クジラ

2017年2月19日 (日)

親子でホエールウォッチング

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はおさまってくれましたが、

風がおさまらない。

小さい船でもウォッチングに行けそうでしたので、

阿波連小学校PTA主催 親子ホエールウォッチング開催ですsign03

もう何年目になるのかな?

総勢44名になりましたので、

ウチの船も出動ですdash

一応、朝にはクジラを見つけていましたが、

昼頃には情報も少なく、少し探しましたが

Blog1702191
ちゃーんと親子のクジラと逢えましたhappy01

この親子を見て帰る途中にも、更に親子クジラと遭遇しました。

見れて良かった~coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

雇われ船長だす

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風はまぁまぁありました。

 

昨日、インフルにご注意!とブログを書いたのですが、

長男に引き続き・・・次男も発熱・・・

まだ診療所には連れていってませんが・・・。

 

朝は上架していた自船を海におろして、

午後からは、ホエールウォッチング船の雇われ船長happy01

自分の船ではありませんでしたが、

久しぶりでしたので、楽しかったですhappy01

Blog1702141
親子のクジラが近くで見れましたhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

2016年振返りブログ1-3月編

本日の渡嘉敷島は晴れsun

東風で気温は上がりましたが、

風がありましたので風を受けると寒い

って感じでありました。

 

年越しの為の年末の支度は13日くらいから

ってのが定説であるようです。

なので年末モードに入る事にしました。

毎年恒例、振返りブログです。

1月

Blog1601011
毎年1月1日のブログの写真を考えてはいますが、

今年はこんな写真でスタートでした。

年末年始をお休みしまして、

家族で過ごしたのも年末年始初めてでした。

Blog1601272
後半にはガイド会沖縄メンバーの新年会の後、

宮古島からアクアストーリーの國ちゃんと

恩納村のスローライフのヤスが遊びに来てくれました。

オモシロかったね~happy01

 

2月

Blog1602221
2月はなんと言ってもガイド会の活動の1つ

『海のシェルパ展』

同年代のタイ・ビッグブルーの大村くん、

柏島・ポレポレダイブの西村くん

南部/田辺・Lダイブの李くん4名で写真展をしました。

ガイド会のイベントとしては、初の大阪開催shine

色々な事を勉強させてもらいました。

会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

3月

Blog1603191
クジラの季節であります。

数少ないウォッチングのチャンスに

とても良いクジラに出逢えましたconfident

今季はどんなクジラに逢えるのでしょうかね~happy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

熱いぜ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

少しガスってましたけどね。

波の状態はココ数日ではだいぶ良かったです。


今日もザトやんウォッチングdash

クジラの日は朝に高台に登って、クジラを探すのですが、

今日は車を降りて、海を見た瞬間にブロー発見sign01

いつもこれくらいで見つかってくれると嬉しいのですが・・・sweat02

ハナレ島の西側を南下しそうだったので、

コース予定はハナレ島の南側を回って北上しながら探す予定でしたが、

出港1分後、ハナレ島北側で仔鯨のブリーチングsign03

いつもこれくらいなら嬉しいのですが・・・coldsweats01

Blog1603213
仔鯨なりによく飛びました!

56回くらいまで数えましたけど・・・sweat02

個人的に好きなアクション

Blog1603211
ペダンクルスラップ

尾びれで海面を激しく叩きます。

他にも母鯨がフルブリーチを2回してくれましたが、

撮れず・・・課題が残りましたthink

ザトウクジラの水面で魅せる代表的な行動で

スパイホップ以外全て見れましたhappy01

その後はエスコート以外のオスが2頭?加わって

突然のヒートランsign03

嫌がる母子は浅瀬・浅瀬へ

仔鯨は水深5mくらいの所から離れません。

母鯨が沖に出ようと促していましたが、

全然離れずにいたので、なんでかな???

小さい影が飛びましたsign02

イルカですshine

他のウォッチング船は気がついて無かったように思いますが、

ウチはゲスト共々確認していました。

浅瀬にいるイルカと遊び始めた仔鯨。

浅瀬を嫌がって離れたオス達。

いつもは仔鯨を守る母鯨も、

仔鯨とイルカの気ままな遊びで救われたのかな?

熱い一日でしたhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

ザトやん

本日の渡嘉敷島は晴れsun

まだ北風が強く、やや波アリ

それでも元気にホエールウォッチングdash




今日は波があったので、操船に専念しました。

クジラ船の操船は楽しいですhappy01


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

旬ものを見に

本日の渡嘉敷島は雨のち曇りraincloud

天気予報がコロコロと変わりますので、

若干、振り回されています。

昨日の夕方の予報では夜の間にカジマーイ

が、朝になっても風は回らず・・・

朝の予報では、午後からカジマーイ

が、出港してすぐにカジマーイ・・・

一本目の時の豪雨は凄かったな・・・gawk

まぁそんな事もありましたが、

午前中は楽しく2ダイブdash

そして、午後からはWWdashdash

波高がありましたので、久しぶりのチャーター船delicious

操船にとらわれないので、集中して写真が撮れますflair

親子+エスコートで、先日見ていたのと同じと思います。

天候が悪くなる前に船の真横で

Blog1603191
ぶふぉぉ!って感じでしたhappy01

ザトやん・・・楽しい・・・happy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

ザトやん

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ポカポカでしたhappy01

午前中2ダイブの予定でしたが、

1本目を上がると近くにクジラ船

近づくと親子+エスコート

見ている船が帰って行くなかうちの船だけになった頃

仔鯨が遊び始めましたflair

島の直ぐ側でしかもウチの船の周りを

嫌がる事なく、楽しそうに遊んでくれました。

Blog1603122
ゲストにお借りした写真です。

船の真横に来てくれましたから、コンデジを入れてパシャリcamera

凄いですね~happy01

たっぷりザトやんを楽しんで、さらに午後から2本

Blog1603121_2
大きい物の次はマクロ

被写体いっぱいで充実しました~happy01

いや~一日遊んだ感じですね~coldsweats01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

ブラックウォーターダイブ・・・風・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

暑いくらいでしたcoldsweats01

2ダイブ爽やか~な感じで潜ってきました(笑)

浮上前の一枚

Blog1603072
ブラックウォーターダイブ風coldsweats01

少しの工夫で、日中でもこんなの撮れますshine

ダイビング後にウォッチング船が近くにいましたので、

一緒に見てきました

Blog1603071
操船しながらは疲れるぜ・・・gawk

夕食後にブログを更新しようとしましたが、

落ちてましたcoldsweats01

でも、気持ちイイんですよね~


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

・・・遠い

本日の渡嘉敷島は雨rain

海上は時化てましたが、定期船は出ました。



今日はガイドhappy01

海中でめっちゃ鯨が鳴いていました。

2頭でした。

近くの1頭は

距離500mくらいかな~から始まって、

300m

200m

100m

70m先くらいを動く大きな影・・・

・・・遠いsweat02

もっと近づいて欲しかったな~coldsweats01

Blog1603061
Nikon1 J2 f5.6 s1/125 ISO250 FIXNEO1500×2灯

ミラーレスカメラですが、ストロボ使うよりライト向きなカメラです。


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

親子で鯨

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ポカポカ通りこして暑いsweat02

いや極端やねん!

体がついていかへんって!coldsweats01



今日は午後から阿波連小学校のPTA親子ホエールウォッチングが

予定されてましたので、山からクジラ探してましたら、

すぐに見つかって、カメラ持って遊んでいました。

Blog1602282
一番島に近い時を逃しました(笑)

Blog1602281
この時期は島からも見えちゃう鯨でした。

こう言う時はテレコンも有りだなぁと思うのでしたcoldsweats01

こんな写真あんまり撮らないからね。

午後からのホエールウォッチングはばんつまさんと子供達が

行きましたdash

すごい近くで、ずっと見れてたよ~との事でしたhappy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧