幼魚

2017年8月12日 (土)

虹色不動産

本日の渡嘉敷島は晴れ時々曇り

風は北よりに変わりました。

台風以降ずっとバサバサしていましたが、

ようやく落ち着いてきましたね。

 

山の日の祝日とお盆とが重なりまして、

ゲストが続いています。

ウチが夏場によく行くポイントと言えば

虹色不動産仲本団地であります。

Blog1708121
まぁ風物詩的な感もありますが、

今の所、安定していますwink

今日はちょっと!えぇ~みたいな

Blog1708122
オオモンカエルアンコウの稚魚

可愛い~heart04・・・じゃなくて、確実に食べに来てますsweat02

なので、申し訳ないですが、ご退居いただきましたdash

あしからずcoldsweats01

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

台風一過で・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

台風一過となりましたε-(´∀`*)ホッ

南側は少し波がありましたが、

昨日に比べると全然マシです。

そして台風は温かい海水も運んできました。

昨日の水温27.0℃

今日の水温28.4℃

うーん、今年も高水温に悩まされるのか・・・

Blog1707043
そろそろ出てくるかな~、この辺かな~で出てきました。

同じくらいのサイズのペアでしたが、元気すぎて・・・

Blog1707042
極小イロブタイの稚魚も夏に見やすい魚です。

Blog1707041
甲羅にマークのある小さなアオウミガメ

脱皮すると一緒に剥がれるのですけど、

目立つくらい大きくなってました。

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

高水温期を過ぎての影響 考察

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨

気温は22℃まで上がってましたから

ちょっと蒸し暑い感じナリ

明日からはまた北風で時化そうです。

 

昨日、合格しましたピチピチのダイビングインストラクターを

ガイドしてきましたhappy01

鉄は熱いうちに打てって言葉があるように

何でも吸収できる時はそれに集中してほしいってのもあります。

初めて見たと言ってた生物も紹介出来たし、

ザトウクジラのラブソングも聞こえました。

コレは私も今季初でありましたgood

例年より1月遅いですね。

それもこれも去年の高水温の影響ですね。

他の理由もあって近年は奄美大島付近での

ザトウクジラの確認数が増えているのと

ケラマ諸島での確認数が減っているのも関連があると思います。

こちらはもう少し長い目で見ないと何とも言えませんが・・・。

 

他の高水温の影響を受けた例として、去年の暮れくらいから

ちらほらと見かけるようになった小さなタテジマキンチャクダイ

大きさは10~12センチほど

クマノミくらいと言えば想像がつきますかな?

通常ならばまだまだ幼魚の渦巻き模様の体色を

見せていて当然なのですが、

その大きさでしっかりとした成魚の縦縞の体色をしています。

魚類は南方(水温の高い地域)に行けば同種でも体のサイズが

小さくなる傾向があります。

繁殖・産卵に適した水温であり、それに耐えれる大きさになると

成魚体色に変わり、繁殖に精を出すのだと思います。

逆に北に生息する同種は水温が低くても生きられるが、

産卵に適していない水温だと繁殖行動を止めてうので、

その期間に体が大きくなる方に栄養が行ってしまいます。

幼魚と成魚で体色の違う魚は成魚の体色にならないと

雄ならば雌、雌ならば雄に相手にされない事も考えられます。

Blog1701191
水温が高いと言う条件で成魚の体色に変化しています。

水温が低ければまだ幼魚の体色のままだと思います。

他にも条件があるかな~?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

彩りエエな~

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

北風に変わって夜のうちに雨が降ったみたいで、

夏陽気から一転しましたcoldsweats01

びっくりするほど寒くはありませんでしたが、

海上は風強しでした。



最近見つけたフチドリハナダイyg.をしっかりとネタにしてます。

Blog1511102
彩りエエな~lovely

近くにはハナゴンベyg.小さくて可愛いサイズです。

Blog1511101
彩りエエな~smile

どちらも期間限定商品的な感じですので、

お早めに!


こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

天気には敵いませんわ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

風は東よりなので、

島の西側ラインは穏やかです。



天気が良いので二本目・三本目はワイド。

色々とキレイでしたhappy01

一本目はマクロで、この子もキレイでした。

Blog1511061
3センチほどのスミレナガハナダイyg.

TG-3の顕微鏡モードで撮れるくらい寄らせてくれましたhappy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

難しい顔

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はウネリありって感じですね。

南側は使ってるショップもありましたが、

まだまだ良い状態ではありませんので、

トカシク湾から北のポイント選び。

明日・明後日予定のとかしき祭りは

台風12号の影響で延期になりました。

台風の進路が西よりになってきましたが・・・

多分、難しい顔してるんかな?俺coldsweats01

さて、明日はどうなる?

Blog1507231
難しい顔してるミヤコキセンスズメダイyg.



毎月23日はガイド会世界の海ブログ担当日です。

見たってや~

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

意外・・・

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波浪予報で波高は4.0mwave

朝の段階では高速船は全便欠航で、

フェリー検討中・・・で、9時頃に

13時に繰下げての出港と決まったので、

1週間ぶりに食材が届くと安堵しておりましたhappy01

昨日のブログでも書きましたが、潜る気満々。

ゲストも来ますので、着後にすぐ一本出そうと

考えていましたが、12時頃にやはり欠航shock

一度決めた運航を変える珍事、意外でした。

お隣座間味のフェリーは運航していましたので、

ゲストはそれに乗って、やって来てもらいました。

渡嘉敷についたのは5時半頃でした。

お疲れ様でしたconfident

なんとか島に来てくれましたので、

明日はしっかりと潜りたいと思いますgood

Blog1507131_2

アジアコショウダイyg.

体をクネクネして魚らしからぬ泳ぎ方をしていて、

ピント難しいかと思いますが、意外と撮れます(笑)

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

台風一過?

本日の渡嘉敷島は台風一過?

暴風域は抜けているのですが、

まだまだ風があります。

海もバッサバサwave

6日から台風の影響を受けて、

対策やらなんやらしてますから、

やがて1週間・・・長いしっsweat02

気になるのは11号の進路やけど、

今のところ直撃ではないコース・・・。

明日には船下ろせるかな~

兎に角、潜りたいねん!



台風前に見つけていました

Blog1507111
セグロチョウチョウウオyg.

成魚の数もそんなに多くなくて、

幼魚は見つけると オォ!って

リアクションするくらいの感じです。

もうおらんか・・・sweat02

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

台風対策・・・

本日の渡嘉敷島は晴れ時々小雨

台風接近の為、船便はマリンライナー1便のみの

フェリーは繰上運航×

島は閑散としてますな~think

予定していた阿波連小学校の遠泳も延期になりました。

うちの船も台風対策で陸あげ

ショップも片付けて、

アパートの草刈やって、

めっちゃ汗かきましたsweat01

晩飯作ってって感じですわcoldsweats01



夏に出てくる幼魚色々で

Blog1507061
キツネベラyg.

八重山地方で見られるマンジュウイシモチyg.の

小さい頃は赤い斑点が出ないので、ノーパン

赤い斑点出てくるとイチゴパンツなんて呼ばれます。

この子はブルマって感じですかね(笑)

台風乗り越えて~dash





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

タマシイ・・・

本日の渡嘉敷島は雨時々曇り。

梅雨空です。

水温は一回26度まで上がったのに、

ここ数日は水中24度水面25度です。

6.5mmモドキは寒いですわ(笑)

今年はウミヒルモが良い感じで出てきています。

なので、

Blog1506061
アオサハギyg.

某地方では縦縞の出てきてないアオサハギの幼魚を

『タマシイ』って呼びます。

理由はよう知りません(笑)

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧