2017年8月11日 (金)

山の日ですが海(^^)

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はだいぶ静かになってきましたね。

おっと『山の日』でありましたね。

島も賑わっている感じです。

Blog1708111
トカシクビーチA面は魚・サンゴ共に良い状態です。

あとは透明度回復したらサイコーだすhappy01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

クマノミの生態

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨cloudsprinkle

昨日が悪天候すぎたので、全然良かったです。

 

クマノミを研究している方と潜ってきました。

色々と見方があるのでしょうが、

クマノミの数(イソギンチャク)が多いのに驚いていました。

数が多いと色々と珍しい状況もあります。

Blog1706181
この場所には画像に写っている意外にもう2匹成魚がいます。

このグループは1つのイソギンチャクを使っているのではなく

5個のイソギンチャクを使っています。

狭い範囲に数が多くいると特殊な生態が現れます。

それはどんな生物においても同じかもしれませんね。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

ウルマカエルアンコウってやつ

本日の渡嘉敷島は雨

春っぽい天気であります。

7:00くらいは南風でしたが、9:00出港前には

西風・・・。

渡嘉敷島ではアカン風です。

静かな場所を探して3本

3本目はハナレshine

ハナレ隠れ根の隠れた主

Blog1703251
ウルマカエルアンコウ

長年います。

いつも枝サンゴの中に隠れていますから

探しても見つけれる時の方が少ない。

少しづつ大きくなってる・・・

ハナレでゆっくり潜れる時があれば

探してみてください。

珍しいやつなんですhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

高水温期を過ぎての影響 考察タテキン

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波もおさまって、久しぶりの全便通常運航。

那覇にいましたので、夕方便で帰っても良かったのですが、

あまりの寝不足の為、10時発のフェリーで島に戻りましたcoldsweats01

 

昨日の飲み会で高水温後の海の状況変化について

聞いたのですが、気になるタテジマキンチャクダイ幼魚の事も

ヒントになる事が無いか聞いてみましたところ

宮古・八重山ではインド洋型と呼ばれる背ビレ後端が伸長しない

タイプも出るとの事。

(タテジマキンチャクダイはインド洋型と太平洋型と呼ばれるタイプに分ける事が出来ます。違いは背ビレ後端が伸長するかしないかです。遺伝子的には全く同じで、地域によって形が変わると言うのは珍しい事例だと聞いた事があります。)

ここで、ピーンと来ました!

最初に言っておきます。あくまでも仮説です。

タテジマキンチャクダイの成長に海水温が大きく影響する。

幼魚期を28℃以上で一定期間過ごしてしまうと発育が早くなり

幼魚の体色から成魚の体色に変わって行く。

体が小さいまま成魚に変わると背ビレ後端は伸長しない。

インド洋型になってしまう。

逆に28℃以下の水温で成長した個体は体色の変化もゆっくりで、

背ビレ後端も伸長していき太平洋型と呼ばれるタイプになる。

沖縄の宮古島以南ではインド洋型と呼ばれるタイプも見られる。

 

私は学者でもありませんので、あくまでもガイドの戯言説ですcoldsweats01

28℃以上の水温が一定期間と言いましたが、

29℃かもしれないし、一定期間も2ヶ月以上必要だと思います。

この水温でタテジマキンチャクダイの周囲変化(ストレス)の

不確定要素も必要と思います。

水槽飼育で水温条件は作れると思うのですが、

この不確定要素を抜いた状態で実験は出来るので、

やった事がある人はいないかな~

水槽データはあくまでも参考にしかならないですけどね。

Blog1701241
画像から、

現れた小さな体の成魚色をしたタテジマキンチャクダイは

背ビレ後端が伸長していませんね。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

高水温期を過ぎての影響 考察

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨

気温は22℃まで上がってましたから

ちょっと蒸し暑い感じナリ

明日からはまた北風で時化そうです。

 

昨日、合格しましたピチピチのダイビングインストラクターを

ガイドしてきましたhappy01

鉄は熱いうちに打てって言葉があるように

何でも吸収できる時はそれに集中してほしいってのもあります。

初めて見たと言ってた生物も紹介出来たし、

ザトウクジラのラブソングも聞こえました。

コレは私も今季初でありましたgood

例年より1月遅いですね。

それもこれも去年の高水温の影響ですね。

他の理由もあって近年は奄美大島付近での

ザトウクジラの確認数が増えているのと

ケラマ諸島での確認数が減っているのも関連があると思います。

こちらはもう少し長い目で見ないと何とも言えませんが・・・。

 

他の高水温の影響を受けた例として、去年の暮れくらいから

ちらほらと見かけるようになった小さなタテジマキンチャクダイ

大きさは10~12センチほど

クマノミくらいと言えば想像がつきますかな?

通常ならばまだまだ幼魚の渦巻き模様の体色を

見せていて当然なのですが、

その大きさでしっかりとした成魚の縦縞の体色をしています。

魚類は南方(水温の高い地域)に行けば同種でも体のサイズが

小さくなる傾向があります。

繁殖・産卵に適した水温であり、それに耐えれる大きさになると

成魚体色に変わり、繁殖に精を出すのだと思います。

逆に北に生息する同種は水温が低くても生きられるが、

産卵に適していない水温だと繁殖行動を止めてうので、

その期間に体が大きくなる方に栄養が行ってしまいます。

幼魚と成魚で体色の違う魚は成魚の体色にならないと

雄ならば雌、雌ならば雄に相手にされない事も考えられます。

Blog1701191
水温が高いと言う条件で成魚の体色に変化しています。

水温が低ければまだ幼魚の体色のままだと思います。

他にも条件があるかな~?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

せねば~

本日の渡嘉敷島は晴れsun

寒い日が続いていましたが、

今日はちょっとポカポカしてましたhappy01

 

引き続き作業をしておりましたdash

今日で資材も使いきりましたので、

大きな作業は一旦お終いですgood

細々しているのは仕事の合間にって感じです。

Blog1611303
お店の外側ばかりでしたので、

内側も少しって事で、テーブルの天板を変えてみました。

ホワイトウッド乗っけただけですけろ~

店内が明るい感じになりましたhappy01

後は整理整頓せねばdash

 

お昼休憩時間にVibgyor2号車のお手入れrvcar

Blog1611302
こちらもやりたい事が殆ど終わりましたので、

チューンナップ、ドレスアップ一旦終了ですgood

かなり前の型なんですが、可愛がっておりますcoldsweats01

洗車と掃除せねばdashdash

 

次の作業は船ですship

資材の準備は出来ておりますので、

散らかっているショップテラスを片付けねばdashdashdash

 

作業の報告ばかりなので、

Blog1611301
トモシビイトヒキベラyg.

好きな魚の1つです。

ともしって入力するとトモシビイトヒキベラって候補が

出て来るくらい好きです。

スマホ・PC共そうなってるhappy01

 

さて、早いもので明日から12月

年末までにヤル仕事を終わらせねばrun

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

まあなんやかんやで・・・

本日の渡嘉敷島は小雨rain

まぁ降ったり止んだりです。




午前中はいつもの後輩くんが、

作業の為SHOPに来てまして、

船の改造相談を受けつつ

私も横でゴソゴソしてましたdash




午後は阿波連小学校のPTA作業です。

卒業式の前準備で体育館の掃除shine

My高圧洗浄機が壊れてたので、

内部清掃のつもりで軽装で行きましたが、

シッカリと高圧洗浄機部隊でしたcoldsweats01

ハイ、ビショビショ~sweat01



そんでお疲れ様的な感じで、

前職場の先輩のお店で、

友人夫婦とバカ話をしながら飲みましたconfident

島暦は私の方が少し先輩ですが、

もう何年になるんかな~?

出会った頃はお互い独身で

私は機械(マシーンと読みますcoldsweats01)とよばれ

緑の血が流れていると言われてた頃coldsweats01

旦那さんは同郷で、元バックパッカーshine

お互いサバイバル生き残れるタイプです(笑)

震災経験者であり、

津波の被災地であるタイ/カオラックを知ってるって事もあり、

話はつきませんsweat02

しかし・・・昔からですが・・・風貌からかもしれませんが

なんか俺より落ち着いてるな~confidentsweat02

と思ってしまう漫画大好きな先輩のオジサンcoldsweats01

しょーもない話ばっかりで御免sweat01

まぁ久しぶりに楽しかったhappy01




そうそう忘れてた訳ではありあませんが、

Vibgyorは6周年ですshine

7年目突入~dashdashdash

業務的な区切りは年始なんですけど、

営業が3月1日からでしたからねhappy01

昨年は区切りとして、御祝的な感じでやりましたが、

まぁ今年は静か~な感じですconfident

素晴らしい海があって、

のんびりした島があって、

大切なお客様あって、

助けてくれる周囲があって、

支えてくれる家族があっての

Vibgyorですなconfident

抜けてる所が多い(欠落とも言う)私ですが、

これからもヨロシクお願いしますhappy01

Blog1503011
画像はワヌケヤッコyg.





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

けっこう波あるじゃん・・・

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

波の予報は1.5mでしたが、

けっこうありました。

午前中はホエールウォッチングに出てみましたが、

波が高すぎて断念think

近くにもいませんでしたね~残念



午後からは、

そろそろタイツアーの写真の整理もしないと・・・

って事で

Viblog1502221
クダゴンベ

しばらく見失ってたらしいですが、

着いてましたよ~happy01






こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

出たデルタ!

本日の渡嘉敷島は晴れsun

が、しかし台風11号発生です。

しかもその前の熱低shock

はぁ~凹

レア物続出の7月ですが、

最後はデルタスズメダイflair

Blog1407292_2
証拠写真程度で申し訳ないです。

すぐに岩陰に隠れてしまい、比較的に浅いと言え

粘れる水深ではありませんでしたのでcoldsweats01

yg.も見つけたいな~

逆に浅瀬には

Blog1407291_2
ハマクマノミyg.黒化白線三本ver.

ここは頻繁に見にこれる場所なんで、

成長過程が追えそうです。

台風乗り越えてくれ~dash




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

どこへ・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

午後は、北風になったけど、そんな予報あった?

時化なければエエねんけどhappy01



今日も元気に4本。

ファンダイブチームの他に、撮影チームも乗って、

多人数で、賑やかでした。

午後は人数もバラけて、のんびりconfident

こんなん出ました

Blog1407271
ホホスジモチノウオ属の一種

なかなかシャイで手強いです。

最近、マニアックな魚が楽しいな~smile

どこへ行く~俺coldsweats01







こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧