行事

2017年2月 5日 (日)

とかしきマラソンでした。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかかな?

明日はまた北風が強くなりそうです。

 

昨日は第12回とかしきマラソンだったのですが、

島にたくさんの人が来てましたからネットが遅いcoldsweats01

なので、ブログの更新を諦めました。

4年前からの参加で、去年は中止になったので、

三回目ですね。

子供達と3kmトリムに参加しています。

Blog1702041
3kmですし、子供に合わせてなので、殆ど練習もしませんし

気負いも何も無く、楽しく参加させてもらってるんですけど

なんと!一位もらっちゃいました(笑)

Blog1702042
申告タイムも毎回、子供に合わせて適当なんですけど、

誤差1秒coldsweats01

1位から6位まで表彰してもらえるんですけど、

2位以下は全員小学生(笑)

・・・なんかすいませんcoldsweats01

完走証と表彰状ですが、私の写真も使われていて、

表彰状はまともにやってても見る事が無いと思ってましたので、

なんか良かったです(笑)

来年は子供達が一緒に走ってくれるかな?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

サンタクリーン

本日の渡嘉敷島は晴れ

晴れてくれましたが、波高4.0m

高速船は欠航になりました。

 

Vibgyor恒例行事の1つ

サンタクリーンxmas

Sekaino1612233
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でしたconfident

コレからも継続して行きたいと思います。

来年も12月23日にやりますね~

ご参加お待ちしておりますwink

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

学習発表会

本日の渡嘉敷島は雨rain

シトシトと1日中降りましたね。

午前中はお店の片付けと掃除shine

わりと片付いたかな?coldsweats01

午後からは子供達の学校の学習発表会

Blog1612011
コタさん、太鼓です。

真剣な顔してます。こんな顔するんですねconfident

Blog1612012
ムーさん、劇

笑顔で楽しそうですhappy01

 

この体育館も立て替えなのでこれが最後ですね~confident

来年は新しい体育館で出来るかな?

 

Blog1612013
アオベニハゼ

タレ目なんです。

愛嬌のある顔してますよんhappy01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

リーフチェック in 渡嘉敷島 2016

本日の渡嘉敷島は晴れsun

海は気持ち良い感じの凪ぎconfident

 

今年で11回目のリーフチェックです。

海況は最高です。参加人数は最少でしたcoldsweats01

全員経験者ですので、作業が的確で速い!

Blog1611131

upwardright無脊椎動物調査中search

深い方のライン(8m)ではサンゴの被覆度が

大きく上がっていました。

全体的な感想も、前日の下見と同じく

悪くはなってる印象は無かったですhappy01

Blog1611132
サンゴの上からイシガキカエルウオが

不思議そうな顔して、調査を見ていましたよwink

来年も同時期の11月第2週予定ですので、

皆さんのご参加お待ちしておりますconfident

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

阿波連小学校運動会

本日の渡嘉敷島は晴れ一時雨

波はほんとベタ凪ぎだったんじゃないでしょうか?

 

今日は子供達の通う阿波連小学校の運動会dash

いつぐらいからか忘れましたが、小学校に通う子達を

生まれた時から知ってるって風になりました。

一輪車の演技なんて、小さい時から知ってるからってなると

涙腺ウルウルしますね(笑)

とても地域の方に愛されている小学校で素敵な所と思います。

Blog1610011
そんな中でウチの子達もしっかりと演技してましたhappy01

阿波連小学校の皆さん、最高でしたよgood

先生方、PTAの皆さん、地域の皆さん、お疲れ様でしたcoldsweats01

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

クマノミの産卵

本日の渡嘉敷島は晴れsun

ウネリは少しありますが、問題無いレベル。

 

昨日、クマノミの産卵について書きましたが、

トウアカクマノミ以外のクマノミの仲間で、

水温28℃以上で産卵を止めてしまうと言う定説が

覆りつつありますcoldsweats01

例年ですとこちらのエリアでは28℃を超える期間が

そんなに長くは続きませんから、データ不足でもあります。

今年は先月の台風1号の後から水温28℃以上になってますので、

すでに1ヶ月以上たっています。

確かに水温28℃を越えたところで、

産卵は一旦止まっていたように思いましたが、

今月の頭くらいから水温30℃

昨日のカクレクマノミの卵を発見しましたので、

今日も少し調べてみたところ

Blog1608161
ハナビラクマノミが産卵していました。

卵の状態から、産みたてなのがわかります。

一昨日に卵床作りをしていたクマノミは産卵してませんでした。

うーん、もう少し調査しよう~dash

 

 

そして道じゅねー

Blog1608162
(^^)

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

渡嘉敷祭

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波は引き続きベタです。

今日は渡嘉敷祭なので、早めの2ダイブdash

私はちょっと撮影がありましたので、

ゲストとは別行動dash

陸撮は久しぶりなので、色々と考えますね~confident

Blog1607231
陸用のカメラを考えようかな~smile

あっ!仕事ですよ、仕事っ!

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

遠泳中止からの・・・作業かよっ!

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波はだいぶ落ちてきましたが、

南側はバサバサ&ウネリ。

ウチの子達が通う阿波連小学校の伝統行事の1つ

『ハナリ遠泳』の開催日でしたが、

波が高くて延期になりました。

安全第一ですconfident

 

 

私も楽しみにしてましたので、お休みにしてたので、

ポッカリと時間が出来てしまいました。

なので、イメチェンの続きdash

Before

Blog1607061
キャビンにブルーの太いラインがあって、

コレはコレでいい感じなんですけど、

Blog1607121
船検後のステッカーも新しいのがきましたので、

台風の合間に白く塗りつぶして、

今日の作業After

Blog1607141
逆光&遠くてわかりにくいsweat02

Blog1607142
こんな感じになりましたhappy01

V・I・B・G・Y・O・Rですshine

完成ってしないのが良いのか悪いのか?

コレからも少しずつですdash

で、今日も汗ダクダクsweat01sweat01sweat01coldsweats01

水分補給を忘れずに!

 

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

浜下り

本日の渡嘉敷島は雨rain

午前中は船の中で作業してましたので、

雨もそんなに影響ありませんでした。

午後からは浜下り。

旧暦の3月3日は浜下りの日です。

大雨にもかかわらず、阿波連ビーチ沖のハナレへ

島渡しの船に乗ってうちは家族で行ってみましたdash

家族全員で行ったのは初めてかな?

ウチの子供達、最初から泳ぐ気満々coldsweats01

Blog1604082
潮溜まり風呂happy01いや、冷たいです(笑)

でもトコブシ、アサヒ貝もそこそこあって楽しみました。

海生物の写真が少ないので、

Blog1604081
ヨダレカケ(イソギンポ科)

島のオジィ・オバァなんかはこれも含めてトントンミーって

言ってる気がします。

トントンミーはミナミトビハゼの方言名で、

どちらも似た動きをするので、一緒になってるみたい。

ヨダレカケの方言名はあるのかな?



お知らせflair

今年、大阪・東京と『海のシェルパ展』をやらせていただきましたが、

まだ終わりではないんですsign02

Jpg
なんと!横浜展が開催されますscissors

場所は、JR新杉田駅の『すっとこどっこい新杉田店』

詳細はホームページにてお願い致します。
http://www.suttokodokkoi.com/

開催期間  4/15-5/15迄

展覧は外窓枠は24時間、店内は営業時間内となります。

展示会参加表明にてご飲食のお客様には会計時10%の割引を致します。

飲食前に店員さんにお伝え下さい。

期間は1ヶ月ありますので、

写真展行きたかったけど行けなかった~って方や、

大阪・東京とは違う展示の仕方を楽しむのも有りですし、

お近くの方はお食事兼ねて是非!

この場所ならダイバー以外の方にも多く見ていただけますね。

3箇所も写真展出来るなんて、自分ら幸せですconfident

※在廊は予定してません。

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

SUP体験

本日の渡嘉敷島は曇り時々晴れcloudsun

天気・波は少し落ち着きましたね。

本当は昨日に開催予定していました

SUP体験shine

(SUP= STAND UP PADDLE BOARD

スタンドアップパドルボード)

昨日の午後はカジマーイで天候が

急変しそうでしたので今日の午前中となりました。

対象が小学3年生以上でしたので、

Blog1601312
虎太郎と行ってきましたdashdashdash

とかしくビーチにある

国立沖縄青少年交流の家の海洋研修施設school

最初に親子で1つのボードに乗って練習です。

Blog1601311
浮力のあるボードだとすぐに立てると思います。

が、二人乗り・・・俺と虎太郎・・・。

交代で練習してましたけど、

が、海に入りたい虎太郎・・・smile

ちょっと真面目に練習したい私・・・coldsweats01

私がパドルを漕いでいる時に

ボードの上を動きまわります・・・sweat02

『バランス崩れるから動くなって、動くな、動くなよ!』

impactドボーンcoldsweats01

まぁ、落ちますわな・・・

虎:『ケラケラ~happy02

私:『ダチョウ倶楽部みたいになっとるけど(笑)』

・・・

そんなやりとりを・・・4回sweat02

フザケてませんよcoldsweats01

楽しく真面目にやった結果ですhappy01

水温22℃、参加者はウェットスーツにライフジャケット着用

でしたので、海に落ちても何も問題はありません。

後半に参加者でチームを作ってレースをしました。

sign02

俺一人で乗ったらコケへんやんsign01

虎太郎sign03

って、二人でケラケラ笑って面白かったですgood

また、やってみたいですね~confident



午後は子供達とばんつまさんで、島の餅つき大会へdashdashdash

私は一人で潜ってきましたhappy01

充実の日曜日です。

眠い・・・sleepy

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧