甲殻類

2017年9月16日 (土)

台風18号の影響は続いています。

本日の渡嘉敷島は曇りのち晴れcloudsun

波は依然と高いままで、

定期船は全便欠航4日目ship

風は昨日より強かったですbearing

明日も微妙な感じですね・・・。

 

台風前に確認しに行った時に見つけられなかった

Blog1709161_2
パロンシュリンプ

とっても擬態上手なエビです。

もういなくなったかな~?

今まで見つけた中では一番長く観察出来てたけどね。

台風でいなくなる、現れるは

もう何年も見続けているので、

そのサイクルに自分も組み込まれている感があります。

台風18号は本州を通るコース。

コース上の方は十分にお気をつけ下さい。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

台風、ミサイル、・・・

本日も渡嘉敷島は台風ですtyphoon

暴風域は宮古島を抜けたようですが、

そこから足が遅くなりましたね。

なんか今年の台風情報は後々に変わってくるのが多い気がする。

しっかりと対策しておけば問題は無いですけどね。

 

テレビはあまり見ませんが、

台風情報を見ようとテレビをつけると

台風、ミサイル、不倫ですね

台風とミサイルは必要な情報と思いますが、

もう一つはハッキリ言ってどうでもエエthink

 

まぁウチのブログも大した事は書いてないけどねcoldsweats01

Blog1709141
アシビロサンゴヤドリガニが流行った頃は

TGシリーズも使ってませんでしたので、

そう言えば顕微鏡モードで撮ってないかな?

今度、試してみよう!coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

王族

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇り一時雨suncloudrain

南西の風ですが、昨日より弱まりましたので、

波は少しマシですcoldsweats01

先月の末に発売になりました外付けのクローズアップレンズ

通称『王族のレンズ』を使ってみました。

Blog1709081
ロボコン(アナモリチュウコシオリエビ)

なるほど、こんな感じなのね。

Blog1709082
カンザシヤドカリもこんな感じ

カメラ CANON EOS7D レンズ100mmマクロ

にSMC-2を外付け。

前のSMC-1『貴族のレンズ』も使っていましたが、

落としてレンズにヒビを入れてしまって、

長い事使ってないので、比較検証は出来てないです。

同じように『魚卵』『生えもの』は楽しめそうですね。

ちょっと面白い画を欲している方は楽しいと思います。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

放仔

本日の渡嘉敷島は晴れsun

今日はなんか暑かったなsweat02

南風でなんかビーチはバサバサしとったかな

 

大潮にかかってますので、

ヤドカリ、オカガニが山から降りてきまして

海で放仔します。

Blog1709061
ムラサキオカヤドカリ♀

Blog1709062
波が引いた瞬間に沖にダダっと出ます。

『行くわよ~!!』

Blog1709063
ざぶ~んwave

海に浸かった瞬間にお尻の方を出して一気に放仔します。

Blog1709064
『いや~んheart04

転がっとるやないかcoldsweats01

放仔したあとは波に備えて、後ろ向きに戻ってきます。

 

オカガニ

日中は茂みの中にいますので、

殆ど見ることはないと思います。夜に活動しています。

オカヤドカリと同じく大潮の時には放仔に海岸線まできます。

今日は時間が早すぎたのかあんまりいませんでした。

Blog1709065
1個体目を見つけましたがすでに放仔が終わったのか

heart01confidentheart01

賢者モードでありましたcoldsweats01

2個体目は

Blog1709066
サイズも大きくて、お腹にしっかりとタマゴを抱えていましたwink

まぁこんなのも楽しめますが、ハブもいますので、

装備はしっかりとして挑んでください。

 



こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

こんなもんじゃ・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

今日も少し風があったので、海上は涼しいconfident

陸はメッチャ暑いですが・・・sweat02

 

Blog1708271
で、今日も自撮りcoldsweats01

なかなかの透視度ですが、まだ本気では無いですね。

本気の透明度はこんなもんじゃないです!フフフdelicious

 

Blog1708272
ホヤカクレエビの一種

今まで見た中で最大クラスでした。

お腹にタマゴがいっぱいありますね。

環境が整えばいくらでも大きくなっちゃうんだろうな~

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

後も尾を引く・・・

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨

風は西よりで、時化時化

昨日より悪いなthink

フェリーは通常運航していますが、

今日もダイビングに出てる船は無かったです。

どんだけ長いねんこの台風!!

typhoon台風5号は7月21日に発生しているので、

今日で17日目・・・sweat02

歴代でもトップ5に入ってきました。

予報では8日まで出ていますので、

長寿台風歴代1位になるかもしれませんね。

台風進路上の方は十分に警戒してくださいね。

Blog1708061
明日はダイビング行けるかな~?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

なにがし・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はベタ続きであります。

南から少しウネリがありましたが、

気にならない程度。

 

Blog1707232
こんなのいました(笑)

オオグソクムシ属のなにがし・・・かな?

ダンゴムシみたいやけどね(笑)

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

天狗です(笑)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

そしてベタジーニhappy01

 

空飛ぶ魚

Blog1707122
水面が鏡のようでありますと、

水中からこんな画も撮れますsign01

緑の葉っぱが見えますが、アダンの葉です。

 

今月に入って

Blog1707124
6個体目ですflair

どうした俺(笑)燃え尽きる前かsign01

いや、調子に乗っておきましょうsign03

Blog1707123
天狗ですわ(テングヘビギンポ)

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

フリソデつづきでおま

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波は南よりで、予報よりは有るかな?(笑)

 

今日の3本目はマンツーガイドでしたので、

色々と物色しており、こんな所にはフリソデおるよな~

なんて石めくったらホンマにいました(笑)

Blog1707091
大きさは1センチって所ですね。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

台風一過で・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

台風一過となりましたε-(´∀`*)ホッ

南側は少し波がありましたが、

昨日に比べると全然マシです。

そして台風は温かい海水も運んできました。

昨日の水温27.0℃

今日の水温28.4℃

うーん、今年も高水温に悩まされるのか・・・

Blog1707043
そろそろ出てくるかな~、この辺かな~で出てきました。

同じくらいのサイズのペアでしたが、元気すぎて・・・

Blog1707042
極小イロブタイの稚魚も夏に見やすい魚です。

Blog1707041
甲羅にマークのある小さなアオウミガメ

脱皮すると一緒に剥がれるのですけど、

目立つくらい大きくなってました。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧