1702191
ちゃーんと親子のクジラと逢えましたhappy01

この親子を見て帰る途中にも、更に親子クジラと遭遇しました。

見れて良かった~coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

春めいて

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

っとPM2.5やなthink

春っぽい天気でもある。

海中も春濁りが出てきましたね。

どよ~んって感じがあります。

水温は22.2℃

クジラの歌声を聞きながらダイビングconfident

今日はよく聞こえました。

 

常連様が初めて日帰りのダイビングに挑戦sign02

まぁ色々と新鮮でしたね~happy01

Blog1702182
小さい穴にいるフトスジイレズミハゼです。

赤いライトで照らしてます。

 

道路沿いのサクラも咲いて、春めいて来ましたよ。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

・・・のち雨

本日の渡嘉敷島は曇りのち雨cloudrain

南風でしたので、蒸し暑い感じでした。

波は1.5mです。

 

インフルの次男はだいぶ元気になってますので、

ちょこちょこ家に見に帰る感じで、外作業wrench

今日も溶接thunder

お隣さんの船オーニングの支柱作り。

後の作業はおまかせしますって所までやってみましたhappy01

溶接楽しいな~

で、午後から雨rain

明日はダイビングなので、作業場となってるSHOPを片付けdash

Blog1702171

SHOPテラスでスズメも雨宿りhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

お知らせ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

引き続き次男の看病

熱が上がったり、下がったりで、

テンションも上がったり、下がったりです。

日中は元気なもんで、お腹すいたー、たいくつー

の繰り返しcoldsweats01

午後から、長男が帰ってくる頃を見計らって、

お店で溶接作業を少しdash

最近、溶接が続いていますが、今日は半自動溶接器を使いました。

こちらも久しぶりでしたので、つかむまで一苦労coldsweats01

 

そして、明日からですが、

ガイド会の選ばれし四皇達の写真展 「ALL BLUE 絆 ~海で生きる~」

Fb_img_1481299217942
大阪の淀屋橋で写真展があります。

ガイド会メンバーの凄腕の4人の写真が楽しみですね。

お近くの方は是非!

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

励みにしていますhappy01

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

看病です。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

久しぶりにベタジーニshine

次男を診療所に連れて行く時に見えました。

診察の結果、インフルエンザって事でした。

まぁ元気にしてるんで、ほっとしてますconfident

 

ほったらかしにも出来ませんので看病しておりますhappy01

腹減った、喉乾いた、たいくつ~の繰り返し(笑)

わりと忙しい俺coldsweats01

Blog1702151
クサビライシの触手です。

手がいっぱい欲しいと思いますhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

雇われ船長だす

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風はまぁまぁありました。

 

昨日、インフルにご注意!とブログを書いたのですが、

長男に引き続き・・・次男も発熱・・・

まだ診療所には連れていってませんが・・・。

 

朝は上架していた自船を海におろして、

午後からは、ホエールウォッチング船の雇われ船長happy01

自分の船ではありませんでしたが、

久しぶりでしたので、楽しかったですhappy01

Blog1702141
親子のクジラが近くで見れましたhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

インフルにご注意

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も落ち着いてきました。

定期船は久しぶりに全便運航shine

 

ちょこちょこと作業をしていましたが、

先週末にインフルエンザに罹ってしまった長男を

診ておりました。もう熱は下がって元気なんですけどね。

島でも流行の兆しが・・・sweat02

私は過去にインフルエンザと診断された事はありません。

実際になっていたかもしれないので、

インフルエンザになった事は無いってのは正しくないかな?coldsweats01

Blog1702133
そろそろモグリ・タ・ガリーノさんがウズウズしてきましたhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

寒さは緩みました

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風はおさまってくれましたが、

波はまだまだありました4.0~3.0m

高速船は全便欠航、フェリーのみ運航です。

 

昨日からですが、久しぶりに溶接shine

アカン、久しぶり過ぎて下手になってますcoldsweats01

なので、隣の師匠にお願いしまして、

Blog1702121
ステンレスパイプに金具を取り付けていきます。

どんな風に使うかといいますと

Blog1702122
船のオーニングと船体をつなぐ支柱にします。

とりあえずお試しで4本作ってみました。

これが着くことによって、更に

Blog1702123
風よけのテントも着けれるようになりましたので、

移動時の波かぶりも軽減出来るかな?

操船は風に煽られやすくなるので大変ですcoldsweats01

意外としっかりと固定出来ますので、

もう少し本数を増やしても良いかな?

ちょっと改良の余地ありですsmile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

寒いけど、暑いよりは・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

てはおりますが、変わらず強風typhoon

波高は5.0~4.0mwave

定期船は全便欠航3日目ですship

 

暑い日も作業するのは大変なんですけど、

寒いのも全然捗りませんねcoldsweats01

でも、作業をする上では暑いのよりはマシと思いますconfident

Blog1702111
キャビンを前に移設してからほったらかしの部分。

舷側が狭くなってデッドスペースでしたので

足場を作ってみました。とりあえず左舷側だけ・・・

右舷側は後で考えますcoldsweats01

ちょっとした収納スペースにもなりましたので、

釣り竿でもしまえそうですshine

後はキャビン横にステンレスパイプを設置しました。

これは冬の風よけ用のカバーを張る為に必要なんですね。

って、もう冬ですけどねcoldsweats01

風・波よけが出来ますので、移動中は快適になるかな?

明日はフェリーは動くかな・・・?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

荒天つづき

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

全国的に荒天のようで、こちらも強風であります。

波高も6.0mになっていましたcoldsweats02

定期船は全便欠航ship

気温は12℃/10℃

沖縄では激寒な気温であります。

一応、家には石油ファンヒーターがあるのですが、

暖房のポカポカしてるのが苦手でもありますので

一年で使う灯油は15Lくらいですかね?

ここ2日は寒すぎるので、久しぶりに給油に行きましたconfident

 

午後から作業に出ていましたが、

寒すぎて捗りませんcoldsweats01

Blog1702102
ツナギだけでは寒すぎて、もう一枚着ましたcoldsweats01

このキャップしないと耳が冷たくて冷たくて(笑)

 

むさいオッサン画像より、海画像

Blog1702101
ここのトウアカクマノミはイソギンチャクへの

依存性がかなり低い・・・

いや、遠いなcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧