ダイビング

2017年2月18日 (土)

春めいて

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

っとPM2.5やなthink

春っぽい天気でもある。

海中も春濁りが出てきましたね。

どよ~んって感じがあります。

水温は22.2℃

クジラの歌声を聞きながらダイビングconfident

今日はよく聞こえました。

 

常連様が初めて日帰りのダイビングに挑戦sign02

まぁ色々と新鮮でしたね~happy01

Blog1702182
小さい穴にいるフトスジイレズミハゼです。

赤いライトで照らしてます。

 

道路沿いのサクラも咲いて、春めいて来ましたよ。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

ヒメシロレイシダマシとクサビライシとタイマイ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかです。

 

午前中は阿波連ビーチでサンゴ礁保全作業です。

Blog1702081
去年の今頃は忙しくて全然参加出来ませんでしたので、

今年は時間がある時は行きたいと思っています。

継続sign01継続sign03

そうそう貝を探しながら泳いでいますと、

面白い場所がありました。

Blog1702082

クサビライシが溜まっている所。

全部は写しきれませんでしたが、もっといっぱいあります。

自ら移動出来る生物でもないのに不思議ですね~confident

 

小さなタイマイもいました

Blog1702083
甲長は40センチ未満。

右前足にタグがつけられていました。

大きさからすると、去年放流されたくらいでしょうかね?

しばらくいてくれるかな?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

イェーイ!いちばーん

本日の渡嘉敷島は曇り。

風が強いかなぁと思ってたら

夜のうちにおさまってくれたみたいです。

 

Blog1702021
なので今日も朝から元気に3本happy01

朝はテンションが低く、声が出ません。

港を出るのが一番なのは、ちょっと気持ちイイconfident

心の中で

『イェーイ、いちばーん!』

と、言ってます(笑)

お昼過ぎには帰って来るのですが、

その後、色々な事が有りすぎました。

書ききれんのでのちほどcoldsweats01

まぁ面白かったとです。

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

閑散期に太らないようにする。

本日の渡嘉敷島は晴れのちくもり一時雨suncloudrain

慌ただしい天気でしたね。

午後から時化出す予報で、高速船は2便が欠航しました。

 

2月スタートです!

ほんまあっという間に日が過ぎていく感じですね。

このままやったらすぐに12月が来てしまいそうですわshock

1月はゲストさんもいましたし、ITCもあって今年は例年になく、

潜れています。

ですからと言っては何ですが、いつも太る時期なのに

太ってませんscissors

今日も元気に3本泳ぎまくってきましたので、

良い運動になってる・・・・ハズcoldsweats01

2月もこの調子で行きたいと思います。

Blog1702011
3本目上がったら、風が強くなっていました。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

レスキューダミーの虹子

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

海況は波があって、高速船は全便欠航

フェリーが繰下げての運航でした。

 

スノーケルインストラクターリフレッシュコースで、

スノーケルレスキュースキルの確認です。

Blog1701311
ウェットスーツを工夫してダミーを作ります。

ワンピースのウェットスーツの中にロングジョンとかぶりを入れます。

ロングジョンとかぶりはハンガーにつけたままが良いです。

さらに、しっかりと袖を通すのでフード部分が安定します。

腕の所(上腕)には500mlのペットボトル

足の部分(太もも)には1.5Lのペットボトルをいれると

良い感じになります。

フード内には緩衝材やビニール袋を丸めたもので

厚みをつけると良いでしょう!

フィンも履かせる場合はさらに工夫がいりますねconfident

ペットボトルに水を入れる事によって、

重さの表現も出来てしまいます。

中に入れるロングジョンとかぶりよりも外側のスーツが

小さい方が良いと思います。

ペットボトルをつないでしっかりと素体を作るのも有りですねshine

 

水中からの引き上げなんかはダミーが良いですから、

レスキュートレーニングの多いお店はお試しアレ!
 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

生物多様性を感じる

本日の渡嘉敷島は晴れsun

気温も21℃まで上がりましたup

ポカポカですわconfident

波も穏やかですので、海に行きたくなるsign03

 

で、海に行って潜ってきましたが、

Img_2729
つ、辛い作業・・・船底掃除だすthink

昔はわりと平気だったんですけどね。

最近は全然あきませんbearing

波酔いがひどいです。

なので、今回は酔い止め飲んで挑みましたsign03

で、わりと効果がありました。

上がってフラフラするのがありませんでした。

二時間弱くらいで10Lの満タンタンクが空になります。

水深は1m未満です。

普段、5mのポイントで90分潜ってもエアは十分残っています。

それほど過酷な作業と分かっていただけたでしょうか?(笑)

タンク1本では終わらずもう半分くらい使ってしまいます。

3時間弱の作業となりますが、本当にこの作業が苦手。

やりながらもインターバルをとった方が良いのか

そのまま続けた方が良いのか葛藤があります。

ダメージを考えて全て終わらせてから休んだ方が良いのですが、

今日は上がらないとならない事がありまして、一時中断、再開。

再開する時の気分の乗らない事(笑)

でも、その頃はゴールが見えていますので、

気持ちを奮い立たせて頑張りますhappy01

 

例年でありますと、12月の中旬くらいには

船底掃除をやらないとまずいsweat02くらい海藻が着くのですが、

昨年からの高水温の影響で、一ヶ月半遅れての作業となりました。

エリアが違うと海藻の着き方など変わってしまいますが、

23℃を切ると海藻が元気になってきます。

なので今回は海藻が目立たないので、やらないとまずい!

ってほどの海藻フサフサ状態ではありませんでした。

でも小さいフジツボが着き出すので、取っておかないとね。

他にも藻類色々、ホヤ色々と着き、それをつつきに小魚が集まる

・・・生物多様性な船底(笑)

さぁこれで船の走りも軽快になるはず~happy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

ガイド会沖縄メンバー新年会

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はまだ高くて高速船は全便欠航のフェリーのみ

 

午前中にサクッと1ダイブして、

ゲストと一緒にフェリーに乗って那覇へshipdash

所属しております『ガイド会』の沖縄メンバーで新年会がありました。

今回参加は9名で、何故か和歌山古座からダイブクーザの上田くん

も参加しています。今回で3回目ですが皆勤ですhappy01

16142539_1190376494387080_557779333
上手くソフトーフォーカスかかってるcoldsweats01

会場はイタリア料理のトラットリア SOMEYA

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47019172/

お店の場所はちょっと難しいですが(^_^;)美味しかったですgood

一品一品丁寧な仕事してるな~って感じでした。

そしてみんなの会話は、生物ネタが多いですが、

普通に子供の話しや近況報告みたいなところもあって、

めちゃめちゃ楽しいですhappy01

二次会は近くの居酒屋さんで軽くです。

が、精算の時に男気ジャンケンになってしまい

(まぁ全員オーナーですから・・・)

で、勝ってしまった・・・sweat02

三次会はいつものごとくラーメン部

16142505_1243081052444472_817160258
隣の席にワンピースのエースばりに食べながら寝ている人が

とても気になったのでありましたhappy01

めっちゃ楽しいので、また来年もsign03

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

1500

本日の渡嘉敷島は晴れsun

が、しかし強風です。

ライナーは全便欠航です。


それでも元気に3本潜ってきました。

Blog1701221
1500本記念もあり、





夜はお好み焼きパーチーhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01


震災の一日も早い復興を願う!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01


◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

大目に・・・

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

島の西側はだいぶ静かになっておりましたが、

ややウネリあり。

高速船は全便欠航、フェリーのみの運航でした。

昨日は波高は5mまで上がっていました。

ボートダイブを諦めてビーチエントリーにしといて

良かったcoldsweats01

 

水中写真を長年やっていますのでカメラの知識もソコソコあります。

たまに何でも知ってるように思ってるゲストさんもいます。

一応、一眼レフはキャノンとニコンを使っていますので、

ある程度の設定なんかも触れますが、

他のメーカーとなるとちょっと解らないのもあります。

プロのカメラマン(キャノンユーザー)も言ってました。

プロのカメラマンとバレるとカメラを渡されて撮ってとお願いされる。

一眼でキャノンかコンデジくらいなら

設定を変えれるが使ったことの無いメーカーだと全然解らないと・・・。

そこでアタフタしてプロのカメラマンを疑われるのも・・・と

そんなもんなんですよcoldsweats01

 

ゲストさんのハウジングのセットを手伝いましたが、

セットが難しいタイプですので、アタフタ・・・

まぁ大目に見たって下さいcoldsweats01

Blog1701211
オオメハゼ

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

阿波連ビーチ侮れんビーチ

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

北風10m超えで、激寒ですsad

高速船は全便欠航のフェリー繰上げ運航。

 

午後からダイビング予定ではありましたが、

風が強すぎたので、ビーチエントリーになりました。

今月はITCもあって、阿波連ビーチに一番潜ってますcoldsweats01

Blog1701201
阿波連ビーチのカクレクマノミですが、

黒い縁取り部分が濃く出てくる個体がいます。

今は数が少ないですが、以前は本当に数が多かったです。

それでも黒い縁取りの子が出て来るのは

遺伝的なものなんですかね~confident

オレンジ色の部分が全く無い黒と白の子が出た事もあります。

また出てこないかな~smile

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧