台風

2017年9月17日 (日)

我慢・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波は収まらなくて、定期船は全便欠航になりました。

定期船が止まる日数的に3日くらいまでわりと平気。

4日目くらいから生鮮食品なんかがなくなるので、

騒ぎ出す(笑)

5日目となると明日には動くか~って開き直る(笑)

明日には動きそうなので、あとちょっとの我慢ですねcoldsweats01

風もまだまだありましたね。

台風対策解除で、お店のテントや船のテントを張る時に

苦労しましたcoldsweats01

そんなこんなで満潮時間に合わせて

夕方にはみんな船を下ろして明日に備えます。

Blog1709171
ウルマカサゴの稚魚

擬態が上手な生物は近づいても本当にギリギリまで動きません。

動いてしまうと存在がバレてしまうから・・・

我慢してるんでしょうねcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

晴れはしましたが

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ですが、まだまだ台風の余波があります。

波は7mwave

定期船は全便欠航3日目ship

明日の予報で

波は6mwave

定期船は無理っぽいですsweat02

 

12日の朝早くに1本潜った時の

Blog1709151
コレだけ高波が続くと深い水底も荒れてしまってるかな

自然の摂理ですのでthink

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

台風、ミサイル、・・・

本日も渡嘉敷島は台風ですtyphoon

暴風域は宮古島を抜けたようですが、

そこから足が遅くなりましたね。

なんか今年の台風情報は後々に変わってくるのが多い気がする。

しっかりと対策しておけば問題は無いですけどね。

 

テレビはあまり見ませんが、

台風情報を見ようとテレビをつけると

台風、ミサイル、不倫ですね

台風とミサイルは必要な情報と思いますが、

もう一つはハッキリ言ってどうでもエエthink

 

まぁウチのブログも大した事は書いてないけどねcoldsweats01

Blog1709141
アシビロサンゴヤドリガニが流行った頃は

TGシリーズも使ってませんでしたので、

そう言えば顕微鏡モードで撮ってないかな?

今度、試してみよう!coldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

台風18号続きます。

本日の渡嘉敷島は台風ですtyphoon

雨は降ったり止んだりです。

当初の予報よりも北よりのコースなようで、

風はけっこう有りますが、ビビるほどではないです。



波も凄いです。

予報では波は落ちるようですが、

真横にいるようなので、

続きますgawk

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

台風18号接近の影響の為・・・

本日の渡嘉敷島は晴れのち曇り

波の高さは1.5m~6.0mwave

定期船は高速船が1便のみ、フェリーが繰上げての運航でした。

 

当初の予報では強風域かからないと思われましたが、

あれよあれよと言う間に予報が変わって、

強風域にかかるもようです。

久しぶりに台風対策dash

満潮が11時頃でしたので、

朝一で一本潜ってきてからの

Blog1709121
船上架sweat02

溶けそうなくらい暑いsweat01

SHOPの方も台風対策で、テントを外しました。

対策レベルは5段階でレベル3くらいですね。

 

あ~長引きそうやな~gawk

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

パラサイト

本日の渡嘉敷島は曇りのち晴れcloudsun

南西の風でウネリありです。

まぁなんとか潜ってきましたhappy01

1週間以上潜ってないので出物もありましたね。

海中はそんなに荒れた感じは無かったかな?

今日の2ポイントだけですけどね。

 

ハナミノカサゴなんかによくついている寄生虫

イカリムシ(なんとかイカリムシみたいな名前があるのかな?)

Blog1708071
キリンミノについてました。

丸く囲った中の黒い棒状のものね

見えているのは体の一部です。

 

実は私コレを取るの上手いです。

ですが他人と比較したことないので、

上手いかどうかは微妙(笑)

支持棒代わりの長いピンセットを使って、

魚に触らないようにイカリムシだけつまみます。

つまんだ瞬間に引っこ抜く感じと魚が逃げるのとで、

キレイに抜けます。

Blog1708072
同じ個体のキリンミノですが、

丸く囲ったところにもイカリムシがついていました。

画像は引っこ抜いた痕です。

白く膨れていますね。

コレは寄生したばかりだったかもしれません。

引っこ抜いたのがコチラ

Blog1708073
右側の太い所が体表から出て見えている部分

左側の細いのが体の中に刺さって養分を吸い取っています。

今日はキレイに取れましたhappy01

コレやるとめっさ気持ちエエです。

魚にも良いハズ(笑)

このネタ過去にもやった事あるハズcoldsweats01

パラサイトラヴァーズの記事みたいな感じですが、

愛は無いです(笑)

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

後も尾を引く・・・

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨

風は西よりで、時化時化

昨日より悪いなthink

フェリーは通常運航していますが、

今日もダイビングに出てる船は無かったです。

どんだけ長いねんこの台風!!

typhoon台風5号は7月21日に発生しているので、

今日で17日目・・・sweat02

歴代でもトップ5に入ってきました。

予報では8日まで出ていますので、

長寿台風歴代1位になるかもしれませんね。

台風進路上の方は十分に警戒してくださいね。

Blog1708061
明日はダイビング行けるかな~?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

台風対策解除?

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波は高くて5m予報です。

通常なら全便欠航なのですが、フェリー通常運航🚢

海はシケシケなので、ダイビングは全面中止でありましたが、

海水浴の観光客はいましたね。





夕方に船を下ろしてみましたが、

う〜ん・・・。

明日でも良かったかなぁ?

早くおさまってほしいな〜

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01




震災の一日も早い復興を願う!




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ランキングに参加しています。

クリックするだけでOKです。

励みにしていますhappy01




◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

台風5号の影響で

本日の渡嘉敷島は晴れsun

台風5号の影響でやや風ありです。

定期船はフェリーが繰上げ運航の1便のみship

阿波連側のダイビング船は全部陸上げされています。

直撃では無いですが、定期船が止まってしまうので、

仕事も止まってしまう・・・(笑)

 

前の台風の時に陸上げして、メンテナンスしてしまったので、

船の方はそんなにすることが無い(笑)

明日はショップの方でゴソゴソしましょうかね~

Blog1708041
最近、こんな撮り方多いなcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

温い・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

台風の影響が去ったと思ったら

また次の台風ですわ(泣)

台風5号は直撃ではないですが、

こちらに影響が出そうであります。

 

またしばらくは海にも行けないだろうから

子供達と阿波連ビーチに行きました。

台風でかき回してくれたので、水温下がったかな?

と思ってたら温かい水を運んできてましたな・・・。

阿波連ビーチ温い・・・sweat02

海パンだけで、全然寒くならなかったwobbly

Blog1708021
深いところはどんな感じかな?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧