保全

2017年4月 4日 (火)

天気良好でした。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかでしたね~

ベタジーニhappy01

 

朝からダイビング協会の保全活動で

ポイント係留ブイにつけていた点滅灯の回収作業dash

Blog1704042
設置期間が3月いっぱいまでなのですが、

夜に船を走らす時に良い目印になるから

ずっとあってもいいけどえねhappy01

その後、その他諸々dashdashdash

Blog1704041
上京の準備もせねば・・・

東京は寒いのかなぁ?まったく想像ができない・・・sweat02

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

ヒメシロレイシダマシとクサビライシとタイマイ

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も穏やかです。

 

午前中は阿波連ビーチでサンゴ礁保全作業です。

Blog1702081
去年の今頃は忙しくて全然参加出来ませんでしたので、

今年は時間がある時は行きたいと思っています。

継続sign01継続sign03

そうそう貝を探しながら泳いでいますと、

面白い場所がありました。

Blog1702082

クサビライシが溜まっている所。

全部は写しきれませんでしたが、もっといっぱいあります。

自ら移動出来る生物でもないのに不思議ですね~confident

 

小さなタイマイもいました

Blog1702083
甲長は40センチ未満。

右前足にタグがつけられていました。

大きさからすると、去年放流されたくらいでしょうかね?

しばらくいてくれるかな?

 

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

リーフチェック in 渡嘉敷島 2016

本日の渡嘉敷島は晴れsun

海は気持ち良い感じの凪ぎconfident

 

今年で11回目のリーフチェックです。

海況は最高です。参加人数は最少でしたcoldsweats01

全員経験者ですので、作業が的確で速い!

Blog1611131

upwardright無脊椎動物調査中search

深い方のライン(8m)ではサンゴの被覆度が

大きく上がっていました。

全体的な感想も、前日の下見と同じく

悪くはなってる印象は無かったですhappy01

Blog1611132
サンゴの上からイシガキカエルウオが

不思議そうな顔して、調査を見ていましたよwink

来年も同時期の11月第2週予定ですので、

皆さんのご参加お待ちしておりますconfident

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

保全と作業でした。

本日の渡嘉敷島は晴れsun

波も落ち着いてました。



久しぶりに水曜保全dash

4名でアハレンビーチのレイシガイダマシ類の駆除

Blog1603021
1時間で196匹と最近流れてきたであろうロープ。

久しぶりの参加でしたが、やはり200匹近くはとれます。

Blog1603022
駆除作業してても目にとまるようなサンゴが増えてますねhappy01

午後からは船外機のOIL交換しようかと予定してましたが、

ウチのお店とお隣のお店はウッドデッキで繋がってまして、

お色直しを始めたので、じゃあ俺もって事で

Blog1603023
キレイになってスッキリや~happy01

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

保全活動です。

本日の渡嘉敷島は曇り時々小雨。

海上は時化ており、フェリーが繰り上げ運航の一便のみ。

明日の方が時化そうですが、修学旅行生いますから

フェリーは出すんでしょうね~



はい、久しぶりに保全活動に行ってきました。

忙しくて、なかなかタイミングが合いませんでしたので、

やっと行けた感じです。

Blog1512161
私も含めて4名でヒメシロレイシダマシ類の駆除です。

先週は漁協主催の駆除が行われていましたが、

まだまだ普通にあります。

久しぶりに入ったのですけど、良くなってる所も多いですね。

Blog1512162
この場所なんて、将来有望じゃない?って思いました。

全部を見れた訳ではありませんが去年よりダメになってる

と思った所は少なかった。

これが去年の成果が出ているのかも答えはわかりませんけどね。

Blog1512163
継続していかないとねhappy01







こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

潜る体

本日の渡嘉敷島は曇りのち晴れcloudsun

夏のような天気になりました。

里帰り→マリンダイビングフェアと連続して、

内地にいましたので全然潜れてません。

ウチなるモグリタガリーノさんが暴れていますcoldsweats01

久々の海は保全活動

今日は2ヵ所ウのポイントブイの設置・交換・調査をしてきました。

Blog1504091
水温はそんなに変わりがありませんが、

気温が高いので、上がってから楽ですhappy01

作業でしたが水圧感じると体調と言うか思考と言うか

何かが元に戻ります。

改めて海の無い生活は出来ない体になってる事を実感しましたhappy01





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

色々な視点

本日の渡嘉敷島は曇りcloud

水曜日なので、

阿波連ビーチの保全へdash

いつもの担当箇所を参加メンバーで、

交代しました。

同じ所ばかりやると

視点が固まってしまうので、

良くも悪くもありと言う事で

一旦、リセット。

ガイドする時も同じ事が言えますね。

Blog1503111
同じポイントでも色々な視点から見ると

発見も増えますね~



東日本大震災から4年ですね。

共に生きよう!

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

保全&体験

本日の渡嘉敷島は曇り時々雨。

ドック入りしていましたフェリーとかしきが

今日から通常運航ですship



水曜日ですので、

午前中はいつもの保全活動。

今日は4名の参加happy01

海外ツアーに出てましたので、

約一ヵ月ぶりの参加dashdash

Blog1503043
少し小さいサイズが目立つようになっています。

今日は4人で一時間潜って

シロレイシダマシ類206匹とオニヒトデ1匹。

皆でやるようになってまだ半年ですが、

あきらかに全く見つけなくなった場所と

何回行っても見つけれる場所があります。

継続ですね~confident



午後からは

香港からお越しの4名様

体験ダイビング~です。

英語が上手だったのと

お一人はCカード保持者だったので、

私の説明も訳して細くしてくれてました。

Blog1503041

Blog1503042_3
みんな上手に出来てましたぞhappy01

久しぶりに一日、海~な日でありました。





こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

保全活動からの~箱作り。

本日の渡嘉敷島は雨のち曇りraincloud

雨期ですので・・・

海況は時化てきて、午後の高速船が欠航ship×

なんかまもともに動いてる日が珍しい感じやなgawk



水曜日なので、島の仲間でやっています保全活動に!

久しぶりに5人集まりましたcoldsweats01

閑散期にしか出来ない仕事で、

みんなわりと忙しかったりするんです。

そんな私も2週間ぶり・・・confident

一番良く見ている沖に伸びる根は

少なくなったかな?

前半20分探したけど見つかりませんでした。

そこから西側へ移動した所の根が多いので、

探しながらビーチ側へ戻って行きます。

普段のガイド中もそうなんですけど、

後半盛り上がるタイプです俺(笑)

Viblog1502041
ガレていた所ですが、

小さなサンゴが目立ってきました。

シロレイシダマシ類の駆除の効果と思いたいけど、

まぁそんなに短絡的には結びつかないかなcoldsweats01




午後からは箱作りを少々やりまして、

窓の部分の作成です。

明日に繋げますdash

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

保全です。

本日の渡嘉敷島は曇りのち雨cloudrain

作業は塗装がメインになってきますので、

天候が怪しい時はやりたくないので、

中止にして、保全活動に行ってきました。

って言うか、作業ばっかりで潜ってないから

潜らせて~dashdashdash

って感じですhappy01

Viblog1501211
先週は参加できませんでしたので、

ちょっと長めに潜ってきました。

まだまだ大きい個体が目立ちますが、

中サイズも増えてきたような気がします。


明日は寒そうですが、作業再開ですdash

こんなブログですが皆さんの心が少しでも和んでくれたらと思いますhappy01

東日本大震災の一日も早い復興を願う!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

ランキングに参加しています。
クリックするだけでOKです。
励みにしていますhappy01

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)