ハゼ

2017年6月 6日 (火)

晴れつづきでハゼつづき

本日の渡嘉敷島は晴れsun

南東の風がやや強く吹いていましたが、

西側ラインは比較的に穏やかでした。

 

Blog1706061
慶良間諸島を代表するハゼのヤシャハゼshine

砂地が白いからの難しさがありますねcoldsweats01

Blog1706062
オキナワハゼ属の一種

この子が出てきだしたら夏ですね

(感覚ですが・・・coldsweats01

今日は2個体どちらも15mmほどでした。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

まぁ色々と撮ってみました(^^)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

海も引き続き良い凪ぎですconfident

 

一本目はリクエストでナカモトさんheart04

Blog1610281

cameraNikon D300s VR105mm

1つの瓶に3個体います。

突発的なものではなく、かれこれ一ヶ月この状態。

こんなケースもあるんですね~

三匹揃ってくれる事はありませんが・・・coldsweats01

 

二本目は灯台下

Blog1610283

cameraCanom 7D 15mm fisheye

かなりキレイでございましたshine

浅瀬のサンゴも凄い元気にしておりました。

 

3本目は明日は行けないかもしれないので野崎

Blog1610282

cameraCanon 50D 180mm macro

ヤシャハゼはすぐに引っ込んでしまう感じでしたthink

 

そして三本目で900本になったAかーさんhappy01

Blog1610284

cameraOlympus TG-3 INONワイドコンバージョン外付け

おめでとうございますhappy02

水中でセルフタイマー自撮りしてみました。

初めての試みでしたが、要領が分かりましたぜsmile

 

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

N リクエスト

本日の渡嘉敷島は曇りちょっと雨。

波・風共に少し出てきました。

 

ナカモトさんリクエストで行ってきましたら、

お家の外に出ていました。

TG-3顕微鏡モードノートリミングです。

Blog1610120
撮影後にゆっくりとお家の中に入っていきましたhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

クマノミ調査は続く・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はそうでもないですが、ややウネリ。

 

今日もガイドしながらですが、

クマノミの産卵調査

Blog1608171
トウアカクマノミの産卵は続いています。

水深26m、水温29.6℃

こちらも産みたてですたので、

この水温で何日で孵化するのかも調べます。

 

ハゼ推しって訳でもありませんでしたが、

何かとハゼを紹介してました。

Blog1608172
オドリハゼとブドウテッポウエビ

穴を新しくしているらしく、

近づいても全然引っ込まないじゃなくて、引っ込めない(笑)

Blog1608173
まだ見せれています。

オキナワハゼ属1-3

同個体としては、最長記録かな?smile

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

ナルホドくん

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ウネリはいくぶんか良くなってます。

合わせて透明度もぐ~んと上がって欲しいところです。

で、水温は相変わらず30℃
 

トウアカクマノミをのぞいて、

他のクマノミは水温28℃を超えてしまうと

産卵活動を一時停止してしまいます。

カクレクマノミもそうだと思っていましたが、

Blog1608152
産卵していました。

慶良間諸島がこんなに長期間水温が30℃に晒される事も

大変珍しい事ですので、正直データが少ないですcoldsweats01

カクレクマノミは元々産卵を続けるタイプだったのか?

28℃を超えて、期間が長くなると耐性が出来るのか?

ただ自分の見落としか?

色々と憶測ができます。もう少しデータを集めなければrun

先日はクマノミが卵床を整えているところを見ましたので、

産卵しているかもしれません。

ハマクマノミは無いかな~

ハナビラクマノミも見てないな~

セジロクマノミなんかは産卵している可能性がありますね。

 

 

ゲストが夕方便で出るために、午前中に2ダイブで終わりましたので、

昼飯食ってすぐに、一人で行ってきました。

Blog1608151
Canon EOS 7D
f/6.3 1/125秒 ISO-100
180mm マクロ
INON D-2000 ×2
S-TTL

ちょっと試したい事がありましたのでsmile

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

7月終わり~

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ちょっとパラパラはありましたけどね。

Blog1607311
ナカモトさん、安定してますhappy01

Blog1607312
浅いところでジョーフィッシュyg.発見flair

ブイの近くなんで、上がる前に少しって感じで遊べますかねcoldsweats01

7月終わりか~sweat02

 

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

台風の為・・・。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

台風が近づいてくると空がキレイになります。

時折、台風を思わす湿った温かい突風が吹きますthink

そんな中3日間ありがとうございましたhappy01

Blog1607052
いや~、台風前のギリギリでしたが、

コンディションは良かったですね~happy01

この子も台風後にはいなくなってしまうのか・・・

Blog1607053

オキナワハゼ属の1-3shine

紹介だけして、行きかけましたが、

戻って撮影しておきましたcamera



明日の定期船の運航が怪しいので、

予定を早めて島を出たゲスト。

その後は台風対策しようかと思っていたら、

島の友人が座間味にサバニを置いていて、

取りに行きたいとの事flair

海が時化る前でないと無理なので、

Blog1607051
行ってきましたdash

ゆっくりしたスピードで曳航してましたので、

いつもと違う操船で楽しかったですhappy01


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

寒くねぇ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

東よりの風で、波も穏やかでした。

水温は平均すると25℃って感じですかねhappy01

ずいぶんと楽になりました。

本日もマクロチームshine

水温が上がると潜水時間がついつい長くなりますなcoldsweats01

でも70分潜っても寒いと思わないのってイイですね~confident

色々と見つかりますflair

Blog1605141
フトスジイレズミハゼの新しい場所見つけましたsmile

flairお知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですが、開催期間があと1日sign03

Jpg
横浜展、絶賛開催中ですscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

ココでも癒やされてくれると嬉しいな~happy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

テンポ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

南東の風がやや有りな感じ。

波は穏やかでした。

今年初めてTシャツ短パン裸足で仕事しましたhappy01

朝からメールで写真データのやりとりをしまして、

一仕事を終え、すぐにダイビング協会の仕事で

係留ブイの点滅灯の電池交換。

他ショップのイケメンな若者と一緒にdash

おっちゃんから見るとなんか爽やかやね

こんなスタッフけーへんかな(笑)

で、小一時間で作業は終了。

その後、出来上がってましたが、行けて無かった確定申告へdash

毎年、今ぐらいになってしまうのは何故なんだろう(笑)

今年も待ち時間0、

離島の良さを味わう瞬間でもあります。

冗談ですcoldsweats01

その後生協とって帰宅して昼食。

時間の経過がものすごく早い感じで

あっという間に午前中が終わってしまった。

テンポ良く事が進むとそう感じるんですね。

・・・今更sweat02

Blog1603081
アオベニハゼ

洞窟内はわりといますので、

引っ込まれても次へ次へとテンポよく行きましょう!

そのうちライトを当ててもビビらない子に当たるかもねhappy01


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

台風明けガイド

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇り。

南西の風、波1.5m予報でしたが、

潮が大きく動いていますので、

それ以上ありましたsweat02

台風明けでガイド一発目ですので、

心配なネタ確認から

Blog1508121

無事でしたcoldsweats01

ペアにもなっていましたheart04

二本目は渡嘉敷リピーターのH様、ご夫婦でパチリcamera

Blog1508122
600本記念でございました。

潜ってる本数は殆ど渡嘉敷っぽいですが、

あってるかな?




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧