サンゴ

2017年6月 9日 (金)

寝不足が・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波は無くて、久々のベタジーニhappy01

Blog1706091
水温は25℃~26℃ですね。

マルスズメダイ稚魚の姿も目につくようになってきました。

Blog1706092
ハナゴンベの小さいのはまだ見ませんね~

大きいのもキレイけどね~

 

昨晩は産卵するのは小規模と思ってましたが、

わりとやりました。

Blog1706084
ハイ、今日も行きまーすhappy01

寝不足が・・・


 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

サンゴの日

本日の渡嘉敷島は晴れ☀️

波は少し出てきまして、バサバサしていました。

島ではビーチクリーンのイベントがあって、

人がいっぱいでした(^_^)

3月5日はサンゴの日って事で、毎年、その年のサンゴの産卵予想日を載せています。

2017年のサンゴの産卵は6月13日が規模の大きいものが期待できますよ。




海況が穏やかなのを願いましょう(^_^)



こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

サンゴのお話・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

フェリーINのゲスト合流の為、午前1本午後2本のご案内dash

なので午前中はやや深めの水深をとりましたが、

深い所も台風のダメージはそんなにありませんでした。

 

午後も色々見ながらのんびりダイビングでした。

Blog1610081

夜は国立沖縄青少年交流の家でサンゴのお話の講師をしてきました。

小学生の高学年と中学生でしたので少し大人よりの説明かな?

本当に興味があって参加している子達ですので、

質問が多かったですcoldsweats01

たまに講師として、講演やりますけどやはり緊張しますね~coldsweats01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

・・・凄いんです。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波もだいぶ落ち着いてきましたね。

午前中は傭船だったのですが、南側のポイントも行けました。

午後から2ボートのご案内。

一本目は爽やか?に偏らず色々と紹介できましたcoldsweats01

二本目に行く前に爽やかコースとネチネチコースと

どっちがええ?って聞いたら・・・ネチネチコースで!

って事でウミウシ時期終盤で、

Blog1606201
エダウミウシ

デザインが凄いですsign01

Blog1606202
フウセンミノウミウシ

体色が凄いですsign03

Blog1606203
ツツウミヅタも幼生の放出してて、

なんか色々と凄いですsign02





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

星降る夜に

本日の渡嘉敷島は晴れsun

梅雨はお休み中かな?

でも湿度は凄いです。


今日も日中2ダイブ+ナイトダイビング

連日ナイトをするとやはり眠いですねcoldsweats01

昨日の産卵の残りが今夜も産卵します。

日没前から生臭いニオイが漂ってきます。

時間を選ばずに潜っても何かしら見れちゃいますね。

Blog1605261
宇宙撮り

星空ちゃいますよサンゴの卵です。

ちょっと少ないけどね。

画面に卵いっぱいなのが撮りたいhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

サンゴの産卵を見に

本日の渡嘉敷島は晴れのち雨(夜)

風・波はそんなにありません、静かですconfident

今日もなが~い1日

朝からダイビングの準備をして、

ゲストを迎えてダイビングに行って、

午前中は終了。

そのまま渡嘉敷港まで行って、

生協と荷物を引き取って、

船の燃料入れて、

お弁当食べて、

船の改修をして、

晩御飯作って食って、

船の備品作りして、

ゲスト迎えて、

サンゴの産卵調査ナイトダイビング。

休憩時間無しの忙しい自慢coldsweats01

満潮時間頃にコモンサンゴとクシハダミドリイシと

思われるものが産卵。

22:20~クロマツミドリイシと思われるものが産卵しました。

規模は小さいです。

Blog1605241
明日が本番です。

ハイ、予定通りですsmile

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

保全と作業でした。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も落ち着いてました。



久しぶりに水曜保全dash

4名でアハレンビーチのレイシガイダマシ類の駆除

Blog1603021
1時間で196匹と最近流れてきたであろうロープ。

久しぶりの参加でしたが、やはり200匹近くはとれます。

Blog1603022
駆除作業してても目にとまるようなサンゴが増えてますねhappy01

午後からは船外機のOIL交換しようかと予定してましたが、

ウチのお店とお隣のお店はウッドデッキで繋がってまして、

お色直しを始めたので、じゃあ俺もって事で

Blog1603023
キレイになってスッキリや~happy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

リーフチェック

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかです。

毎年恒例行事の一つですが、

リーフチェック in 渡嘉敷shine

Blog1511151
自分が携わって10年目となります。

ボランティアダイバーに協力してもらっています。

今年も全国から集まっていただいて、

総勢15名happy01

Blog1511152
地道な積み重ねですが、

やっと10年、もう10年って感じです。

重要な保全活動です。

継続して、次に繋げる、そして出来る事をするsign03

ご参加・ご協力いただいた皆さん、

ありがとうございましたhappy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

明日はリーフチェックです。

本日の渡嘉敷島は晴れのち曇り一時大雨

ビックリするくらい降りましたが、

ダイビングが終わってからでしたので、

助かりましたcoldsweats01

明日は年一回のリーフチェックです。

夜は真面目に事前講習pencilpencil




天気が心配だす。




こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




東日本大震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

リーフチェック開催のお知らせ

本日の渡嘉敷島は曇り後晴れcloudsun

午前中はなんか風が冷たくて気持ちよかったです。

秋が近づいてるのかな~happy01



ガッツリマクロで色々と見てきました。

台風の後は少し深い位置に移動しましたが、

撮りやすくなりましたハナゴンベ

Blog1508301
二個体並んでいます。




*お知らせ*

『リーフチェック in 渡嘉敷 2015』 開催のご案内
■    開催日程:2015年11月14日(土)15日(日)
■   主催:ダイビングサービス ビブジョー
 
■   協力:コーラルネットワーク
 
■   スケジュール
  11月14日(土)  19:30 集合
             レクチャー
  22:00 終了
  11月15日(日)   08:30 港集合
  09:00 出港
  09:30 1回目の調査開始
  11:00 1回目の調査終了
            休憩
  12:00 2回目の調査開始
  13:30 2回目の調査終了
  14:00 終了、解散
  18:30 夕食(バーベキュー)
               総評、懇親会
  21:00  終了、解散
 
 
 
 
※ボランティア調査ダイバーの募集 
  (ダイビングスキルに不安の無い方、中世浮力がしっかりとれる)
※締切 10月31日まで 
※上記内容はあくまで基本スケジュールです。天候などにより、
時間が変更になる場合があります。ご了承ください。
 
コーラルネットワークhttp://coralnetwork.jp/
ダイビングサービス ビブジョー http://vibgyor.tank.jp/
 
参加費 13、000円(タンク代、ウェイト代、保険代、乗船代、施設使用代、昼食代)
※夕食(バーベキュー)別途 2、000円
※渡嘉敷島開催 第10回記念でもあります。
国立公園に指定されて、海中の保全・保護活動が更に重要になってきます。
皆さんのご協力・ご参加お待ちしております。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧