作業

2017年10月30日 (月)

台風対策解除終わりとチマチマ作業

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨☁️☂️

波高5mで定期船は全便欠航ship✖️

気温がグーンと下がって20度coldsweats02

Tシャツ短パンではちょっと寒かった(笑)

満潮時に船を下ろしました。



もう最後にしてほしいな・・・。

 

空いた時間にコンデジマリンケースの

ボタンを抜いてプチO/Hしたり

ストロボのリングデュフューザーの塗装が

剥げ散らかしてたのでお色直し



ついでにADアダプター仕様にしてみました。



さて、使い勝手はどうでしょうねhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

台風一過、研磨フェチ

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨cloudrain

台風一過ではありますが、

風は強く、波も高くて、定期船は全便欠航ship

台風の後に大陸の高気圧が張り出してきてるんでしょうね。

 

午前中は台風対策の解除。

今回は草木の葉っぱが多かったなぁ

そんなのも掃除して、お店のテント貼って、

車洗って、船の固定ロープを外して・・・run

 

港の中もまだまだ波立っていまして、

陸揚げしている船は下ろすまではいたりませんでした。

 

午後からは少し時間もあったので、

コンデジ用のセミマイクロ魚眼の傷消し

Blog1710291
白く囲んでいる部分に1センチ程の傷が出来てしまいました。

気がついたらキャップが無くなってて傷が出来ましたweep

レンズの特性で写り込む事は少ないのですが、

変なフレアやゴーストが出来てしまうので

磨き粉(コンパウンド)で磨きますdash

Blog1710292
途中経過・・・だいぶ消えてきました。

そして

Blog1710293
もうわからなくなりましたねhappy01

コレをすると全体のコーティングも剥がしてしまうので、

小さい傷も消してからコーティングします。

さて、写りはどんな感じでしょうね~happy01

 
レンズに傷が・・・って

買い換える前にやってみる価値はあるかな?smile

私はただの研磨フェチです(笑)

 
 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

台風22号 対策

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇りsuncloud

波高は4.0mでマリンライナーは欠航になりました。

フェリーのみ

Blog1710261
そしていつもの画像coldsweats01

台風対策です。

先週の画像と差ほど変わりはありませんが、

今日、上架しましたdash

直撃っぽいので、もうちょいやるかな?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

台風21号 対策です。

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れ一時雨

波高は3~5m

定期船は全便欠航です。

 

台風です。

昨日に船を上げましたので、

朝からショップと船の台風対策。

Blog1710204
船台を新しくしてから初陸上げです。

上手く乗っかって良かった~happy01

前のより断然良くなりました。

後はどっしりかまえときましょか!

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

エライ人にはそれがわからんのです。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

やや風がありますかね?

それでも日中はやはり暑いですね。

 

今日は止まっておりました船台の仕上げ作業wrenchdash

電動ドリルを使うのですが、ドリルチャックが壊れていまして、

作業が止まっていました。

船を載せる時に船底を傷つけないように枕木をセットしました。

Img_3733
後は車輪にグリスアップ用にニップルをつけて、

グリスアップして、錆止めも施して一旦終了です。

後は一回乗せてみない事には何とも言えないので、

80%・・・

80パーセント?

現状でジオングの性能は100パーセント出せます!

とサキオカ少尉が申しております。

って、誰やねん!coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

運動会の前日準備

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇り。

波は穏やかでしたhappy01

昨日、あらかたの作業を終えましたが、

Img_3706
車に工具は乗ったまま・・・sweat02

ダイビング屋さんの車ではないね(笑)

汗だくになり片付けて、

運動会の前日作業へdash

Img_3707
お昼前には準備完了でした。

みんな頑張ってね~happy01



こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

よく働きました。

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨

朝方にパラっとしましたね。

今日はダイビングはなくて、一日中作業dash

午前中はバースの草刈りdashdash

船台作業で出た廃材を仮置きする場所を

キレイにしておきたかったのでhappy01

そこから残っている船台の作業dashdash

枕木のカットとかね。

作業倉庫から出す為に、現場の片付けもします。

午後から船揚場の方へ移動させて、

倉庫の掃除shine

船台の仕上げは少し残ってますけどねcoldsweats01

終わったのが16:00くらいで、ちょっと休憩。

してたら車バッテリー上がりの救助で再び港へdash

そんでから運動会の前々日準備dashdash

終わったのが19:00頃coldsweats01

Tシャツは3回替えました。

我ながらよく働きました~run

Blog1709281
今までお世話になった船台です。

使わない時に使って、

使う時には使わない

お風呂のフタの用な存在でありますが、

約30年、よく働きましたhappy01

これからゆっくりと解体していきますconfident

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

阿波連ビーチいいね

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨sunrain

海も穏やかそうでした。

 

今日もちょこっと船台の作業をしていましたが、

本格的なのではなく、部品を切り出して作っておいたり

作業場の片付け掃除したり補助的な作業ですhappy01

Sekaino1709232
お昼休憩の時に子供達と阿波連ビーチで遊びました。

少しの時間でしたが、やっぱりいいねhappy01

 

そして

ガイド会世界の海ブログ100回目の投稿です。

http://sekainoumi.blog54.fc2.com/blog-entry-3007.html

8年も続いてるんですね~(^^)

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

船台製作その2

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨sunrain

気圧の谷ってやつですね。

海もまぁ穏やかな感じのようです。

 

今日も張り切って船台製作dash

車軸とタイヤを仮組みしまして、

鋼材を乗せて、組み上げていきます。

Img_3690
まぁこんな感じですわhappy01

大体の完成図が出来ましたので(注:図面はありませんcoldsweats01

後はひたすら切って(切断)貼って(溶接)であります。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

船台製作その1

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかでした。

 

今日から本格的に台車作りでありますdash

島の船台は概ね舟型(船の船底と同じ型、

一般的には四角が多い)をしています。

船揚場にも砂が堆積しやすいので、

キャスター等では埋まってしまい転がりません。

なので後輪は車のタイヤを使います。(概ね)

丈夫で長持ちするのは10T車の車輪と前軸です。

Img_3683
こんな感じなんですけど、ブレーキやら余分なものを

取っていきます。

Img_3685
コレがけっこう難儀でありますcoldsweats01

外せたら左右に動かないように溶接して止めていきます。

あとは鋼材を切り出して色々と構想して1日目終了confident

 

他人さまの船台は何台か作るのを手伝ったのですが、

自分のは初めてと言う不思議な感じ・・・coldsweats01

9月になりましたし、影のある建屋内での作業でしたが、

めっちゃ汗かきましたわsweat02

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧